人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヨウムな生活 sanahana.exblog.jp

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります


by sanakk
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

山手から下町まで

風は強かったものの、久しぶりに青空が広がったこの週末、ドライブがてら次女YUKAと横浜元町に行きました。首都高横羽線から本牧JCを経て狩場線山下町までスイスイと、道も空いていてちょうど良い距離のドライブコースです。

とうとうYUKAに押し切られて、祝成人の記念にハワイアンジュエリーをプレゼントすることとなり、元町のワイレア本店へ行くのが目的でした。
世界で一つしかない自分だけのハワイアンリングはハワイで彫刻を施され、YUKAの元に届くのは2ヶ月ほど先のことだそうです。
お店の方に「記念に母娘でリングオーダーされる方もいらっしゃいます。お母様もいかがですか?」とにっこりとチャーミングな笑顔で言われましたが、静かに遠慮申し上げました。なにせ、ゴールドである程度見栄えのする幅のリングとなると気軽にもう一つ!とオーダーできるお値段ではないので。
ルンルン状態のYUKAと深いため息が止まらない私は、チャーミングな店員さんの深々としたお辞儀に送られてお店を後にしました。
そして、お天気も良いことだしと坂道を登って外人墓地のあたりをお散歩することにしました。
山手から下町まで_c0133013_15221912.jpg
実は私、墓地を散歩するのが好きなんです。時代がかった墓石を一つ一つチェックし、いつごろ何歳で亡くなった方だろう?とか、どんな人物だったんだろう?とかそのお墓に眠る人について思いを馳せるのが楽しいです。楽しい、とか言ったら不謹慎ですね~。
横浜の外人墓地はいいですよ~。昔、遠い外国から日本に来て生涯を終えた方々のメモリーを記した古い十字架の墓石を見て回るのは飽きません。
平日は一般公開されていませんが、土日は12時から16時まで、募金をした人のみ墓地内の見学が許されます。この日は、すでに16時を過ぎていたので中に入ることはできませんでしたが。
幕末から明治にかけてこの墓地に埋葬された外国人たち、すでに無縁になっているお墓も多く、維持管理は募金に頼りながらも厳しい状態にあるようですね。
山手から下町まで_c0133013_1684090.jpg
私の子供の頃から横浜山手のシンボル、山手十番館は、さすがに建物が老朽化しているのでしょうか、改修のために休館中でした。
外国人墓地のすぐ前に立ち、異国情緒があって素敵なレストランだったんですけどね。
リニューアルオープンは未定のようです。
山手から下町まで_c0133013_15251695.jpg
山手から外人墓地の横を抜けて元町まで下りて行く道は、野良猫がたくさん住みついているようです。
山手から下町まで_c0133013_15253358.jpg

食べ物が豊富にあるのか、丸々と太って健康状態の良さそうなキレイなお猫さまが多かったです。(もしかして野良じゃないのかな?)
山手から下町まで_c0133013_15261488.jpg
そして自由。木登りしてにっちもさっちもいかなくなったお猫さま。じっとこちらを見下ろしますがいったいどうしたかったのか・・・。

山手から下町まで_c0133013_1526494.jpg

バブルの頃、好みのコーヒーカップを選んで淹れてもらえるコーヒー一杯が1000円近くもする喫茶店がありましたが、元町にはまだそんな喫茶店が存在していました。(この日は車で来てしまいアルコールダメなので、お茶だけで我慢することに。)
目の悪い私が遠目に素敵!と思って選んだカップ、コーヒーが入って目の前に置かれると、それは蟹の絵ではありませんか。渋い草木の絵柄に見えたんですけどね。
ちょっとがっかりしていると、「いいじゃない。おかあさん、蟹座なんだから」と笑いながらYUKA。なるほど・・・。

さてさて、その日の夕食は、一転して月島でもんじゃ。
時々無性に食べたくなるB級グルメです。(月島へはおやーじゅの運転なので、アタシは飲むぞーと。011.gif)
山手から下町まで_c0133013_15273899.jpg
もちチーズ明太もんじゃ。間違いない美味しさです。(ビジュアルは悪いですが・・・)
山手から下町まで_c0133013_15275410.jpg
そしてイカ、浅利、ネギ、納豆もんじゃ。美味い!
ハイボールを呑みつつ、ハフハフ言いながらみんなでつつくもんじゃは最高ですね。
横浜は山手から東京下町の月島まで、変化に富んだ週末の休日でした。003.gif


本日のお鳥さまは海くん。愛しい私の長男は、このごろとっても甘えん坊。
私の肩にくっついている時間が長いです。
山手から下町まで_c0133013_1528291.jpg
私の肩からナッツの入物に狙いを定めているすきにパチリ。
山手から下町まで_c0133013_1529440.jpg
でもカメラに気がついた瞬間、くるっとそっぽを向いて顔を撮られないようにします。
山手から下町まで_c0133013_1530690.jpg
イケメンなんだから、もっとたくさん撮らせてくれればいいのに~。ん~、美しい&可愛い。(親バカ012.gif)

Commented by ぐ〜るる at 2015-04-22 15:41 x
おお、本物のハワイアンジュエリー、ついに買いましたか!
私も本場でお店に入ってみたことありますが、
ま〜結構びっくりなお値段のモノばかりでしたね〜^^;
せっかくなので欲しいな〜と思いましたが、手がでませんでした〜
でも、とどくまで次女さん、ワクワクですね^^

sanaさんのブログをみていつも思うのですが、
関東の地理関係はまったくといって分からないのですが、
意外と緑豊かな所が沢山あるのですね
それにしてももんじゃ、美味しそう〜
もんじゃ、大好きです〜^^

海くんはいつみてもイケメンですね^^
きっと実物はもっとイケメンなんだろうな〜
Commented by sanakk at 2015-04-25 07:55
ぐ~るるさん
ハイ、ついについに買ってしまいました。
日本で購入すると、現地よりさらにお高くなってると思いますね~。いろんなお店を巡って見たのですが、娘はこちらのお店のものが一番彫刻も美しく輝いていると言うので~。
一生に一度の成人のお祝い。仕方ないなぁ~とため息交じりに
諦めております。^^;
横浜山手は緑豊かですね~。公園もありますし。学校や教会もあって、雰囲気がありますね。ちょうど新緑の季節ですし墓地の緑が鮮やかでした。

ありがとうございます~。海、お褒めいただいて。^^
一緒に暮らして13年になりましたが、いまだにその姿に見惚れてしまいます~。*^^*
Commented by りおん at 2015-04-26 04:56 x
ハワイアンジュエリー、とうとう押し切られてしまいましたか~^^;
まあ、よい記念と言うことで、きっと大事にしてくださいますよ~♪
届きましたら、ぜひぜひ拝見させてくださいね~!!

ああ~懐かしの横浜!
たまには遊びに行きたいわ~^^;

海ちゃん、あいかわらずお美しいわ~❤
あら~?そっぽをむいちゃうのね?
軍ちゃんも最近、カメラを向けると
逃げちゃうんですよ~TT
どうしてかな・・・
Commented by sanakk at 2015-04-27 09:52
りおんさん
そうなんです~、押し切られてしまいました~。
まあ、最初から仕方ないなぁ~とあきらめムードでしたが。
娘が一目ぼれするだけあります。とても綺麗ですよ~。
届いたらアップします。^^
娘のリングの件で最近横浜元町あたりに行く機会がありましたが、私もしばらくぶりでした。
用事が無ければなかなか足が向かない場所ですが、たまにはイイですね~。
海はカメラで撮られるのが嫌いです。逃げるのではなくてくるっとそっぽを向いて顔を摂られないようにする仕草がどこか
人間っぽいんですよね~。
おやつなどで気を引いてお顔をこちらに向けさせるのですが、花の様にカメラ目線の写真はほとんど無いですね~。∑(ノД`・o)
by sanakk | 2015-04-20 15:49 | Comments(4)