人気ブログランキング |

ヨウムな生活 sanahana.exblog.jp

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります


by sanakk
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

2019年

明けましておめでとうございます!
平成31年・・・もあと4か月。○○元年となる今年、いったいどんな元号になるんでしょう?
発表は4月とのことですが、仕事の都合上、もう少し早く公表してくれてもいいのになぁと思います。

9連休という年をまたいだお正月休みも今日で最終日。明日は仕事初めです。
今年も家族全員、健康で年を越せたというだけできっと幸せなことでしょう。
2018年は、年明け早々に引越をして、前半は転居にまつわる様々な事に追われる日々でした。
やっと落ち着いたころには一年が過ぎていました。こうして一年一年あっという間に過ぎ去ってしまうんだろうなぁとため息をつく新年です。
未来がどうなるのか?どんな一年になるのか?まだ予測もできない若いころの新年は期待に満ちていたなあと懐かしいです。

さて、今年も我が家のお鳥様たち、元気に年越しました。良きかな良きかな102.png
鳥たちに年末年始なんて関係ないです。
c0133013_11215964.jpg

今年も健やかに過ごしてほしいものです。
2019年、3月には海は16歳、花は15歳、4月にオカメの希と詩が10歳、ピーちゃんは誕生月は定かではありませんが9歳になります。

懇意にしているイタリアンレストランが今年はイタリアンの御節を出すというので、予約しておりました。
c0133013_12274480.jpg



イタリアン御節、初めてです。
大晦日の昼間にお店まで取りに行ったのですが、元旦まで待ちきれず、大晦日の夜紅白を見ながら家族で平らげてしまいました。
いかにもsana家らしいですね。
c0133013_12275272.jpg



三段重になっていて一の重にはオマール海老とマッシュルームのグラタンや生雲丹のキッシュ等
c0133013_12274051.jpg



二の重には黒トリュフとフォアグラのフラン、鴨のロースト等々色とりどりの9品目が詰められ
三の重にはなんと手打ちパスタの真空パックと南伊豆猪の煮込みソース、和牛ローストビーフやパテドカンパーニュなど。
大好きなフジマル醸造所のロゼワインと合わせて至福のひと時でした。


元日の夜は、今年の春には92歳になる母も呼んで地元の小料理店で新年会。
c0133013_12280781.jpg




c0133013_12275568.jpg




七笑いという縁起の良い名前のお酒もたくさんいただいて楽しい夜となりました。
母はたいそうご機嫌で饒舌でした。元気でいられるよう頑張るから来年も呼んでね、と。
私こそ、来年のお正月もこんな贅沢で楽しい時間が過ごせるように健康でしっかり働いて、家族の健康にも留意しなければと思いました。
c0133013_12281386.jpg




皆様におかれましても、健やかで幸せな一年でありますように。


Commented by queso at 2019-01-07 15:09 x
本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。
鳥さん達も皆元気そうで何よりです^^。年末年始の寒波は
辛かったですが、sanaさんのお家の鳥さん達は皆暖かいお部屋で
過ごしているのですよね?
家の十姉妹は玄関なので寒くて可哀そうと、午後の日の当たる
時間はリビングのベランダ越しに置いて日光浴をさせております。
(その後清掃必須ですが・・・)

イタリアンお節、美味しそうですね~♪
いわゆる日本のお節料理はどうしても飽きてしまう事が多いですが
此方はそんなこともなく、あっという間いワインと平らげて
しまいそうですね。
年始の食事会のお料理もお酒も美味しそうです♪

こうしたことを愉しめるのも健康だからですよね。
sanaさん、今年は美味しい物を呑んで、食べてが出来るお正月で
何よりでしたね。

落ち着かれたら新年会でお会いしましょう!
寒い日が続いておりますので体調を崩されない様暖かくして
お過ごしください。
Commented by sana at 2019-01-09 09:37 x
本年もどうぞよろしくお願いします。
年末年始、寒かったですよね。うちの鳥たちはリビングでぬくぬくしておりました。
元旦であろうと、鳥たちの世話は免れませんね。元旦から掃除でした。^^;
オカメたちは年末から卵を抱いております。^^;

初イタリアン御節、ワインが進みました。
ちゃんと日本の御節の食材をとりいれつつもイタリアンテイストになっているんです。
黒豆も入っていて食べてみるとコーヒーリキュールの風味でした。なるほどこう来たか、という感じ。
とにかく呑み食べ三昧の年末年始で今年は良かったですよ。
年頭にはいつも思うことですが、美味しく呑んで食べれるのも健康な体があってこそ。
この先もずっと美味しい時間をご一緒できますように!
お互いに体に気を付けつつ、人生を楽しみましょう!
新年会でお会いできる事、楽しみにしています。
Commented by sapuchoco at 2019-01-26 19:00 x
新年あけましておめでとうございます
ブログの方にコメントするのは初めて…だと思います。

いつも更新を楽しみにしていて、読みながら暖かい気持ちにさせて頂いています。
うちのヨウムは4歳になりました
花ちゃんみたいに上手にはお話出来ませんが、寂しがり屋でビビリなのは一緒です。
ヨウムの特性なのでしょうか?(笑)

今、絶賛子育て中なのでお酒も外食もできないので、毎回sanaさんの素敵なお食事の写真をみては、はぁ〜っとうっとりしております。
そして写真を撮影されるのもお上手で、どれも本当に食べたくなります。
90を越えてもお元気なお母様との新年会も素敵です
文章や写真からもsanaさんやご家族の方の丁寧な暮らし、上品な感じがとっても伝わります(私には程遠いです…)

これからもブログ楽しみにしております。
今年もどうぞよろしくおねがいします(*^^*)
Commented by sana at 2019-02-04 09:36 x
sapuchocoさん
お返事遅れてもうしわけございません!!
最近はすっかり更新をサボっておりまして、だれがこんなブログを読んでくれるのかな?
もうやめちゃおうかな!とか思いながら、それでも美味しい物を食べたり、
鳥たちが可愛かったりすると無性にブログアップしたくなったりの繰り返しで細々と続けています。
こうして読んでくださる方がいると知ると励みになりうれしくなります。*^^*
本当にありがとうございます!
気の向いた時の更新ですが、これからも宜しくお願いします。
先日の旅行記を近々アップの予定です(笑

4歳のヨウムちゃん、可愛いでしょうね^^
お話はこれからですよ。女の子?男の子?
ヨウムとの生活は本当に楽しいですよね^^
Commented by ぐ〜るる at 2019-02-06 11:59 x
あけましておめでとうございますー^^
sana家、みな元気でよかったです^^
こちらも怒濤の年明け引越が終わり,一段落。荷物もどんどん片付けなければ!と思いつつ、なんだか燃え尽きた感があり、、、無気力に過ごしております(≧∀≦) あ、こたさんは元気にしてますよ! 今度インスタも覗いてみますね!
今年もよろしくお願いいたします^^
Commented by sana at 2019-02-08 09:58 x
ぐ~るるさん
早、二月に入ってしまいましたね。
こたさん元気でなによりです。
引越の後始末、大変ですよね。私も去年の同じころそうでした。
気持ちだけは焦るけど体がついて行かないというか。
焦っても仕方ないんですよ。ぐ~るるさんものんびりやってください^^
インスタ、是非是非見てください。
最近はちゃちゃっと写真をアップできるインスタにシフトしてしまって、ブログ更新は気が向いた時になってしまいましたが、今年も宜しくです!
by sanakk | 2019-01-06 11:24 | Comments(6)