人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヨウムな生活 sanahana.exblog.jp

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります


by sanakk
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

夏休み日光鬼怒川温泉旅

10連休のお盆休みも終わってしまい、いよいよ秋の足音が聞こえてきたような気がします。まだまだ暑いですけどね。
夏休み日光鬼怒川温泉旅_c0133013_16122170.jpg
昨夜は生秋刀魚の初物をいただき、季節の移ろいをしみじみと実感したところです。
それにしても今年の夏はどうしたことでしょう!私の中ではまだ夏が来ていない感じです。
8月に入ってからずーっと雨雨雨。入道雲の夏空などまだ見ていませんよ。近所の河川敷で開催される花火大会も悪天候のため中止となりました。
毎年、我が家の屋上の特等席で大輪の花火を見て、ああ、今年の夏も終わったと締めくくるのが恒例なのに。
なんともけじめのつかない感じでこのまま秋になってしまうのでしょうか。

さて、10連休中何をしていたかというと・・・。前半はなかなかタイトでした。
今年中にsana家は、お引越しを予定しておりまして。お引越し先は現在空家になっているおやーじゅ(夫)の実家です。(歩いて10分の近所ですが)
去年7月に一人で住んでいた義母が亡くなったので。そちらの家を大規模リフォームして移り住む事となったのです。
そのために、まずは今実家にある不用品をすべて廃棄しなければなりません。専門の業者さんに頼んだのですが家の中を空っぽにするのに4日間かかりました。義母はかつてお店を経営していたので店舗部分の棚や巨大冷蔵庫など大きな物がそのまま残されていました。
まだこまごました義母の遺品も残っていたのですが、ほとんど処分しました。切なかったけど仕方ありません。
廃品業者がプロの技で大きなタンスやソファセット冷蔵庫なども運び去った後、がらんとした家をながめつつ、いつか私も死んでしまったら、私の私物はこうして捨てられてしまうんだろうな~なんてネガティブな気持ちになりました。
いやいや・・・ネガティブ思考になってる場合じゃないんです!これから、リフォームを進めて、年内には民族の大移動を敢行しなければなりません!
私は引っ越しというものを嫁いできた時の一度しか経験していないのです。今度は自分の身の回りの物だけ持ってひとりで引っ越しするのとはわけが違います。
気が遠くなるほど大変な事のような気がします。


夏休みの後半は次女YUKAとたまにはのんびり温泉に浸かりたいね、と言う事で日光に行ってきました。
     花ちゃま、二日間お留守番よろしくね~104.png
夏休み日光鬼怒川温泉旅_c0133013_16195896.jpg
車で行こうかと悩んだのですが、Uターンが始まるお盆後半といっても観光地は混んでいるだろうと電車でのんびり行くことにしました。大正解でした。
浅草発の東武特急リバティ、初めて乗りました。浅草発っていうのがとても新鮮でした~104.png
夏休み日光鬼怒川温泉旅_c0133013_10204272.jpg
チケットレス特急券です。今はスマホひとつでなんでもできる時代ですね~。

それにしても7月の終わりに急に思い立ち探したのによく温泉宿の予約が取れたものです。
夏休み日光鬼怒川温泉旅_c0133013_16232122.jpg
       こちらがその
お宿です。

とりあえず荷物を預けて我々が向かったところは宿から徒歩でいける「日光トリックアートぴあ」。
こちらは数々のアートの前で撮影して、今流行りのSNS映えを追及するところですね。
童心に戻ってYUKAと撮った画像の数々です。
夏休み日光鬼怒川温泉旅_c0133013_16312857.jpg
              天使になった私。笑
夏休み日光鬼怒川温泉旅_c0133013_16453078.jpg
夏休み日光鬼怒川温泉旅_c0133013_16323110.jpg
                逆立ちするYUKA
夏休み日光鬼怒川温泉旅_c0133013_16341808.jpg
          ボウシインコさんかな?カキカキしてあげました104.png
夏休み日光鬼怒川温泉旅_c0133013_16403628.jpg
夏休み日光鬼怒川温泉旅_c0133013_16392150.jpg
夏休み日光鬼怒川温泉旅_c0133013_16391995.jpg
夏休み日光鬼怒川温泉旅_c0133013_16392832.jpg
ずーっと奥まで続く暗闇を覗く・・・って平面の絵なんですけど。すごいですよね、この立体的に描く技術。
夏休み日光鬼怒川温泉旅_c0133013_16392424.jpg
       空気椅子・・・腹筋と足の筋肉プルプルしてます笑
夏休み日光鬼怒川温泉旅_c0133013_16422991.jpg
その後は巨大迷路で散々迷い、ヘトヘトになって宿に戻りました。
夏休み日光鬼怒川温泉旅_c0133013_16432614.jpg
鬼怒川の大瀞の景色を眺めながらの露天風呂がぬるめのお湯で本当に気持ちよかったです。
さあ、お楽しみの夕食。こちらの旅館は六部屋しかないので、食事はお部屋に運んでくれて、のんびりと頂けます。
夏休み日光鬼怒川温泉旅_c0133013_16515791.jpg
宿泊客は六組限定ということでかなり期待してしまった夕食でした。
夏休み日光鬼怒川温泉旅_c0133013_16520150.jpg
お鍋は栃木豚の塩麹鍋。豚肉が美味。とてもあっさりしたお味なので自家製の辣油をお好みで入れていただきます。
夏休み日光鬼怒川温泉旅_c0133013_16520599.jpg
和牛コースというその宿では一番豪華なお食事付のコースを選んだので、食べきれないほどお料理が並んでいるのにさらにお魚とお肉が出てきました。
鮎のお腹に胡桃味噌を詰めて葉で包み焼きしたものと栃木和牛のステーキです。
食事が終わってお膳を下げてもらうと、もう何もすることが無くなりました。母娘でボーっとテレビ見ながら眠くなるまで呑むしかありません。
夏休み日光鬼怒川温泉旅_c0133013_16544333.jpg
冷蔵庫にあった栃木の日本酒の小瓶です。澤姫と杉並木。娘は呑まないので一人でちびりちびりやっていつのまにかふとんに倒れ込んで眠っていました。
夏休み日光鬼怒川温泉旅_c0133013_16561065.jpg
朝ごはんもお部屋で。なかなかバランスのとれた美味しい朝ごはんでした。その前に朝から一風呂浴びてきたので食欲もあり。
2人ではもったいないほどの広いお部屋でのんびりとできて良いお宿でした。

日光猿軍団!!旅館の方が車で送ってくれました。
夏休み日光鬼怒川温泉旅_c0133013_10051433.jpg
アイスホッケーゲームのお相手をしてくれるお猿さん。立ち姿にきゅんきゅんしちゃいます。
夏休み日光鬼怒川温泉旅_c0133013_10063791.jpg
ゲームに興じている時の左手が何とも言えない~。
夏休み日光鬼怒川温泉旅_c0133013_10120679.jpg
ぬいぐるみを抱いているのではありません。生後三か月の猿の赤ちゃん「きぬちゃん」です。可愛すぎます162.png
夏休み日光鬼怒川温泉旅_c0133013_10121390.jpg
日光猿軍団の前から出ているバスに乗って、日光東照宮に向かいました。午前中は降っていなかったのにバスから降りると結構な雨降りでした。
夏休み日光鬼怒川温泉旅_c0133013_10135056.jpg
でもまあ、雨の日の光東照宮もスピリチュアルな感じが増して良いものです。カンカン照りで暑いよりいいかもです。
夏休み日光鬼怒川温泉旅_c0133013_10251496.jpg
夏休み日光鬼怒川温泉旅_c0133013_10251708.jpg
夏休み日光鬼怒川温泉旅_c0133013_10250989.jpg
私は日光東照宮、3度目です。YUKAが行ってみたいと言うので来ました。
前回(たぶん30年近く前)の時に比べて断然外国人観光客が増えていましたね。
夏休み日光鬼怒川温泉旅_c0133013_10294850.jpg
     こちらにも有名なお猿さんがいました!
夏休み日光鬼怒川温泉旅_c0133013_10314261.jpg
家康公のお墓。なんとなく前回に来た時のことを思い出しました。本当にここに家康の御遺骸があるのかしら?と驚いたものです。実際はく久能山東照宮に遺骸はあるのだそうですね。
夏休み日光鬼怒川温泉旅_c0133013_10340424.jpg
西参道を出たところのお蕎麦屋さんで、日光の地ビールをいただきました。コクがあって美味しいビールでした。最近、ご当地ビールって美味しいものが多いですよね。
夏休み日光鬼怒川温泉旅_c0133013_10340697.jpg
そして東武日光駅から帰路につきました。
娘とのんびりぶらぶら、楽しい日光鬼怒川温泉プチ旅行となりました。
さあ!娘も私も10日間の休みを終えて社会復帰!!





Commented by vinojapon at 2017-08-25 08:22
私もお盆に日光へ出掛けておりました~^^。
ただ今年は8月に入ってから毎日のように雨が降っているとのことで、探鳥目的で出掛けたのに
1日目は昼過ぎから、2日目は朝から雨に降られてしまいました・・。
sanaさんは鬼怒川に泊ったのですね。私は奥日光湯元温泉に宿泊しました。こちらの湯は
硫黄泉なので鬼怒川とはまた違った湯を楽しむことが出来ます♪
戦場ヶ原や小田代を歩くのも気持ちよいですが、この夏も熊目撃情報が多発しているので
注意が必要です。
リバティはなかなか快適ですよね。社内販売がないのでしっかりお酒とつまみを
購入して乗車しないといけませんが・・・。
因みに次回もしも奥日光方面にも足を延ばされるのでしたら、東武フリーパスがお得で
お薦めです。
もう8月も終わり・・・彼の地もあっという間に紅葉シーズンを迎えるのでしょうね。
Commented by sanakk at 2017-08-25 13:33
vinojaponさん
奥日光に行かれていたみたいですね。^^ちょうど同じ時期だったかしら?
突然温泉に行こうとなって近場で予約が取れたのが鬼怒川でした。
この時期の戦場ヶ原を歩くのもいいなあと思ったのですが
いかんせん天気が悪かったので今回は温泉につかって
のーんびり旅行にしました。
浅草から東武線に乗ったのは初めてだったので、なんだか新鮮でしたよ。
電車で遠出というと品川か東京から新幹線、というのがお決まりだったので。
社内販売無いですね。^0^乗車してから知りました。
仰る通り、しまった!何か買っておけばよかった!と思いました。
紅葉の季節の日光もいいですよね。でも、お盆より混み合いそうですね~。
by sanakk | 2017-08-24 10:48 | Comments(2)