人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヨウムな生活 sanahana.exblog.jp

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります


by sanakk
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

円安と鰻 そしてドラム式洗濯機

このところ急速な円安が進んでいますが(本日の対ドルレート、108円台!)、これは日本経済にとって追い風?向かい風? と、いきなり、お気楽鳥ブログらしからぬエコノミックな話題からですが・・・。
円安に伴う、輸入原材料などの高騰でぼちぼち値上がりしてきてるモノもありますね。
普段からよく購入する食品などの値上がりは、主婦として見過ごせない問題ですし不安になりますね。
sana家のお鳥さまたちが好んで主食としているペレットだって、全部輸入物。このまま円安が進めば値上がりするんだろうな~。今のうちにまとめ買いしておこうか、というケチな考えがふと浮かび、いつものオンラインショップにネットを繋いでみれば、愛用ペレットは完売。入荷は9月の終わり頃とのことでした。
もしかして同じ考えの人が世の中にはたくさんいた?
年内に110円台まで円安が進むと予測する方もいますし、燃料や原料の高騰が怖いですね。
大手の輸出業者なんかは、ウハウハというところなのでしょうけど、その陰で青息吐息となる中小企業もあり、なかなかバランスのとれた経済というのは難しいものですね。

そしてもう一つ、最近私が気になるニュースといえば、日中台韓で協議されているウナギの資源管理について。
各国とも生産を制限する方向で調整される見通しですよね。
激減しているウナギの稚魚を守るために、私たち蒲焼を愛してやまない日本人がこの先の未来も食べることができるようにするために、これは真剣に取り組まなければならない問題なのですよね。
分かっているのですが、来年以降はますます鰻丼は高嶺の花になってしまうかも~、とため息が出ます。

まだ手の届くうちに食べておかなければ。美味しい鰻を・・・。
ということで数日前のランチは、鰻三昧。
円安と鰻 そしてドラム式洗濯機_c0133013_15273418.jpg
手前は鰻のレバーで奥は肝焼き。
いったい何匹分のレバーでしょう?贅沢ですよね。肝を出す店は多いけど、レバーを串焼きにして出してくれるお店は少ないです。もうこれで食べ収めかもしれないと思いつつ、味わっていただきました。

円安と鰻 そしてドラム式洗濯機_c0133013_1530425.jpg
私は、国産養殖鰻のはみ出し丼。これで十分です。表面は香ばしく、口に入れるとふわっと溶けるよう。焼き方も私好みで実に美味しい。
円安と鰻 そしてドラム式洗濯機_c0133013_15294351.jpg
おやーじゅは贅沢にも天然鰻の蒲焼。やはり養殖とは違うと言って黙々と食べていました。

うな丼、蒲焼、もう日本人のソウルフードと言いたいくらい。でも、外国からは(特に欧州)日本人が世界の鰻を食べつくしてしまうと危惧されているらしいじゃないですか。大好きだから、美味しいから、とシラスウナギを獲りまくり養殖しては食べまくるということはまかり通らない時代になりました。
未来の日本人にとって鰻が伝説の食べ物にならないようにするために、これからしばらく我慢の時期になるのかなぁ~と思います。



円安と鰻 そしてドラム式洗濯機_c0133013_15584986.jpg
ピーちゃんとオカメsの大好物、サンシード社のピタプライマパラキート。こちらも輸入物ですから、円安が進むとねぇ・・・。
袋を見せただけで、色めき立ち、横歩きして落ち着きません。
円安と鰻 そしてドラム式洗濯機_c0133013_15592532.jpg
ケージに入れてあげると、大慌てでやって来てがっつきますよ。
円安と鰻 そしてドラム式洗濯機_c0133013_15595944.jpg
特にぴーちゃんは小さい体でとんでもない量を食べます。

必ず詩に占領されてしまう希。お上品におっとりと食べるから、詩に割り込む隙をあたえてしまいます。
円安と鰻 そしてドラム式洗濯機_c0133013_1601815.jpg
反対側から回り込んで詩をどかそうとするけれど・・・・片足を上げた状態でフリーズ。
円安と鰻 そしてドラム式洗濯機_c0133013_1604576.jpg

一心不乱に食べる詩を見ると、何もできなくなる実は心優しいオトコ希なのでした。(気弱ともいう)

さて、今朝も大好きな洗濯機のところに飛んで行ってまったりしている花。
円安と鰻 そしてドラム式洗濯機_c0133013_1611047.jpg

ステンレス漕を覗き込んだり、羽繕いをしたり、お化粧をする私をガン見したりとどれだけ居ても飽きない様子。
でも、ごめんね、花。大好きなこの洗濯機とは金曜日でお別れなのだよ。
土曜日には、とうとう背の高いドラム式の洗濯機がsana家にやって来ます。
(今までの洗濯機は、回っている最中に毎回ゴミ取りネットが外れてしまい、洗っているのか汚しているのかわからない感じでした)
決心して新しい洗濯機を購入した後に、「あ、そうだ、花が・・・・」と気づきました。
毎日、嬉々として飛んで行った洗面所に、でっかいドラム式が置いてあるのを見たら花はどんな反応を見せるでしょう?怖いような、興味深いような。
もう2度と洗面所には飛んで行かなくなるかもしれないですね。039.gif

Commented by queso at 2014-09-19 11:27 x
ここまで円安となると鳥だけでなく、外食産業等もかなり
厳しくなるでしょうね。
更にワインやチーズなども値上がり・・・
大好きなチーズですが、最近の値上がりには「うう・・」と
怯むことが多くなりました。
その他飼料が上がるという事は酪農・畜産が厳しくなりますよね。
鶏のエサだって高騰しますから卵だっていつまで優等生でいられるか・・・。
そして作物を育てる際の肥料等も輸入に頼っているのが現状でしょうし
ただでさえ葉物野菜等の高値が続いている中、この先が
恐ろしいです。

と、ヒートアップしてしまいました^^;。
花ちゃんの新しい洗濯機の反応、ぜひ掲載してくださいね。
ぴーちゃんも食欲旺盛で何よりです♪
Commented by ぐ〜るる at 2014-09-20 15:54 x
わ〜美味しそう〜♪
今年は身近によさげなお店がなかったので
スーパーのお取り寄せで食べましたが、
やはりお店で焼いた、あのふっくら感が味わえず、
ちょっとガッカリでした・・・
理由は違うけど、レバ刺しも食べられなくなったし
このところ、色々寂しい限りですね〜
食べられなくなると、余計に食べたくなってしまうし・・

洗濯機、買い替えるのですね!
いいなぁ〜、私もそろそろ新しいのが欲しいのですが
どうもなかなか壊れてくれなくて、我慢してます。。
しかもドラム式ですか〜! 使った感想、聞かせて下さいね^^
あと、花ちゃんの反応も^^y
Commented by のりたま at 2014-09-21 05:06 x
鰻、食べたい~~~~~
ただでさえ結構お高いのに
このままではもう、一生のりたまのお口には
入らないかも~~~

ピーちゃんとお揃いのお写真が入ったごはん、
なんだかとっても魅力的!!
でも円安でこれからどうなるのかしら?
ご飯って変えちゃうと食べなくなったり
体調が変わったりするのが心配で
なかなか変えられないですよね。

希ちゃん、そっと譲ってしまう・・・・・・
この記事でかけっこの時のうちの子たちを思い出しました。
先週は1号の、今日2号の運動会があるんですけど
毎回二人とも後ろから来る人たちの勢いに押されるのか
つい進路を譲りますね・・・(´-∀-`;)
たくましく生きておくれ~~

花ちゃんのnew洗濯機の反応はどうかしら?
とっても気になる~~~~❤
Commented by sana at 2014-09-23 10:56 x
quesoさん
円安、まだまだ進みそうな勢いですよね~。
畜産の飼料をほとんど輸入に頼っている我が国、どんどん
連鎖して様々な食品が値上がりしそうですよね。
ガソリン等の燃料が値上がりが続けば、輸送費がかさみ
さらに値上がりの連鎖・・・。
私は車にもよく乗りますし、給油するたびに心臓が縮む思いですよ。><
世界経済は扱いの難しい生き物だなぁ~とつくづく。

新しい洗濯機、まだ花には見せていません。
さて、どんな反応を示すか・・・、ちょっとワクワク。
旧洗濯機を愛してやまなかった花がちょっと不憫です。
たっぷりとお別れの時間を作ってあげました。^^
Commented by sana at 2014-09-24 07:03 x
ぐ~るるさん
うなぎって、夏の食べ物ってイメージですが、本当に脂がのって
美味しいのは秋だと聞いたことがあります。
これからが食べ頃みたいですよ。
やっぱりスーパーで購入したものと、専門店でいただく焼き立ての鰻とでは別物ですよね。
今でさえ、なかなかの出費なのに、来年以降さらにお高くなるのかと思うとため息です。大好きなだけに・・・。

洗濯機、やっと買い換えましたよ。壊れたわけじゃなかったので
なかなか踏み切れなかったのですが。
洗濯物がきれいになったと信じられるようになったので気持ちイイですよ。^^;
それにしても今の家電は、いちいちおしゃべりするので驚きました~。
Commented by sana at 2014-09-24 09:30 x
のりたまさん
美味しいですよね~。うな丼、蒲焼~。
鰻はお店に食べに行くもの、と私の中では決めていたのですが、これからはおいそれと気軽には専門店へも行けなくなるかもしれませんね。
残念ですが、大切な資源保護のためと思えば仕方ありません。
そういえばのりたまさんのみかん県では、鰻って関西風に蒸さずに焼くのでしょうか。そちらで食べたことないので・・・。

ピーちゃんのご飯、オカメたちも大好物。
オカメ専用もあるんだけど、セキセイ用でまとめちゃってます。
新しいのを封を切ると、ドライフルーツのようなとてもいいニオイがして、私まで食べてみたくなるほどです。^^
値上がりすると困るなぁ・・・。

1号ちゃんと2号ちゃん、優しいですね。
人を押しのけて道を作っていくような強さも時には必要かもしれないけど、つい道を譲ってしまうような優しいヒト、私は好きです。
希と海、ウチのボーイズもそういう性格ですね~。^^
Commented by りおん at 2014-09-24 10:50 x
円安、いろいろ影響が出てきますよね~。
買いだめしておきたいキモチもあるけれど
食品は賞味期限があるので、微妙なんですよね~^^;

うなぎ、ずいぶん食べていないわ~^^;
わたしは、かば焼きよりが苦手で、白焼きが好きなんです♪
白焼きは新鮮じゃないと、くちゃくていただけないので
よいお店を探すのも、一苦労なんです~^^;

このシード、よさそう~!!
うちの子たちも、シード大好きなのですが
ずっと買っていたシードが、だんだん小粒になってきてしまい
メーカーさんを変えた方がいいのかな~と思っていたところです~!
試してみようかな!

花ちゃん、洗濯機さんを、愛していましたものね~!
新しい洗濯機さん、しばらくは怖がるでしょうね~・・・
がんばれ!花ちゃん!!
Commented by sana at 2014-09-25 09:39 x
りおんさん
この記事を書いた時からさらに円安進んで、109円台になりましたよ!
影響が気になりますね~。
燃料代の高騰も心配ですが、なによりも鳥ご飯の値上がりが気になってます~。
絶対に定期的に購入するものですからね~。

鰻の白焼き、私も大好きです。
さっぱりと山葵を付けていただくの、美味しいですよね♪
甘辛い蒲焼も好きなので両方食べちゃったりしますよ。
でも、これからはそんな贅沢もなかなかできなくなるかもですね。(ノω・、)

サンシード社のこのシリーズ、うちの子たちは大好きですよ。
ペレットも混ざっているんですが、シードとドライフルーツだけついばんで残されます・・・。_ _;
大型の鳥さん用もありますよ。

花の大好きだった洗濯機、廃棄処分となりました。
ステンレス漕を覗き込むのが大好きだった花。
今度のはドラム式なので、もうそれはできなくなりました。
可哀想だけど、洗濯物が汚いのも耐えられないので
仕方ないです。
花には堪えてもらわないと・・・・。^^
by sanakk | 2014-09-18 16:17 | Comments(8)