人気ブログランキング |

ヨウムな生活 sanahana.exblog.jp

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります


by sanakk
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

春の健康診断

先週から、職場のネット環境がおかしくなり、まったくインターネットが繋がらない状態でした。
プロバイダーに問い合わせたり、無線LANルーターのメーカーに電話したり、NTTに電話したり、LANケーブルを取り替えてみたり、考え付くありとあらゆることをしてもネットは復旧せず、Eメールもダメでした。
そうなると仕事にも大きな支障をきたします。(ブログを覗くことも、更新することもできず・・・015.gif)
インターネットなんて私がすっかり大人になってから世の中に普及したものですが、繋がらないとこんなにもストレスを感じて、自覚がないうちにどれだけ依存していたかを思い知らされました。
なんだか社会から切り離されて孤島に流されたような気持、というのは言い過ぎでしょうか。
ま、無事本日、復旧いたしましたが・・・(だからこうしてブログを更新しています)
原因は、イマイチよくわかりませんし、一応復旧はしたものの釈然としない疑問点が残っています。
PC、そしてインターネット環境は今や仕事にもプライベートにも無くてはならないもので依存しまくっているのに、いざ不具合が起こると自分の手には負えなくなるのですから、便利なんだか不便なんだか、って感じですね。


c0133013_134873.jpg
いきなり、妙な写真をアップしてすみません。
先週は職場で恒例春の健康診断がありました。今回は任意の大腸検査を受けることにしました。
2回分の検便、これまたストレスになりますね~。今の検便は、私が子供の頃と違って綿棒みたいなスティック状のものにちょこっと付着させて容器に突っ込んでおけばいいので、簡単ですけど。(キタナイ話、ごめんなさい)
忘れないように、トイレのドアの内側に掛けてあるカレンダーに書きこんでおいたら、知らないうちに次女YUKAがう〇こちゃんを書き足してくれていました。
このう〇こちゃんがなんだか可愛くて、毎日眺めてはほっこりしています。003.gif
実際のブツはこんなに可愛いもんじゃありませんが、ちゃんと見ることは大切なんですよね。自分の健康チェックのためにも。
無事健康診断は終わりました。血圧など其の場で分かる事はすべて問題ありませんでしたが、気になるのは血液検査の結果。毎日呑んでますから、ガンマの数値は毎回気になるところです。
良い成績だといいのですが・・・・。


忙しさにかまけて、しばらく、鳥たちの体重チェック、怠っていました。
自分の健康診断で我に返り、さっそくその日から一日1回は体重量るようにしています。
久しぶりに鳥たち全員の体重を量った朝、若干ヤバい結果となりました。
まず、海。本当に久しぶりです。いつ量っても変動がなかったので、海だけはめったに体重測定していませんでしたが・・・、
c0133013_13533354.jpg
海は、ハカリに乗るのが超苦手です。そして120g!なんと海のベスト体重と私が勝手に思っている数字から-10g!換羽の時期でもないのに。ダルマインコとして、これはちょっと痩せっぽっちでは?
ナッツを毎日あれだけ食べているのに。なんで、なんでー。
でも、どう見ても元気なので体重減少の理由はわかりません。美味しい物制限しないから、もっと太ってちょうだい~
c0133013_13554924.jpg
次は、希。80g007.gif予想以上に減っているのでがっくり。よく食べていいう〇ち出してるんだけどなぁ。
また、病院通いするべきなのか~と、テンション下がりました。
c0133013_13565335.jpg
そして詩。110g・・・・。前回は98gとギリ大台手前だったのに。ちょっと油断していたら、こちらは激太り。
シードを極端に少なくしてペレットも減らしていたのに。オカメの体重管理は難しいです。増やすのも減らすのも。
c0133013_13575919.jpg
ピーちゃん!41g!う、これも若干増え気味。でもまぁ、ピーちゃんは運動量も多いですし、たぶん骨格が大きいタイプのセキセイだと私は考えているので一応合格かな。

c0133013_1484222.jpg
そしてsana家のお鳥さまの中で唯一自分から体重計に乗ってくれる花。(アナログ秤限定です)ジャスト460g。変わりなーし!花は花丸ー。
小さな体の鳥たちは、体重の増減が健康状態のバロメータになりますから、マメに量らないといけないなぁと反省しました。

c0133013_13593916.jpg
社会人一年生の長女がお化粧するところを、かぶりつきで観察する花。
それはそれは熱心に見ています。花が興味を示すのは、ヒトが食べている時ばかりではなかったんですね。
長女のメイクが気になるなんて、花ちゃまもやっぱり乙女なんですかね~。037.gif

c0133013_1416331.jpg

Commented by vinojapon at 2015-04-14 22:12
カレンダーのう○Pマークに釘付けになってしまいました・・・。
御嬢さん、絵がお上手ですね。
(う○Pで上手いと言われても・・・と仰るかもですが)
そうそう、最近の検便は何やら「これっぽっちで!?」で
驚愕するくらいの量で、キットもよく出来ていますね。
小学校時代、マッチ箱ではありませんでしたが、結構大きな
キットで、たまたま忘れ翌日にブツを持ってきた子の悲劇は
今も忘れられません・・・。

しかし、大腸がんは食生活の欧米化により増えているようですし
市町村などの検査も進んでいますし、しっかり検査して
おきたいところですね。

鳥様達の体重測定、花ちゃんはどっしり構えていますが
他の鳥さん達はなかなか大変そうですね。
恥ずかしながら、一度も十姉妹の体重測定をしたことが
ありません・・・。
彼らの軽い体重を感知するには結構精密なものが必要かもしれません。
Commented by モギィ at 2015-04-14 22:48 x
はじめまして!
鳥のフードを検索していてこちらのブログにやって参りました
お話が面白くてさかのぼって拝見させてもらってます
うちの犬もハナです
なので 🎶ハナちゃまと〜🎶を思いっきり真似してます
というか私最近ずっーとこればっかり歌ってます フフフ
うちの旦那に動画を見せると声が綺麗と言ってましたよ
私も同感で〜す
またコメントさせてくださいね
Commented by sanakk at 2015-04-16 10:21
vinojaponさん
カレンダーのう〇こちゃん、書いた本人の娘にどことなく似てるんですよ~。(う〇こに似てるだなんて・・・爆)
なのでトイレに入るたびに目の前のカレンダーを見てニヤッとしてしまいます。^^
私が小学生の時の検便キットは確か丸い小さな入れ物に、ブツ
そのものをすくい取って収納して学校に持って行ったような記憶があるんですが~。^^;
大腸がん、増えているようですし、嫌ですけど年に一度くらいは検査しないといけないですね~。
とりたちの体重測定、なかなか大変ですよ。
花以外はみんな嫌がります。秤の上にいつも乗ってる止まり木を置いてもダメです。なので手で覆いながら息を吹きかけそーっと量ります。
なのでついついサボってしまいがちです。^^;>
十姉妹さんはどれくらいの体重なのでしょう?
軽いんでしょうね?10gないくらいかな。
何か箱のようなものに一羽一羽入れて量らないと無理でしょうね~。
Commented by sanakk at 2015-04-16 10:33
モギィさん
はじめまして!そしてコメントありがとうございます。
遡って読んでくださっているとのこと、恐縮でございます。
わんちゃんもハナちゃんなんですね。^^
めっちゃ親近感です。^^
ウチの花は、鳥ですが、ヨウムと言う鳥は懐くと犬のような
猫のようなヒトのようないろんな甘え方をする面白い生き物です。
そしてストーカーのように飼い主のことをずっと観察しています。
鳥たちともども、よろしくでーす。
Commented by りおん at 2015-04-17 11:12 x
そうそう~PCって、自分で対処できない段階になると
もうお手上げですよね~!!
それを治してしまう方々、本当にすごいと思います~!!
ま、わたしの場合、自分で何とかできるレベルが低すぎるんですが~^^;

体重測定!!
うちも軍ちゃんは、勝手に乗ってくれるので助かるのですが
碧ちゃんはなかなかはかれません~TT
たぶん、太り気味だと思うのです~。

花ちゃん、得意げに乗って見せてくれましたね?
んもう~かわいいんだからあ~~~❤
軍ちゃんは、450gがベストですが
はかる時によって、430~480gぐらいまで
差があります。
気になって、その日の夕方にはかりなおすと
450gに戻っていたりします~^^
いつもだいたい花ちゃんと同じぐらいなのよね♪

がんばって、碧ちゃんの体重をはかってみようかな~・・・
Commented by sanakk at 2015-04-18 08:12
りおんさん
パソコン、ハード系の不具合になると私もお手上げです。><
いつもはサクサクと動いていて当たり前のものが突然調子悪くなると、ほんとにストレス感じるものですね~。
今回は無線LANルーターを新しくしたら復旧したのですが、旧ルーターだって壊れていたわけじゃないので、何がダメだったのかよくわからずじまい・・・。原因が解明しないとなんか釈然としませんね~。

碧ちゃんも体重測定苦手だったのね。そういえば碧ちゃんが
あのレトロ秤に乗っているところ見たことないような・・・。
海も絶対ダメです。体重計見せただけでぶっ飛んで逃げてしまいます。ほかの子もしかり。
花だけですよ。簡単に量れるのは。ヨウムは臆病だけど、そういうのは大丈夫なんでしょうかね。
そうそう、軍ちゃんと花はほぼ同じ体格ですよね~。
花も450~470をいったりきたりで安定しています。
450gを下回ることはあまりないかな。
うんP一回排出すると、基本の450gに戻ってたりしますね。^^
by sanakk | 2015-04-14 14:16 | Comments(6)