人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヨウムな生活 sanahana.exblog.jp

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります


by sanakk
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

花、悪夢にうなされる、そして大胆に遊びましょう!

昨夜、夜中の3時ころ上の娘に起こされました。花の様子がおかしいと・・・。
確かにリビングからバタバタと暴れる音が聞こえてきます。
娘は今、中間試験前でたまたま夜中まで起きていたのです。
突然、何のきっかけもなく誰もいない真っ暗なリビングで寝ているはずの花がパニックを起こして暴れ始めたそうです。
娘は、すぐ納まるかと思っていたのになかなか納まらないので、怖くなって私を起こしに来たのです。
掛けてある布をめくると花はすでに私の気配を知ってケージに貼り付いてぶるぶる震えながらまっていました。「どうしたのー?だいじょうぶだよ。おかあちゃんここにいるよー。」とやさしく声をかけたら、ふっと憑き物が落ちたように正気の顔になり、すごすごと上の止まり木にもどり、背中に顔をつっこんで寝てしまうではないですか。
なんじゃ、あんたは悪い夢見て寝ぼけたんか!
インコも夢をみるのかどうかわかりませんが昨夜の花はまさに悪夢にうなされて暴れていた感じ。
実は、花が夜中に突然誰もいない部屋でパニックを起こすのは前にも何度かあるのです。
今までは、誰かきていたのかーっと、オカルト現象に結び付けていました。それで、娘も怖くなったのでしょう。
けれど、昨夜の花の表情はまさに悪夢にうなされて寝ぼけた子供のそれでした。
そうでなく、何度も誰かに夜中の訪問をうけているんだったら、たまったもんじゃございません。

花、悪夢にうなされる、そして大胆に遊びましょう!_c0133013_0205140.jpg

朝、布をめくった時の花。暴れたわりには、どこも怪我なし・・・。ヨカッタ。

今日は、悪い夢なんかみないでぐっすり眠れるように、たくさんあそぼうか!花・・。
花、悪夢にうなされる、そして大胆に遊びましょう!_c0133013_0282867.jpg

さあ、何して遊ぶ?おかあちゃん、パソコンやってる場合じゃないよー。
花、悪夢にうなされる、そして大胆に遊びましょう!_c0133013_0303663.jpg
とりあえずカキカキしてねぇーん。
花、悪夢にうなされる、そして大胆に遊びましょう!_c0133013_0312674.jpg
そうそう、こういうのウチ大好きや~。もっとゆっさゆっさとゆすってな~。



こういうのは、花の大好きな遊び。お母ちゃんは痛みを伴うけどね。花は「はぁ~?」とかいっていい気なもんで。
今日は、花も寝不足だし、おかあちゃんも寝不足。
夜中にうなされずに朝までぐーっすり眠ってね。

Commented by かつをどり at 2007-10-16 02:47 x
やや、花ちゃん一大事…でも怪我がなくてほんとによかった。
ヨウムの頭の中で何が起こっているのかは解りませんが、恐怖心が強い生き物だから経験の中の印象的なキーワードやイメージに敏感なんでしょうね。
んでも花ちゃんは悪い夢を見てもおかあちゃんと遊んで忘れられるから大丈夫だね。
うちのジャンリュックにもこうやって遊ぶんじゃと教えてやって。
う、でもヤツで同じ事すると流血間違いなしってか、ぱにっくいんざようむべや。
Commented by アオ at 2007-10-16 12:33 x
花ちゃんどうしちゃったんでしょうね?夢を見たんだとすれば
理解に苦しみませんが(頭いいから)、招かれざる客人(ゴースト)だったら
と思うとちょいちびっちゃうよ~。鳥さんって敏感だからねー。怖っ。。。
Commented by sanakk at 2007-10-16 16:34
かつをどりさん、こんにちは
ほんとうに、何だったんでしょうね。悪い夢見て寝ぼけたのか?過去の恐怖の経験にフラッシュバックしたのか?物音がしたわけでも、地震があったわけでもないのに・・。ちょい気味悪です。

花との遊びは手荒にすればするほど喜びます。そのうちエスカレートして花を投げ飛ばさないようにしなくちゃ。やっぱ花はM系ヨウムですね。
Commented by sanakk at 2007-10-16 16:44
アオパパさん、こんにちは
こわいですよー。暗闇でいきなりパニックは・・・。
暴れる花をなだめながら、思わず自分の背後を振り返りましたよ。
よく、あるんですよー。こういうことが・・・。
単なる、花の寝惚け癖ならいいんですけどね・・。
Commented by noharm at 2007-10-17 15:34 x
鳥も、ボーっと寝ぼける事もありますが・・・・
ご飯目当てに黒光りしたGさんとかがいらっしゃったのかも?(ぉぃ
Commented by sanakk at 2007-10-17 16:28
noharmさん、こんにちは
やーん、やめてくださいよ。それ、オバケより怖いです。
もしかして・・・と私も思ったですよ。
ウチはGさん、あんまりおいでにならないので・・・安心してました。
いちおう、あたりを検査しましたが、たぶんセーフと思います。ほっ・・・。
Commented by ルー at 2007-10-18 20:30 x
ケガなくてほんとなにより。
えーと、がじゅまるは昼間、うたた寝しててビクウン!!となって1人パニックあります(笑) 寝ぼけるんでしょうね。
夏ね、こっくろ~ちさんじゃなくて、「コオロギさん」がケージにジャンプインして、ウゲアギ~~!!!になったことがありました!
Commented by sanakk at 2007-10-18 21:47
ルーさん、こんばんは
やっぱり、ありますよね。そういうことって。多分、花もビクウン!だと思う。でも、ヨウムも夢を見ていると考えると、なんかファンタジーですよね。
by sanakk | 2007-10-16 00:14 | Comments(8)