人気ブログランキング |

ヨウムな生活 sanahana.exblog.jp

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります


by sanakk
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

本日は海くん / またまた血液の値の話 

いよいよ今週末からGW突入ですね。皆さまはどのように過ごされるのでしょうか~。
毎年、この大型連休中はどこへ行っても混んでいるので、都内でおとなしく(?)過ごしている私ですが、今年は連休後半にプチ旅行を計画しています。天気に恵まれるとよいのですが・・・・。

本日は、可愛い海くん特集043.gif
c0133013_15588100.jpg
おとうさんの肩で寛ぐ海くん。穏やかないい顔をしています。海は、しつこくニオイをクンクンしたり、頬ずりしたりしてかまってくるsana家の女性陣より、肩は貸してくれるけど放っておいてくれるおやーじゅが好きなのですね。
c0133013_15592910.jpg
私のそばに来ると、隙あらばこういうことになっちゃいますし。037.gif
海とピーちゃんの大きさ、こう見るとずいぶん違いますね。
c0133013_1601072.jpg
おねいちゃんが吊るしてくれた猫ちゃん用首輪が、お気に入りです。輪っかをくぐって齧っています。あっという間にちぎってしまうでしょうね。
c0133013_1603917.jpg
おやつを前に瞳を輝かしている海。分かり易い子ですね~。
海は久しぶりに大規模換羽が始まったようで、今、ハゲハゲのみすぼらしい感じになってます。

さて先週末は、行きつけの小料理屋さんで日本酒を愉しみました。
c0133013_1624256.jpg
最初にいただいたのは能登のお酒、宗玄。青森県のあん肝といっしょに。まったりとしたあん肝にキリッとしたお酒が良く合って瞬く間に一合呑んでしまいました。
c0133013_163319.jpg
お次は石川県の純米大吟醸、手取川。さすがに飲み易いお酒ですね~。肴のお造りには、私の大好きな赤西貝もいれてもらいました。
c0133013_1633614.jpg
2合ではちょっと物足りないので、最後になかなか入荷しないという奈良県は北村酒造の純米大吟醸、猩々(しょうじょう)をグラスでいただきました。山田錦の精米歩合37.5%、なるほどという滑らかさと味わい。香りも良いです。大好きなお酒です。
c0133013_1641493.jpg
〆は、金目鯛の炊き込みご飯と常陸牛のステーキ。おいしゅうございました。

・・・・とまあ、私は相変わらず美味しく食べて呑んでおりますが、相方のおやーじゅはそう好き勝手もできない事態となりました。
前回の記事でおやーじゅが脳ドックを受けたことを書きました。結果、脳の血管に異常はなかったものの、血糖値高めと血圧高め診断が出てしまいました。日を改めて、ドックを受けた病院の血圧内科を受診したおやーじゅがそこで先生に言われたことは、毎日朝晩、血圧を計って記録すること、そして奥さんと二人で来院してください、とのことでした。
要するにおやーじゅの普段の食生活を妻である私から聞いて、血圧高めの原因を探る事と、血圧と血糖値のための適正な食事の指導が目的のようです。仕方ないから行きましたよ二人で。
栄養指導の先生とおやーじゅのカルテを見ながら、いろいろお話してきました。
結論から言うと、これまでのおやーじゅの食生活はダメダメだったということ。朝からカップ麺を食べ、お昼は外食(主に中華屋にいってました)、朝と昼で一日分の塩分摂取量を大幅にオーバーしていたようです。
こうなると嫁である私の管理不足、怠慢、ということになるのでしょう。まあ、確かにそうなのですが、平日の日中はそれぞれ仕事を持ちバラバラに行動しているので、私も彼の食生活を管理しきれていませんでした。
ラーメン、パスタ、うどん・・・とにかく麺類が大好きなオトコです。朝ラーメン、昼ラーメン、夜パスタ、なんて食事も良くある事です。しかも野菜をあまり食べないときています。
栄養指導の先生によると、おやーじゅは食事制限はしなくていいのだそうです。主食(お米 or パン)にメインのおかず(肉でも魚でもいいそうです)に野菜を使った副菜を2種類くらい食べるようにしてください、とのことでした。
ラーメンをお腹に流し込んで1食終わりという食生活はいけません、ということ。
野菜を大目にバランスよく食事をしていたら、それだけで血圧も血糖値も下がってきますよ、と言われました。
そして、3日に1回は休肝日を作る事!だそうです。(これが一番厳しいミッション)

最近は、糖質0、プリン体0、と謳ったアルコールが多く出回っています。こないだとうとう、糖質0のワインまで見つけました。おやーじゅは一応そうしたアルコール飲料を積極的に呑んでいることを先生に言ったのですが、それは気休めにすぎないということです。結局、アルコールそのものが血圧を上げているのだそうですよ。
c0133013_1611288.jpg
まだ1週間ですが、今回は心を入れ替えて頑張る所存のおやーじゅ、今の所真面目に血圧グラフも付けています。
拡張期血圧(下の血圧)が高いんですよね~。仕事の疲れや睡眠不足も影響しているのかな。
私も心を入れ替えて、野菜中心でなるべく多くの品目を摂れるような食事作りを心がけています。今の所・・・。
おやーじゅと一緒に私もそろそろ休肝日つくろうかな~。
おりしも今日、先日私が受けた健康診断の結果が返ってきましたが、ガンマ23、血圧64/110 と問題がなかったのでやる気が起きません。
数値が悪くなってから焦るのではおやーじゅの二の舞を踏むことになってしまいますね。008.gif






Commented by hiro at 2016-04-27 12:49 x
おひさしぶりです!hiroです。

海くん、可愛い~
放っておかれたいタイプですね?
一人遊びも好きそうだし、手の掛からないよい子ですね。
やっぱりヨウムとは違いますね。。
うちのヨウム、肩にのっているときに読書したりケータイやパソコンに熱中すると、耳を思い切り噛むのですが、海くんは旦那様に攻撃したりせずに大人しくしてますか?

またまた美味しそうなお酒&お食事ですね。宗玄、私も好きな日本酒の一つです。あん肝といっしょに…サイコーです。

好きなものを気のむくままに食べていたいけど、やはり食事の内容によっては少しずつ悪いものが体に蓄積されて数字に現れてくるのですね。。
1日2回の血圧測定にメイン+副菜2品を用意、、、私にはハードルが高いです。。
人生長~く健康にお酒を楽しみたいものですね~
Commented by vinojapon at 2016-04-27 19:44
インコの雄は男性が好きなタイプがどちらかという多いのでしょうかね。
以前実家で飼っていた雄のインコも父の肩に乗るのが好きで、よく
髭を引っ張っていました。
眼鏡を齧ったりするのも好きだったようです。
女性陣はついつい手を出しますが、男性はほっておくので
そのあたりの頃合いが雄のインコにしっくりくるのかもしれませんね。

そして、赤西貝~。なんて美味しそうなんでしょ。
能登の地酒も堪りません!また晩秋~初冬に彼の地へ出掛けたく
なりました!
旦那様の血糖値と血圧は心配ですね。
確かにラーメンは、四十路を超えたらスープは呑まない、
野菜を沢山いれて作る(カップラーメンはご法度)等
決めないと、頻繁に食べてしまうと成人病になりやすいかもしれません。
季節の果物を朝召し上がるのも良いと思います。
Commented by りおん at 2016-04-28 14:56 x
海ちゃん、かまわれるのが、あまりお好きじゃないのね~?
花ちゃんは、かまってちゃんだから、ちょうどいいのかな?
おふたりともかまってちゃんだと、ケンカになりかねないですものね~^^;

うちは、またさんのほうが、いろいろしつこくかまうので
鳥さん達には嫌われています~^^;
でも、うさぎたちは、またさんのほうが好きみたい。

おやーじゅさま、きちんと表をつけていらっしゃるのね~!!
血圧、上は特に高いわけではないと思うけど
下が高いですよね~。
まだまだ頑張っていただかなくてはならないので
休肝日含めて、お食事の見直しをぜひぜひ!
うちも、またさんが長い単身赴任生活から戻ってくることになったので
しっかり血圧管理しますよ~^^
わたしは血圧低いぐらいなので、普通に家で食事をしていれば
下がると思うんですけどね~・・・どうかなあ。
Commented by sanakk at 2016-04-28 20:57
hiroさん
こんにちわ(^^)コメントありがとうございます。
仰る通り、海は放っておけばいい、手のかからないタイプ。私の方が構って欲しくてしつこくするからウザがられるんですね。σ(^_^;)思春期男子みたい。
ヨウム花はかまってかまってとまとわりつきますね〜。私が何か他の事してると、腕や背中をつついてこっちを向いてと催促してきめすよ。対照的ですね。
海はおとーさん大好きすぎて、以前は突然首を噛んだりしてました。私や娘たちにはしないのに。愛しさ余って憎くなったのかも?今はそういう事もしなくなり、大人しくいつまでもおとーさんの肩に佇んでます。そうした方がおとーさんの側に長く居られると学習したみたい。
宗玄、美味しいですよね〜。最近はワインより日本酒を頂く機会が多いです。
末長く美味しいお酒と食事を楽しむためには、普段からの節制が必要なんですよね。
太く短くやりたい放題やってパッと散るか、細〜く長〜くそこそこに愉しむか…結局そーゆーことですね。ヽ(´o`;
可愛い鳥たちの為にも、後者を選ぶしかないですね。今の所私の血液数値は大丈夫ですが、そろそろ気をつけないといけない年齢になってしまいました〜
Commented by sanakk at 2016-04-29 07:54
viojapnnさん
そうそう、ピーちゃんもおとうさんが好きです。
ただ、セキセイは肩でじっとしていられないみたいで、髪の毛を引っ張ったり顔をつついたりしちゃいますね。
ピーちゃんはしつこいのですぐに追い払われてしまいます。
海はかまわれるのは苦手みたいだけど、放っておくといつの間にか肩にとんできたりすぐそばで気配を消して佇んでいたり、
そういう所が可愛いですね~。

またまた赤西貝食べちゃいました。^^
美味しかったわ~。冬の北陸、行きたいですね~。
おやーじゅの血糖値と血圧、気がかりです。
診断が出てから、カップ麺も含めてラーメンは禁止しました。
家ビールも3日おきにお休みにしてます。
好きなものを我慢するのはつらいですよね。
もっと早くから、気を付けてあげればよかったなぁと私も反省。
でも悪い数値を突き付けられなければ、なかなか節制できないものですね~。
Commented by sanakk at 2016-04-29 16:39
りおんさん
確かに海と花、バランスとれてますね~。
私に対しては花がまとわりついているので、海は遠慮してる
感じがしますね。
おとうさんは海が独り占め。^^
またさん、鳥さんたちをかまってしまうタイプね。^^
おやーじゅは鳥たちがケージの中にいる時はかなりしつこいですよ。外にいると反撃がこわいのかあまりかまいません。笑

血圧表つけてますよ。今度病院の先生に見せるんですよ。
そうなんです。下が高いんですよ~。><
まだお薬を飲むほどではないみたいですが。
若年の高血圧は下が高いことが多いそうです。疲れや睡眠不足も原因らしいです。
頑張って野菜中心の食事を心がけていますが、それはほかの家族にも良いことですよね。
血圧は体質もあるから、すぐに下がるのは難しいと思うけど
気長に頑張ります~ありがとう。^^
Commented by daru0410 at 2016-05-03 19:41
初めまして!
去年の夏からダルマインコを飼ってます。
ダルマインコのブログを探してこちらにたどり着きました。
ダルマインコの話ができる方を探していました。
よろしかったらお友達になって下さい。
http://reitoumika.exblog.jp/25747730/
by sanakk | 2016-04-26 14:53 | Comments(7)