ヨウムな生活 sanahana.exblog.jp

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります


by sanakk
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ピーちゃん、狂気の吐き戻し

先日、最寄りのJR駅の駅ビルがリニューアルオープンしたので次女のYUKAとぶらぶらしてきました。
娘とあーでもないこーでもない、言いながらお店をひやかすのは楽しいです。一歩間違うと、「おかーさん、買ってぇ~」とたかられますが、この日はどうにかそれは免れました。042.gif
新しいショップが入ってすっかり明るくなった駅ビルを一通り見た後、YUKAが屋上に行ってみようを言い出しました。
娘たちにとってこの駅ビルの屋上は懐かしい所のようです。なにせ、小さい時さんざんつれて来て屋上の遊具で遊びましたから。
屋上も、大分様変わりして古い遊具は撤去され、さっぱりとしていましたが、昔からある観覧車だけは変わらずに残っていました。
c0133013_19463382.jpg
小さな観覧車です。でも屋上にあるので遠くからよく見えて、この小さな駅前のランドマークになっているのでしょうか。
幼かった娘たちや、まだ若くて子育てにきりきり舞いしていた自分の事を思い出してちょっとだけ切ない気持ちになりました。


さてさて、今日は久々にピーちゃんの登場。
昨日のこと、ケージの掃除中、またしても脱走したピーちゃん、しきりに尾羽を気にしています。
c0133013_19481896.jpg
あれあれ?なんかおかしいぞ?とよく見てみると・・・
c0133013_19483546.png
動くのでピントが合いませんが・・・・、尾羽になにやら付着してバリバリになってます。
どうやら、これピーちゃん自身の吐き戻したものがしっぽにべったりついて乾燥してしまったようです。
このところ、朝、ケージの底紙を換える時、ずいぶんたくさんピーちゃんゲロが落ちてるなぁとは思っていました。
ちょっとこれは吐きすぎでしょ~と心配になるほど。
そして、やっと気がつきました。ピーちゃんお気に入りのおもちゃがエライ事になっておりました。
c0133013_19492178.jpg
木のおもちゃを繋ぐひも部分がピーちゃんゲロだらけに・・・・。
c0133013_19493849.jpg
ピーちゃん、暇さえあればこのスタイルでひたすらおもちゃに求愛行動してるんですよ。
あまりに激しく吐き戻すもんで、顔はこんな状態。
c0133013_19495530.jpg

c0133013_19501280.jpg


これはちょっとやりすぎですよね~。毎日大量に食べては吐き戻し、体に栄養は足りてるのでしょうか~。
体重を量ってみたら38g。これはピーちゃんの平均体重をやや上回る数字です。吐きすぎて痩せているわけではなさそうなのでひとまずほっとしました。

それでも、このピーちゃん長年愛用のおもちゃの状態には、彼の狂気を感じてしまって怖くなったので処分することにしました。
c0133013_19505581.jpg
ピーちゃんには悪いけど、今朝ケージの掃除の時撤去して捨てました。
sana家の他の鳥たちはだれひとりとして、ピーちゃんのように大量に吐き戻す奴はおりません。
私は子供のころからセキセイインコを飼ってきましたが、こんなに吐いたっけ?と首を傾げてしまいました。
ピーちゃんの情熱が激しすぎるのでしょうか?

求愛の対象を撤去されてしまった哀れなピーちゃん、この後どんな行動にでるのでしょうか?
注目していきたいと思います。
c0133013_19523325.jpg

[PR]
Commented by yagami_blackcoffe at 2014-10-23 23:27
すごい!!
ピーちゃん、尾羽もお顔もまんまだらけ!
翔も大好きなおもちゃに吐き戻しします。
でも、すぐに食べちゃうんです。
もったいない精神かしら?

ピーちゃん相変わらず目力も強いし
きっと鳥ワールドの中では
かなりのモテっぷりでしょう。

今後のピーちゃんに注目だわ。
また、経過を教えてくださいね~
Commented by yagami_blackcoffe at 2014-10-23 23:28
すみません、1号の名前でコメントが入っちゃった!
Commented by そら at 2014-10-23 23:30 x

こんばんわ。
以前一度、近所のダルマインコ35歳メスの話をかかせて頂いたものです(*^^*)
いつもブログをたのしみに拝見しています。

ぴーちゃん、、ぴーちゃんのげろがあまりにも凄くてついコメントしてしまいました!!!笑
その滝の様なゲロ、一体どれだけ愛すれば出てくるのでしょうか。
鳥を好きになって日が浅く、まだまだ知らないことだらけですが、ぴーちゃんの吐き戻しを見たらセキセイインコも奥が深く、鳥って面白いなあと思ってしまいました。。笑
Commented by vinojapon at 2014-10-25 14:33
ぴーちゃんの尾羽、こんなことになっているとは・・・。
子供の頃インコを飼っていましたが見たことがありません。
やはり・・・スリスリが原因でしょうか、雌を欲しているのかも
しれませんね。
もしくは仲間がいると少しは違うのでしょうか・・・??
(でも、仲間という意味では花ちゃんや海ちゃんもいますよね)

家も増え過ぎた十姉妹を慮り壺巣をとってからも、彼らの
交尾行動はやみません。たまに卵が落ちていて申し訳ないなぁ
とは思いますが・・・。
そして壺巣をとってから、ばたばたと2羽が亡くなり「子育て」が
ひとつの生きがいになっていたのかなぁ等と考えてしまいました。
狭い籠で暮らしている鳥にも、何かしらの生きがいというのは
当然あるのですね・・・。
何かほかに遊び道具でも入れようかなぁと考えている今日この頃です。
(殻のエサ入れを高い位地につけたら、そこに入って、あたかも
巣箱にいるような行動をする個体も多く、勉強になりました)
Commented by りおん at 2014-10-26 03:57 x
うひょ~!
絶倫ピーちゃん、ご健在なんですね~^^;
吐き戻し、うちは碧ちゃんが時々、ケージの底に落としていますが
軍ちゃんは、あまり出さないです~。
でも、ボタンインコちゃんたちがいたときは
おくちまで出して、うぐうぐ飲み込む姿を
よく見ましたよ~^^;
肩に乗っている時などは、よく肩や髪の毛に
くっつけられました~^^;
でもでも、ピーちゃんほどでは、なかったです~!

海ちゃんは、はき戻ししないんですね?
をを!
秀麗先生のすばらしい作品が❤
Commented by sana at 2014-10-26 09:56 x
のりたまさん
ねぇ、すごいでしょ?ピーちゃんの顔。
セキセイさんの吐き戻しは激しいとは思っていましたが
ピーちゃんのそれは歴代のセキセイの中でNO.1です。
そうそう、食べますよ。大量に吐き戻してスズメバチの巣の
ようになったものに顔を突っ込むようにして食べるので
お顔があんなことになってしまいます~。
見ているのがなんかつらいので、ピーちゃんには申し訳
ないけれど、おもちゃを撤去してからは、あまり吐かなくなりましたよ。
もし、ピーちゃんに彼女ができても、あの激しい求愛行動にはお相手もタジタジしてしまってついていけないのでは?と思っちゃいますね~。
Commented by sana at 2014-10-26 10:03 x
そらさん
いつもありがとうございます。^^
ピーちゃんのゲロ、見る人によってはオエっと思われるでしょうが、あえてアップしちゃいました。
どうしても見てほしかったので。^^;
ピーちゃんはとにかく家にいる鳥の中ではダントツに熱いやつです。そしてしつこく粘っこい性格してます。^^
まわりにどう思われようとお構いなしに突進していくタイプの人
いますが、ピーちゃんもそのタイプですね。
本当に鳥って、奥が深いですよ~。見れば見るほどに彼らの行動の意味を探ると面白いです。
Commented by sanakk at 2014-10-26 19:43
vinojaponさん
ピーちゃんの尾羽は自身が吐き戻した大量のモノの上を行き来した結果、あのようになったのだと思います。
とにかくここのところ、ケージの中を掃除するたびにあちこちに落ちている吐き戻しの量には驚いていました。
吐いてはまたそれを食べるので栄養失調にはならないみたいですけどね。
十姉妹さんの壺巣の話、ちょっと切ないですね。
鳥たちにとって繁殖することは、生きている意味すべてなのかもしれないですね。
ウチのインコたち、大きい種になるほどに繁殖行動は薄くなっていきます。ほかに愉しみを見出す能力を持っているのかな。
オカメ、セキセイと小さい種になるほど繁殖=生きる意味=生甲斐になって、それがすべてになってしまうのかな~、なんて考えてしまいます。
おもちゃを撤去されたピーちゃん、吐き戻しはぴたりとしなくなりました。今のところ・・・ですけど。
Commented by sanakk at 2014-10-26 19:46

りおんさん
相変わらず絶倫ピーちゃんです。ていうか前よりパワーアップしてるかも?
吐き戻しも、個体差があるようですね。
ピーちゃんは、お気に入りのモノに吐け戻すことが生甲斐に
なってしまったのかもしれません。あまりにも大量に吐くので
食べるのが間に合わない状態でした~。
ピーちゃん以外は、希が時々吐き戻しを詩に与えていましたが
海はほとんどしません。
花は、私にラブラブな時、お口の中まで上がってくることはありますがそのまままた呑みこんでしまいますね~。
どうにもならない感情の高まりでそういう行動に出るのは鳥の
本能でしょうから仕方ないですよね。
でも、ピーちゃん、吐く量>食べる量なので心配してしまいました~。
(ありがとうございます^^秀麗先生、只今七段に昇級挑戦中です。^^)
by sanakk | 2014-10-23 19:57 | Comments(9)