人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヨウムな生活 sanahana.exblog.jp

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります


by sanakk
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

テニス肘 / かまってヨウム / さよならドゥ

毎日暑いですね~。
冷たい物飲み過ぎてお腹を壊したり、冷房で体を冷やし過ぎて体調崩したりしやすい時期ですよね。
皆さま、ご自愛くださいませ。
そういう私は、数か月前から左肘が痛くて、と言っても、我慢できないほどの痛みではなかったので放置していたのですが、ここへ来て悪化してきまして。
おやーじゅが通っている整骨院で診てもらったところ、上腕骨外側上顆炎、俗にいうテニス肘、とのことです。
テニスもしないし、利き腕でもない左肘がなんでテニス肘になるのか、よくわかりませんが・・・。
マグカップを持ち上げるだけでも肘が痛むので、困っております。(パソコンのキーボード操作とかは平気です)
料理中、フライパンを振ったり、片手で鍋を持ったりできないのがとても不便です。左腕つかいますから。
安静にして使わないのが一番の治療法だと言われましたが、肘は使わないわけにいきませんからね~。難しいです~。
関節痛なんて、今まで罹ったこともなかったのに、これも加齢の表れでしょうか?
トホホ・・・。



テニス肘 / かまってヨウム / さよならドゥ_c0133013_16374010.jpg
希のケージの中から撮影。海の若干内股気味の足裏に萌えたりするワタクシです。

花は、私が掃除機をかけ始めると決まって肩に飛んできます。
そして肩から垂れ下がって、のけぞったり、かまってほしいと熱烈キスをしてきたり・・・・。
掃除になりません・・・。021.gif
テニス肘 / かまってヨウム / さよならドゥ_c0133013_16373575.jpg
コレ、どうなってると思います?うるさいので頭をすっぽり捕まれております。037.gif
でも花は、私にこれをやって欲しくて垂れ下がって暴れるようです。

テニス肘 / かまってヨウム / さよならドゥ_c0133013_1638483.jpg
そして、コロンとひっくり返されてだっこされちゃいます。016.gif
こんなこと朝から延々とやってるから、私は毎日、ちょっと遅刻しております。



さて、おとといsanaエリアの某駅前にある某百貨店さ〇か屋のペットショップに行きました。
実は3月にこのショップの看板ヨウムのドゥが病気と聞いてから、何度か訪れていました。
ドゥがお店に戻っているかどうかチェックするために。
いつ行っても、ドゥの場所は空いたままでした。なんとなく分かっていたけれど、店員さんに聞くのが怖くてそのまま帰ってしまっていました。
でも、この日は意を決して女性の店員さんに聞いてみました。いつまでも宙ぶらりんで気にしているのはもうやめようと。
「あそこのボウシインコの隣りにいたヨウムさん、どうなりました?」
「あー、亡くなりました。」と、予想通りの返事が返ってきました。やっぱりね。そうだと思ってた・・・・。
ドゥが病気だと、そして店主が家で看ていると聞いた時から、もう無理なのかもしれない、とどこかで思っていたから。
さ〇か屋のヨウム・ドゥは、20年近く前、たぶん私が初めて会った生のヨウム。
ながーい間、見てきました。ならば、なぜお迎えしなかったのだ?と思われそうですが。
それは、できませんでした。私に勇気と覚悟が無かったからです。
とうとう、いなくなっちゃいました。寂しいです。

この百貨店さ〇か屋、来年5月で閉店します。
ヨウム・ドゥと共に長年ペットショップにいるボウシインコ・ララはどうなるのでしょう?
それともう一羽、小柄のヨウムがいます。どちらも販売目的の個体ではないようです。
彼らがどうなるのか、気になります。

テニス肘 / かまってヨウム / さよならドゥ_c0133013_164278.jpg
       ありがとう さようなら

Commented by ケイ at 2014-07-15 22:50 x
こんばんは。お久しぶりです(^_^)なかなかコメント出来ずにいますが、いつも楽しみに拝見させていただいています。
左肘のテニス肘、私もなりましたよ!テニスなんてしないのに何で?(T_T)しかも何をするにも痛くてイライラ…。4ヶ月位痛かったです。sanaさん、ドクターエルボーのサポーターご存知ですか?テニス肘用?のサポーターなんですが、これをやるとかなり楽なんですよ!私、多分これをしたから4ヶ月で治ったのかも…って位です。良かったらネットで検索してみて下さい。
ヨウム・ドゥ、残念でしたね…。気にかけていたものが無くなるって、寂しいですよね。今は天国で元気に飛び回っている事を願います。
Commented by vinojapon at 2014-07-16 08:24
肘の具合は如何ですか?
腕の部分でも肘はよく使う場所だけに辛いですね・・・。
早くよくなりますように・・・。

花ちゃん、甘えん坊ですね~(^^)
それもまた、朝の忙しい時間にまとわりついてしまうのですね。
だっこされてご満悦な表情がなんとも言えません。
十姉妹とはここまで触れ合えませんから羨ましいです・・・。

ヨウムドゥのヨウムさん、残念でしたね。
でもきっと、お店で多くのお客さんと触れ合ったり、彼なりに
楽しく生きることが出来たと信じたいです。
ペットショップがクローズする際に心配なのはそこで生活する
生物ですね・・・。
店を閉めなくともいつまでも売れない動物や鳥達はどうなるのか・・・。
お店側も商売ですからその辺りの兼ね合いは難しいですね。
近所の小鳥屋さんにもアヒルを販売しているのですが、どんどん
大きくなってきて、今は狭いケージに入っていて窮屈そうです。
でも実際にアヒルを飼う需要もあるようで・・・。
早く売れるといいなぁと思いつつ店の前を通る日々です。
Commented by あゆみん at 2014-07-16 20:43 x
sanaさん、こんにちわ。
コメントは久しぶりですが、いつも読み逃げさせていただいています^_^;

体が痛いのは本当に困りますね。
ひじ、膝、腰、どこも日常生活に支障がでます。
でも、痛いときはとにかく安静にして、早く治してくださいね。
鳥たちがいますから。

前にsanaさんのブログで拝見した自由が丘のKOSTに行きました。
とてもかわいらしいお店でとても気に入ってここ数カ月の間に3回ほど伺いました。
いいお店を教えていただいて、ありがとうございました(●^o^●)
近くにカフェもあって、ワンちゃんOKですよ!って聞きました。
今度はそちらのお店にも行ってみようと思っています。

ヨウム・ドゥ(=_=)
残念でしたね、本当に・・・
元気になって欲しかったです。
さいか屋さんのペットショップ、犬猫はチェーン店のようですが、
鳥、小動物は個人経営でしょうか?
セキセイやオカメの雛も多数いますよね。
どこかに系列のお店があればそちらでということもありますよね。
近いうちに行って聞いてみようと思います。
Commented by りおん at 2014-07-17 08:55 x
そうそう~体って、どこが壊れても
すごく不自由なんですよね~。
痛めたときに、ああ~意外と使っているパーツなんだな~
って、わかるんですよね。
でも、主婦に休日はないので、完治までお時間がかかることもあるけれど
途中であきらめずに、完治させちゃってくださいね~^^

ある程度の大きさ以上の鳥さんのあんよ裏
萌えますよね~❤
イモムシっぽいところがいとおしいです~❤
イモムシはいやだけどね^^;

花ちゃん、どうなっちゃってるの~?
なんだか、花ちゃんの甘えんぼさんぶりが
最近ますますアップしていませんか~? (。→ˇ艸←)プククッ☆

ヨウムドゥ、亡くなっちゃったのですか・・・
ショックです~TT
ボウシララ、小さいヨウムさんは
オーナーさんが連れ帰るのかしら?
すごく気になりますね・・・


Commented by sana at 2014-07-17 14:43 x
ケイさん
コメントありがとうございます。<(_ _)>
ケイさんもテニス肘に?@@意外とコレになってる人多いみたいですね。テニスをやってなくても。
ドクターエルボーのサポーター、さっそく検索いたしました。
肘を固定するのに良さそうですね。肘に負担をかけずに動かせそうです。
使ってみようと思います。^^
生活の中で、何かを取ろうとするたびにアイタタ・・・となるのは
本当にうっとおしいですよね。早く治したいです。
良い情報を教えてくださってありがとうございました~。^^/
ヨウム・ドゥ、そのショップに行けば必ずそこに居て私の相手を
してくれて(?)いたので、寂しいです。
長い間、かごの中だけの暮らしでしたから、天国では思う存分
飛び回っているといいなぁと思います。
Commented by sana at 2014-07-17 15:09 x
vinojaponさん
ありがとうございます。
肘、放ったらかしにして慢性化させてしまったようです。
片手で鍋をもったり、鳥ケージを持ち上げたりする時に痛むのは
とても不便なので、これを機にしっかりと治したいと思います。

花は甘ったれになるサイクルがあるようで、今はちょうどマックスにベタベタ期ですね。
家事が捗らないので離してもしつこく飛んできてまとわりつきますよ。
コラコラと捕まえられてぐりぐりされるのも好きみたいなので
大分、Mな奴かと思われます。(笑

仰る通り、ヨウムドゥ、お店でいろんなお客さんに声をかけてもらい、注目されて、彼(彼女)なりに日々楽しみがあったと思いたいですね。
このショップ、百貨店の閉店と共に無くなってしまうわけですが、
子犬や子猫は行き先があるような気がしますが、何十年も
この店で生活してきた大型の鳥はねぇ・・・。
確かに、ペットショップの生き物、必ず売れ残る子はいるはずです。そういう子たちはどうなってるんでしょう~?何かルートでもあるんでしょうか?闇の部分な気がします。
大きくなってしまったアヒルさん。売れるといいですねぇ。
広いところをガァガァと歩かせてあげたいですね。
Commented by ぐ〜るる at 2014-07-17 22:00 x
うわぁ〜sanaさんはテニス肘ですか〜
私はかれこれ1年以上、肩関節周囲炎、いわゆる五十肩に
悩まされています。。
このぐらいと思って放置していると悪化しますよね・・
私もおかげで苦労しております(泣

海くんのおちり、かわいいですね〜
なんでしょ、あのふわっとしていて、
無防備な感じ。も〜かわいくってたまりませんっ
花ちゃん、すごい体勢ですね!
いわれないと、なにがどうなってるのかさっぱりです〜

ヨウムのドゥ、旅立ったのですね。。。
きっと今は体も軽く、自由に飛び回ってる事でしょう
そう、思いたいです
Commented by sana at 2014-07-18 09:35 x
あゆみんさん
コメントありがとうございます。
テニス肘、私のはそんなに重症じゃないと思いますが、ちょっとモノを持ち上げようとしたときなど、ズキンと痛むのでうっとおしいですね。
花を手にのせて持ち上げる時でさえ痛みます。なるべく使わないようにと言ってもなかなかねぇ・・・。><

おお!KOSTさん行かれましたか!
女子会にぴったりの可愛いフレンチレストランですよね。
可愛いだけじゃなくて、食材もかなり本格的ですし。
なによりデザートの美しさにテンションが上がりませんでしたか?^^
自由が丘はワンちゃんOKのカフェが多いと聞きました。
鳥カフェもできるといいのに・・・・。^^

さいか屋のペットショップは、チェーン店なのですか?初耳でした。それでは、他店に動物たちが移動することも十分考えられますね。少し安心しました。
売り物でない年老いた九官鳥とボウシララと小柄ヨウムもほかのお店で面倒見てくれるのかなぁ~。気になりますね。
Commented by sana at 2014-07-18 09:46 x
りおんさん
ほんとうにそうですね~。痛めて初めて普段からずいぶんお世話になっていたんだなぁ気づく体のパーツ。
腕が思うように使えないって不便ですね~。
こういう症状は、湿布したからって明日からすぐ良くなるってものではないし、時間をかけて治していくしかないですね。^^

鳥の足裏イモムシ、萌えますよね~。
大型になればなるほど、もっちりと肥えたイモムシになって。^^
海はいじらせてくれないけど、花のは触って楽しんでます。
花は私の背後を向いて肩にとまり、そして思いきりのけぞってぶら下がります。下から私を見上げてちょっかい出してくる感じ。
可笑しいですよ~。

ヨウムドゥ、寂しいですがもう会うことはかないません。
私がショップを訪れると、のっそりと止まり木を降りてきて掻いて?と頭を差し出す姿が忘れられません。
Commented by sana at 2014-07-18 10:01 x
ぐ~るるさん
テニス肘とか五十肩、と言った関節の炎症からくる痛みは、医者にかかったからと言って、すぐに治まるものでもないですね。
時間をかけてじっくりと治すしかないです。
肩もつらいですね~。肘よりも日常生活に支障がありそう。
ぐ~るるさんも早くよくなりますように~。

海のおちり、可愛いでしょう~。^^
私はインコのB面(腹・おしり)が大好きです。
海はウチの鳥たちの中ではダントツの内股野郎で歩き方も
お尻フリフリよちよちしていて可愛いです。
花、私の肩に捕まってカメラに向かってイナバウワーしてる感じ。あばれるので頭を押さえつけられてます。^^
この時私は、花のおなかに鼻をくっつけて嗅ぎまくりです。

ヨウムドゥ、長い間ショップでヨウムとしての任務を果たしてくれて、お疲れ様でしたと言いたいです。
まだまだ亡くなるようなトシじゃないと思うので残念ですが、冥福を祈りたいです。
Commented by あゆみん at 2014-07-21 08:21 x
sanaさん、こんにちわ。
3連休、いかがお過ごしですか?
鳥ズ(うちは+わんず)がいるので、なかなか遠出は難しいですね~(=_=)

昨日、川崎さいか屋に行きましたので、ペットショップを覗きました。
ちょうどお兄さんが鳥ちゃんたちのお水の交換をしていたので、
話しかけることができました。
自由が丘の鈴木鳥獣店だそうです。さっそく検索してみたら、自由が丘のひかり街に確かにペットショップありましたね^_^;
かなり狭くて生体いたっけ・っていう感じではありますが。
犬猫はP's-firstというチェーン店です。元町にも表参道にもあります。
ちなみにうちの2号わんこのあんこはさいか屋のP's-first出身です(*^_^*)

以上、ご報告でした(^O^)

Commented by sana at 2014-07-21 22:46 x
あゆみんさん
えええー!自由が丘の光街のペットショップって。知ってます。知ってます。
おばちゃんが1人でやってる小さなお店ですよ。
販売されてる小鳥は、大きいのでもオカメまでですよ〜。
あのお店でボウシインコとヨウムもめんどう見てくれるっていうんですか〜。@@
まあ、あそこなら、いつでもまた会いにいけますが〜。
にわかには、信じられないませんが〜(^◇^;)
情報収集していただいてありがとうございます。感謝です。
ワンちゃん達もよかったです。(^ω^)
あんちゃん出身のお店なら、ちゃんとしたところでしょう?一安心ですね。
by sanakk | 2014-07-15 16:47 | Comments(12)