人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヨウムな生活 sanahana.exblog.jp

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります


by sanakk
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お花見 と 春色ワイン 

お花見の季節もそろそろ終わりですね。
5月には92歳になる母から電話があって、お花見がしたいから近くの公園に連れて行ってと頼まれました。
こないだの日曜日、初夏のような日差しと暑さでしたが入所している老人ホームから母を連れ出してお花見に行ってきました。
私の足なら2分で着くような近くの公園ですが、シルバーカーを押す母の歩調に合わせると10分以上かかります。
それでも2足歩行にこだわって頑張る母はすごいと思います。
お花見 と 春色ワイン _c0133013_14154117.jpg
母は90歳をすぎても頭の中はクリアで私より記憶力いいくらいです。気の強さも健在で時々カチンと来る発言をしてくれますが、元気な証拠と思って喜んであげるべきでしょう。120.png
お花見 と 春色ワイン _c0133013_14154349.jpg
若干見ごろのピークは過ぎている感じでしたが、風も無く暖かかったので満開の桜をゆっくり眺めることができました。
公園は日曜日ということもあり、家族連れ、ママ友連れのお花見宴会があちらこちらで開催されていて、普段からは考えられないほど賑わっていました。
帰り道の途中に新しくできた焼洋菓子専門店に寄って午後のティータイムを楽しみました。
お花見 と 春色ワイン _c0133013_14174678.jpg
母は老人ホームの友達にお土産を買うんだと言って嬉しそうにいそいそとフィナンシェやらクッキーやらを選んで籠にいれてました。
老人ホームから100m位の外出でしたが、ひとりで自由に外出できない母にとっては新鮮なプチお出かけだったみたいです。
私も母が言い出さなかったらわざわざ公園まで出かけたりしなかったので、思わぬお花見ができて良かったです。
お花見 と 春色ワイン _c0133013_14243320.jpg
この日は暖かくて良い天気だったので花たちもベランダ日光浴をしてもらいました。本当に久しぶりでした。
お花見 と 春色ワイン _c0133013_14275066.jpg
何かに驚いて台所に飛んできてシンクに不時着した海。びっくりした顔が可愛い。
海は16歳になりました。


先日、桜の季節に因んでロゼワインばかりをまとめてお取り寄せしてみました。
お花見 と 春色ワイン _c0133013_14300206.jpg
すべてイタリアのロゼワインですが(右端1本だけ白)、ピンク色もさまざまで見ているだけでうっとりしちゃいました。映えるわぁと並べて撮影してしまいました104.png
あと2本を残して呑んでしまいましたが、それぞれに美味しかったです。

お花見 と 春色ワイン _c0133013_14300544.jpg
特にこちらのトラマーリというロゼは秀逸でした。まず美しいローズピンクにほれぼれして、口に含むとチェリーやベリー系のアロマを感じるスッキリした辛口。
お花見 と 春色ワイン _c0133013_14300763.jpg
一本だけエチケットのデザインに惹かれて購入した白。リンゴのようなニュアンスの果実味と酸味のバランスが良いフレッシュな飲み口。和食とも相性が良さそう。
お花見 と 春色ワイン _c0133013_14330032.jpg
我が家の遅い夕食が終ると今度は花を肴に夜な夜なワインを愉しむ日々を送っております。

さて、先日久々にイタリアンレストランを新規開拓しました。
お花見 と 春色ワイン _c0133013_14415868.jpg
パスタはカチョエペペとナポリトマトと行者にんにくのピチを頼みました。どちらもとても美味しかったです。
お店お勧めのメイン料理、松坂大石牛の炙り焼きも素晴らしかった。
ワインはお料理にマッチングしてもらいました。
こちらのお店が私のインスタグラムをフォローしてくれたので、どんなイタリアンレストランだろう?と興味を持ったのがきっかけでした。
SNSを活用してお店の知名度を広げるというのも今時だなぁ~とアナログ世代の私は今さらながら感心しちゃいました。
恵比寿と言う土地柄もあってか、ディナーはまあまあのお値段になりますが、記念日やお祝い事などちょっとスペシャルな時に使うのもいいかなと思います。





Commented by queso at 2019-04-13 17:40 x
おお、ロゼワインが沢山!春ですね~^^
やはり家呑みは最高です!
そして、海ちゃんのビックリしたお目眼が可愛いです。
ワイングラス越しの花ちゃんのお写真も良いですね~
ぴーちゃんやオカメさん達もお元気でしょうか。

恵比寿のイタリアン、美味しそうですね。
最近讃岐うどんのような太い麺、ピーチを出すお店が
多い様な気がします。
赤身のお肉も堪りません!
また、近々ご一緒いたしましょう~
Commented by sana at 2019-04-15 09:53 x
quesoさん
春色ロゼワイン、これだけたくさんお取り寄せすると気分が上がりますよ。
でも呑むのはあっという間でしたが・・・
夜、花たちを放鳥する頃にはすっかりいい気分になっていて、おかーさんまた酔っぱらってると思われているかもです。
ピーちゃんとオカメたちも元気にしています。
おじいちゃんインコのピーちゃんと希はあまりカゴから出てこなくなりましたね~。自分の体調が分かっているみたいです。

新規開拓イタリアン、良いお店でした。
ピチ大好きです。手打ちパスタの中では一番好きかも。
パスタメニューにあると必ず注文してしまいますね。
腰のあるうどん好きの日本人にはうけるパスタですよね。
やっと暖かくなってきたことですし、美味しい物食べに行きましょう~。
by sanakk | 2019-04-11 16:58 | Comments(2)