人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヨウムな生活 sanahana.exblog.jp

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります


by sanakk
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2018GW 鳥干しとイタリアン

GWも早後半に突入ですね~。お天気もしばらく良さそうですし、皆さま休日を楽しまれているでしょうか?

sana家では、5月は鳥干し月間です。この時期はまだそんなに暑くもなく、ちょうど良い日差しが我が家の南側の窓に降り注ぐので天気の良い休みごとに鳥たちを順番に干すことになります。

久しぶりの日光浴にドキドキする海です。霧吹きで強制シャワー。どれだけかけても水をはじきます。
海の羽毛の防水加工すごいです。海を濡らすとたちまち辺りは香ばしい?ダルマ臭が漂いますよ。私は思い切り深呼吸したいくらい好きな匂いですが、これは人によって好き嫌いが分かれるところのニオイでしょうね。
その時によっていろいろですが、たま~に雑巾に近いニオイの時もありますから・・・119.png

2018GW 鳥干しとイタリアン_c0133013_17120410.jpg
お次は花の日向ぼっこ。やはり久しぶりの直太陽光にかなりビビっとります。
私の指をつかんだまま放してくれません。

2018GW 鳥干しとイタリアン_c0133013_17123704.jpg
肩からぶら下がってじゃれついてきて、とてもうっとおしい「かまってちゃん」な花。
あんまりしつこいとこうして捕まえられてチューの刑に処せられます。こうなってからジタバタしてももう遅い。かあちゃんにがっつり捕まって今度は逆にしつこく嘴をチューチューされるのです。106.png

さてさて、今年のゴールデンウィーク、私はめずらしく後半に小旅行する予定です。
どこへ行っても観光地は混む連休に旅行するなんて私としては珍しい事です。
行先は沖縄。なぜ沖縄なのか理由があります。
それはまた後日アップいたしまーす。

連休前半にいただいたイタリアンをご紹介。
地元で古くから通っていた小さなイタリアンレストランなのですが、一年ほど前に料理人が変わりまして・・・・。前の方のお料理をとても気に入っていたのでしばらく足が遠のいていましたが、今回なんとなく気が向いてお邪魔してみました。
2018GW 鳥干しとイタリアン_c0133013_17344585.jpg
2018GW 鳥干しとイタリアン_c0133013_17344786.jpg
前菜は筍のオーブン焼き胡桃ソース、そしてアスパラのフリットトリュフの香りポーチドエッグ生ハム添え。
旬の食材を本当に上手に使っていらっしゃる。
2018GW 鳥干しとイタリアン_c0133013_17141700.jpg
前菜に合わせてお店の方が選んでくださった白ワインも秀逸でした。ほんのりとナッツの風味が感じられるような深みとまろみがあるワインでした。気に入ったので同じものを2杯いただきました。
2018GW 鳥干しとイタリアン_c0133013_17345148.jpg
パスタは駿河湾桜エビ、チェリートマト、美人ニラのオレキエッテ。ニラとパスタ?面白いなと思います。この美人ニラ甘みがあって生でも食べられるそうですよ。
2018GW 鳥干しとイタリアン_c0133013_17345431.jpg
そして、フィノッキオーナサラミと山菜のピーチ。こちらも山菜の歯ごたえとパルミジャーノが良くて美味しかったです。ピーチをこんなにあっさりとオイル系で食べたのは初めてでしたがなかなか合いますね。
我ながらベストチョイス!と自慢したくなりましたよ。
2018GW 鳥干しとイタリアン_c0133013_17155898.jpg
パスタに合わせていただいたのがこちらの白ワイン。酸味もほど良く柑橘っぽいキリッとした感じ。
2018GW 鳥干しとイタリアン_c0133013_17161405.jpg
メインは北海道大沼牛の熟成サーロイン。サーロインと言ってもほとんど赤身肉のような感じ。美味しかったです。
やっぱり料理人が変わると肉料理もちょっと変わるな、と思いました。こちらはこちらで大いに良し、です。

2018GW 鳥干しとイタリアン_c0133013_17171567.jpg
肉に合わせていただいた赤。久々にいただいた赤ワイン、やっぱり美味しいですね~。
こちらのお店はこだわりのワインも豊富にあって、お料理に合わせてグラスでもいろんなワインを紹介してくれるので嬉しいです。
2018GW 鳥干しとイタリアン_c0133013_17174619.jpg
ドルチェが面白かったです。お米のドルチェ。リゾットのようですがドルチェです。ベリーのジェラートとこゆーい甘みのあまおうとともに・・・
バランスのとれたイタリアンコースにできたなぁ、と大満足の夜でした。
新しい料理人、お若い方でしたがなかなかやるなぁと。再び足繁く通ってしまいそうです。

明日から5連休!体調を整えて後半戦に臨みます。










Commented by vinojapon at 2017-05-04 20:34
私も連休中、十姉妹を毎日のようにベランダに出しています。
ちょっと風が強いですが、皆春の日差しを満喫しているようです。
イタリアン、旬の食材をふんだんに取り入れて何とも美味しそうですね。
山菜や筍、桜海老・・・こうした日本ならではの味覚を融合した
イタリア料理屋さんは増えているのですね。
四季を通して通いたくなるお店ですね^^。

沖縄ですか~。今の時期ならリュウキュウアカショウビンに
出会えるかもしれません!
いつか、ヤンバルクイナにも会いたいなぁと思っています。
Commented by sana at 2017-05-08 16:13 x
5月に入ってやっと気持ちよく晴れて爽やかな気候になった気がします。とはいえ今日あたりは黄砂がたくさん飛んできて、再び鳥干しは無理でしたが・・・。十姉妹さんたちも気持ちいいでしょうね。お宅のベランダで寛いでいた十姉妹さんたち思い出します。^^
久しぶりに訪問したイタリアン、予想以上に美味しくて大満足でした。
旬の物を美味しく提供してくれるお店はイタリアンでもフレンチでも和食でも・・・素晴らしいです^^

沖縄行ってきました。結構暑かったですよ、既に。一足先に夏を感じてきました。
ヤンバルクイナは沖縄本島にも生息してるのですか。
今回は2泊3日の滞在で那覇周辺の南部しか行ってないので野鳥を見る機会もありませんでした~リュウキュウアカショウビン!見たかったです。
代わりに国際通りで巨大なゴ〇ブリなら見かけました^^;;
Commented by ぐ〜るる at 2017-05-11 10:48 x
海くんの水浴び時の香ばしい匂い。
ぜひ嗅ぎたいわ〜〜〜ぁ。あれってなんかクセになる匂いですよね^^
雑巾臭っぽいの大歓迎〜♪
私もこたさんとっつかまえてスーハーしてますもん^^;;;
花ちゃんはどんな匂いなんだろう〜??
この辺ではヨウムさんはみかけないので
ちょっと想像つかないです。
そしてこれまたこれまた美味しそうなイタリアン!
確かに、お店の方が変わるといつもいっていた場所でも
ちょっと足が遠のきますよね。
でもまた美味しいを再発見できて良かったですね^^
Commented by sanakk at 2017-05-12 16:53
ぐ~るるさん
こんにちは~。癖になりますよねぇ、鳥臭。
こたさんの香りはどんなだろう?私も大いに興味有りデス^^
親戚だから海とにているでしょうか?
その日によって同じ鳥でも匂いが変わりますよね?
海はほぼ無臭の時もあれば雑巾臭の時もアリ。基本的には
スパイシーな匂いですね。
ヨウムは埃っぽいニオイです(笑)湿気の多いときは、カレーみたいな
酸っぱいニオイの時もあります。花の背中に鼻を押し付けて私もお粉ごと吸引してますよ。^^
by sanakk | 2017-05-02 16:43 | Comments(4)