人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヨウムな生活 sanahana.exblog.jp

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります


by sanakk
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

休み明け、グキっとやってしまいました

残暑お見舞い申し上げます。早くも秋雨前線のせいでうっとしいお天気が続いておりますが、週末にはもう一度暑さがぶり返すという予報も出ていますので、皆さまご自愛くださいませ。
長い私の夏休みも終わり、この火曜日から社会復帰しておりました。
が、しかぁーし、昨日朝、ピーちゃんの鳥かごをひょいと持ち上げようとしてグキッと左腰に鋭い痛みが走り「イタイ!!」と座り込んだまま動けなくなりました。
まったく足に力が入らず、そのまま数分しゃがみこんだまま・・・・。ま、まさかこれが有名なギックリ腰?私には関係ないとタカをくくっていたあのギックリ腰?動くこともできず、これはマズイ、と青くなりました。
どうにか数分後おそるおそるそばにあった椅子や掃除機につかまり立ち上がり、歩いてみる私。
一歩また一歩と足を前に出してみるも両足とも痺れたみたいになっていて何かにつかまりながらじゃないと歩けません。
ただ立っているだけでもお尻に負担を感じて辛いのです。
当然仕事に行ける状態ではなく、午前中家で寝たり起きたり悪あがきをしていました。 
すると少づつ歩けるようになって、最初グキッとなった直後よりは症状が落ち着いてきたので、近所の整骨院に行ってきました。
やはり、れっきとしたギックリ腰だそうです。ただ私はまだ症状が軽めだったのが幸いでした。ひどい人はそのまま動けずに入院、なんて事になりますよね。
コルセットを装着してもらい、家に帰っておとなしく横になっていたら、痛みせいか精神的に疲れたのか3時間も爆睡してしまい、目覚めてからまた起き上がる時の痛い事!
苦労して立ち上ってしまえば大丈夫です。普通に料理などの家事もこなせます。ただ足元に落ちたものをかがんで拾うことはできません。足の指で器用に拾い上げるか、力士のように大股開きで足を曲げて上体を落とすかどちらか・・・・。008.gifトホホ・・・情けないです。
なんで、ウチで一番軽いピーちゃんのカゴを持ち上げようとしてグキっとなるんでしょう?
花のケージならわかるけど。持った物の重さは関係ないのですかね~。中腰がいけなかったのかな。
今思えば、お盆休みの最中もなんだか腰に違和感がありました。前兆だったのですね~。
痛みを感じない楽な体勢で安静にして横になっていなさい、と整骨院の院長に言われたので、リビングの床にずっと転がっていました。
休み明け、グキっとやってしまいました_c0133013_10221972.jpg
久しぶりにピーちゃんをじっくりと観察しました。
普段は居ない時間に私が居て寝転がっているもんだから、ピーちゃんも不思議そうにしていました。
休み明け、グキっとやってしまいました_c0133013_102248100.jpg
大人しくしてれば、イケメンセキセイ♂なんだけどねぇ~~

休み明け、グキっとやってしまいました_c0133013_10254263.jpg
海の放鳥中にグキッとなったもんだから、海はずっと出っ放し。上から哀れな私のことを見下ろしてました。
お腹が空いた頃、勝手にケージに戻って行きました。

休み明け、グキっとやってしまいました_c0133013_1026670.jpg
「ヤバ、ヤバ」と言う花。たぶん腰の痛みで動けなかった時、私が無意識に言っていたのでしょうね~。008.gif
花はずっと興奮状態でした。

夏休み中の出来事抜粋。
かねてから移転&建築中だった先祖代々のお墓、8月の初めに完成したのでおやーじゅと二人でご先祖様の納骨をしてきました。
休み明け、グキっとやってしまいました_c0133013_10301587.jpg
写真を何枚も撮って、老人ホームの義父に見せたらとても喜んでいました。
私たちが面会に行くたびに、「お墓はどうなった?」と気にしていましたから。
いずれ自分が入るお墓を見て喜ぶって、私にはまだよくわかりませんが、義父が納得して安心したようなので一件落着、という感じですね。

sana家のすぐ近くで毎年開催される花火大会。ウチの屋上は花火観賞には最高のポジションです。
休み明け、グキっとやってしまいました_c0133013_10325178.jpg
今年は親友のA子が見に来ました。
そのまま日付が変わるまで我が家でA子と娘たちと吞み明かし愉しい夜になりました。(娘たちはノンアルコール)ついこないだまで幼児だった娘たちがA子との呑み会に延々と付き合うようになったとは・・・頼もしいなぁと思うと同時に時の流れを感じずにはいられません。私もA子もすっかりオバちゃんになったものです。

美味しい物もたくさんいただきました。
休み明け、グキっとやってしまいました_c0133013_10341438.jpg
お盆が終わってから訪問した、お気に入りの小料理屋さんでいただいた新さんまのお刺身。
一仕事してあります。肝醤油と一緒にいただきました。美味しいですね~。
作り方を教えてもらいました。肝をお酒でほぐしながら火を通し、お醤油など調味してから濾してなめらかにするのだそうです。意外と簡単そう、今度、自分でやってみよう。
休み明け、グキっとやってしまいました_c0133013_10352951.jpg
岩牡蠣と会津の冷酒。幸せなひと時でした。
こちらのお店の大将は、日本料理の板さんでありながらもサーファーなのです。見た目はそんな風に見えないんですけどね。なのでお邪魔するといつもおやーじゅと波乗り話に花が咲くのです。
いつもいるお酒に詳しいお店の女性は、大将のお嬢さんだとばかり思っていたら、奥様だとこの時初めて聞かされて驚きました。聞けば、歳の差18歳だそうで・・・・。
仲良く美味しい小料理屋さんを切り盛りして、休日はご夫婦でサーフィンを楽しまれているとのこと。いいですねぇ~043.gif

Commented by モギィ at 2015-08-22 15:43 x
大丈夫ですか〜?
私は 有名なギックリ腰を繰り返しては無理をしてヘルニアになり手術までしました。
休職期間半年。
とにかくこの病気。無理は禁物ですよ!
日頃から筋トレ&ストレッチをすると良いみたいですが、
先ずは完治してから。
ぴーちゃんのアップ 男らしゅうございます。
お大事に!
Commented by hiro at 2015-08-22 22:36 x
ぎっくり腰ですか…セキセイインコ用のカゴでそんなことが起きるんですね。。
まだ暑いのにコルセット装着もしんどいですね。
無理せず療養してください。

私も風邪を引いて仕事を休んだとき、リビングの鳥かごの真下に布団を運んで横になってました。ただの昼寝だと「カゴから出せ~」と騒ぐのに、そのときは大人しかったから不思議です(おしゃべりの練習は終日してましたが、、、)。
いつもと違う雰囲気を敏感に感じるんだなぁと感心します。
sanaさんのとこはどうですか?鳥さんたち、いたわってくれますか笑?

秋刀魚with肝、最高ですね!
過去の記事に秋刀魚の話題がたくさんあったことを思い出しました。好物の季節が来るとワクワクしますね!

私もこういうつまみでチビチビ日本酒飲むの、大好きです~

おいしいお酒と肴で元気になってくださいね★
Commented by vinojapon at 2015-08-23 15:35
腰の具合は如何ですか?
何をするにも使う場所ですし、腰の痛みというのは不快ですし
本当に辛いものですよね。
皆様も仰っていますが、どうか無理されないようお過ごしください。

花ちゃん、「ヤバ、ヤバ」ですか・・・。
sanaさんがギックリ腰で動けなくなりビックリしたのでしょうね。
お母さん、どうしたの・・・?大丈夫?・・・と。

新秋刀魚、肝醤油ですか~^^
これは堪りませんね。日本酒がじゃんじゃん進んでしまいそうです。
岩牡蠣のシーズンももうすぐ終わり、秋深まればいよいよ
真牡蠣のシーズン到来ですね。
台風の影響で蒸し暑さは続きますが御身体ご自愛ください。
Commented by sanakk at 2015-08-24 10:00
モギィさん
ありがとうございます。
ギックリ腰、クセになるといいますね~。_ _;
こじらすとヘルニアに?それは大変ですね。
手術で完治されたのでしょうか~。
私は大分良くはなりましたが、やはりまだ体勢を変えたり
俯くと腰に痛みが走りますね。
無理は禁物なのですが、やはり鳥の世話から始まって
日々の暮らしの中でたくさん動いてしまって、どうしても
腰を酷使してしまいますね~。
腹筋を鍛えようと頑張り始めたところだったので、悔しいです~。
ピーちゃん、至近距離ドアップで見るとなかなか男前なんですよ。親バカですが。^^;
Commented by sanakk at 2015-08-24 10:12
hiroさん
自分は腰は大丈夫!と根拠のない自信があったのですが
今回でそれは無残に打ち砕かれました。TT
コルセット、苦しくて暑いです。今日はもう外しています。

わかります!鳥たち、敏感に空気を読みますよね。
私もリビングにマットレスを出して転がっていたのですが、
明らかに非常事態と感じたようで、騒ぐ子はいませんでした。(ピーちゃんだけはすぐに慣れていつもの調子でしたが)
じーっとこちらの様子をうかがっているような感じ。
いつもより静かでしたし。彼らなりに私に気を遣ってくれたのかな?

秋刀魚大好きなので、新ものが出回るこの時期、ワクワクします。確かに、ついついブログネタにもしてしまいますね。^^
今年は豊漁になるのでしょうか~。
早く、もっと求めやすい価格になって欲しいです。

ありがとうございます~。腰の方は大分回復しております。
どんな時も、食欲旺盛な自分の図太さには助けられております。^^
Commented by sanakk at 2015-08-24 10:23
vinojaponさん
本当に、字の通り、腰って要です。腰を使わずに動くこと
ってできないですね。痛くて思い通りにならないのは不便
この上無いです~。
でも、大分良くなっています。ありがとうございます<(_ _*)>
花はやはり私のピンチを一番感じ取っていたと思います。
小さくつぶやくように「やば、やば」と言う以外はおとなしくて、ずっとケージの中から私のことを見ていました。
出してちょうだいアピールもあまりしてこなかったので、わかっていたのかな?
鳥たち、非日常に敏感なので、不安な思いをさせてしまったかもしれません。

最近、ワインより日本酒をいただく機会が多いですね。
美味しい旬の肴がこれから目白押しですね~。^^/
Commented by りおん at 2015-08-25 11:26 x
あらら~ぎくっちゃいましたか~!!
動けなくなるほど、痛いものなのですね~TT
それでも、軽い方だとは・・・
わたしも最近、庭仕事をしたあと
腰がいたくなることがあるので
気を付けようと思います~!!
くせにならないように、完治させてくださいね~!!

海ちゃんは、ご自分でお部屋に戻ってくださったのね^^
ほんと、おりこうさんですよね~❤
花ちゃん、床に転がったsanaさんを見下ろして
興奮していらしたのかしら~?
うちの軍ちゃんも、わたしが床に転がると
なぜか興奮状態になるんですよ~!
そのうち舞い降りて来て、よじ登ってくるので
くすぐったいやら、うれしいやら~^^;

さんまの季節ですね~^^
今年も、さんまのパスタ、作ります~^^
あれ、サイコーにおいしいですよね♪

お大事にしてくださいね~!!
ムリしちゃダメですよん!!
Commented by sanakk at 2015-08-26 09:25
りおんさん
そーなんですよー、自分とは無縁だと勝手に信じていて、突然想定もしていなかったのにグキッとやってしまいました。
始めはどうしましょう、というほど痛かったのですが、やはり軽かったみたいで、もうほとんど回復しましたよ。
癖になるとききますね~、気を付けます。

海は、放っといても勝手に帰るから心配ないのですが、花は自分から帰るという概念が無いですね。
私が珍しく一日中家に居て、寝ていたものだからそわそわしていましたが、声をあげたり煩くはしませんでした。
不思議とおしゃべりもしないでずっと私に注目していましたね~。なんとなくわかるんでしょうか~。

秋刀魚のパスタ、美味しいですよね。私も作ります~。

再びグキッとやらないように気をつけます。
(*´∀人)ありがとうございます♪
by sanakk | 2015-08-21 10:58 | Comments(8)