人気ブログランキング |

ヨウムな生活 sanahana.exblog.jp

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります


by sanakk
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

5回目のお迎え記念日

今日は、海のお迎え記念日です。忘れもしない5年前のこどもの日。

その2ヶ月ほど前に、セキセイの空を失くしていました。
残されたキィちゃんのために、もう一羽セキセイをお迎えしようと考えていたので、たまたま通りかかった商店街の熱帯魚屋の店先のセキセイヒナを覗いている時でした。
奥の方に居る海を見つけたのでした。
運命の出会いでした。もう、この子はウチに連れて帰るしかないと即決しました。

生後2ヶ月くらいだったと思います。誕生日はわかりません。逆算すると3月の始めには5歳になっているのでしょうけど、ウチでは5月5日を海のお迎え記念日としてお祝いすることにしてます。
c0133013_14183210.jpg
お迎え当日の海です。
がっつり一日3~4回差餌でした。
食いつきが悪く、店ではゴム管をそのうまで挿入して差餌していたので、始めはうちでもそのようにしていました。
量が多すぎて、後で吐いてしまったりいろいろ失敗もありましたが、元気に育ってくれました。
c0133013_1426257.jpg
ウチに来た当日にケージをあけて自分で出てきた海。
むむ・・・コイツは大物になるぞと、感心したものでした。^^

c0133013_14301166.jpg
プレゼントは、やはり海の好きなナッツ類がいいでしょうということで、無添加のものを探し回ってみつけてきました。
c0133013_14313067.jpg
バーボン、ロックで飲みたくなるような、豪華なナッツ盛合わせ。
海が喜んでくれたかどうかは定かではありません。


c0133013_14392557.jpg
ダルマの幼鳥はどんどん姿が変わっていきます。
お迎えした時は、オレンジ色だった嘴は3ヶ月くらい経ったあたりから黒ずんできました。
お店のおじさんからは、多分♂と聞いていたのですが、嘴が真っ黒になってしまったので♀なのかもしれないと思っていました。
c0133013_14423125.jpg
お迎えから半年も過ぎたころ、すこしづつ嘴に赤みが差してきました。
c0133013_14434643.jpg
目と目の間の黒い帯、口ひげも黒くはっきりしてきて、おなかにもピンクの毛がちらほら生えてきたころ。
夢見ヶ崎動物園にダルマの成鳥をしょっちゅう見に行ったのもこのころです。
c0133013_15304592.jpg
お昼寝する次女にそっとチューする海。2歳くらいの時。
c0133013_1449476.jpg
完全に今の海の色になるまで一年半くらいかかったと思います。
夢見ヶ崎のダルマちゃんは、もうちょっと頭が蛍光色っぽいブルーがかったグレーだったと思います。個体差なのか、海ももうちょっと年をとればそうなっていくのかはわかりませんが。

c0133013_1553812.jpg
海くるみを無心に食べるの図。目つきがイっちゃってます。^^

c0133013_15121255.jpg
いえいえ・・・ドライイチヂクは花のために買ってきたんだよ。海は食べないからね。
花のお迎え記念日もちゃーんとお祝いするからね。

海のナッツをおやつの器に入れたり、ペレットを入れ替えたりしている時の花のお喋り。
ちゃんとわかっているのね^^



c0133013_1517764.jpg
でも今日、海が一番嬉しかったのは、休み中のおやーじゅが朝からいてずっと肩にとまっていられた事みたいです。^^


余談ですが、海が熱帯魚屋に仕入れられた時、兄弟がもう一羽いたそうです。
海がウチに来る少し前に、飼い主が決まってお迎えされたそうです。
先日、おやーじゅが地元の友達と会う機会あって話していると、海の兄弟は、その友達のお宅にお迎えされていたそうです。あちらも元気に育っているようです。よかったよかった。
いつか、兄弟御対面ができるといいなぁ・・・。

Commented by インコ母 at 2008-05-05 17:37 x
初めまして、インコ母と申します。 キビタイボウシとヤマブキボタンと北国で暮らしているヨウムさん大好きな者でございます。

花ちゃんも海ちゃんも本当に可愛い子ですね(^^)。
海ちゃんお迎え5周年「おめでとうございます♪」

夢見ヶ崎のダルマさんは、オオダルマインコさんと思われますが、いかがでしょう?
Commented by sas_p at 2008-05-05 20:36 x
(*^◇^)/゚・:*【祝・海君お迎え5周年】*:・゚\(^◇^*)
5月5日、とってもステキな日に海君は家族の一員になったのですね。
おめでとう、海君♪
雛ちゃん時代の海君、今と全然違うのにビックリ!
そしてオレンヂ色のクチバシが一度黒くなって
またオレンヂ色になったことに更にビックリ! ぉお!!(゚ロ゚屮)屮
海君の成長は2人のお嬢さんの成長でもあるのですね。
ステキな思い出がいっぱい詰まったお写真ありがとうございました♪
超豪華なナッツ、思わずガン見してしまいました(笑)
海君は喜んでくれましたか('∇'*)?

花ちゃんのおしゃべり
「はい、どぉぞ」の時の足がめっちゃカワイイんですけど~♪
花ちゃんも美味しいオヤツもらえて良かったね。

海君の兄弟の話。。。奇跡のような偶然ですね。
気になってる子のその後を良い形で耳に出来るって嬉しいですよね♪
いつか夢のツーショットを見れるといいなぁ。
Commented by sana at 2008-05-06 09:55 x
インコ母さん
はじめまして、来ていただいてありがとうございます。
ボウシちゃんとぼたんちゃんと暮らしておいでなのですね?
ボウシちゃんもお喋りが楽しいのではないでしょうか?
憧れの鳥さんです。
鳥飼の方々のお話を聞いていると、色んな種類、色んな組み合わせで飼っていらして、本当に興味深いですね。

ありがとうございます。あっという間の5年間でした。
これからも健やかであれば、やりたい放題やってくれてかまわないと思っております。(^^;

夢見ヶ崎のダルマは実際に見た大きさからもダルマインコと思われます。海よりは一回りおおきめの子でしたが。動物園の表示もダルマインコでした。たしかに、オオダルマは頭が蛍光色っぽくてあんな感じなんですよね。
Commented by sana at 2008-05-06 10:06 x
sas_pさん
ありがとうございまーす
ねー、海、小さい時と全然ちがうでしょ?
嘴が一度黒くなってから、♂か♀か判明することは、私も海を育ててみて初めて知ったことで、どちらなのかドキドキで海の嘴に注目していました。^^
ほんとうね。この5年間は、娘たちもすごく成長して海と同じくらい変わった5年間だったわ。海は娘たちと一緒に思春期を迎えて大人になったのだと思う。娘たちは大人になってないけど・・・。
写真を見ると胸がきゅんとしますね。^^
ナッツの反応はいまいち・・・一応食べてくれましたが。
海には高級すぎたかも(笑)麻の実とかひまわりとかシード系のほうが喜んだかもです。

花の「はい、どうぞ」の足、気づいてくれました?
あれ、おもしろいでしょう?ほんとうにどうぞしてるみたいでしょう?^^
海の兄弟の話は、びっくりしました。素敵な偶然ですよね。
「生き別れた兄弟と会いたい」とかTV番組にしたら、ばっちりな筋書きになりそう・・・。

Commented by かつをどり at 2008-05-06 15:15 x
海くんのお迎え記念日おめでとうございます!
男のコでもあるし、覚えやすくてめでたいし。こどもの日が記念日って素敵。
ヒナヒナだった頃の海くん、おヒゲも薄くて全然おこさま〜。
ダルマさんの色というのはとても美しくて興味深い変化を見せてくれますね。
娘さんもその変化と共に成長して記憶を刻んで来たのね…貴重な5年間だったでしょうね。
sanaさんにとってはご家族それぞれの成長とのリンクがあるから、何倍もの思い出に膨らむでしょう?
ふふふふ、海くんは初めからカゴ抜けをする器用なコだったんだ。
小さい頃からシブい魅力だったんすねぇ。
海くんとの生活、これからもいい思い出が沢山作れますように!
海くんの兄弟のこと、いいお話ですね!
何か呼び合うものでもあるのかな、こんな偶然に出会う話って嬉しい。

をー、花ちゃん握って食べてますね、気に入ったのかな。
うちの常備用イチジクがこれなんですよ。
イチジクは鳥たちに便利なおやつになりますね^ ^
Commented by sana at 2008-05-06 23:15 x
かとをどりさん
ありがとうございます。5月5日こどもの日が記念日って海にぴったりって感じがします。
ダルマ、変化するインコですよね。ダルマの幼鳥って見たことなかったので、海を見たときダルマと思いませんでした。もう、出来上がった初めて見るインコだとおもったの。

海は、初日から籠抜けする肝っ玉の座った奴でした。
まだ、差餌真っ最中でありながら、ピーナッツを受け取ってワシワシたべたのでした。^^
うん、たしかに今までのどんな子より最初っから個性的な子だったな。
そうですね。ずっとずっと元気でやんちゃな海と日々を重ねていきたいです。そして、皆さんの素敵なインコ生活の日々とその喜びを交換していきたいと思います。

ジャンクロさんたちも、このイチジクですか?
私もこれ、結構好きです。花と半分こして食べたりしてます。
でも、海はコレ食べないんですよ。
Commented by ルー at 2008-05-06 23:16 x
おめでとうございます!
外国では、お迎え記念日のお祝いがメインみたいですね。
ほんと、海ちゃんはここのおうちで暮らす運命だったのよ。
ケージから自由に出入りして、ケージの外も、安全なぼくのおうちって知ってるってことだもん。
こんなにミラクルに色がかわっていくのねぇ。。。みとれてしまったわ。
ほんとに、鳥さんとの出会いって、運命だと思います。
この種類で、性別はこっちで、って決めていても、
そうでなくても、「あ、このこ。」って。
私は不思議と、同じ種類のコが複数羽いる中から選んだ経験がないんです。なので、右のコと左のコどっちにしようって迷ったことがないのよね。
わりと数がいるセキセイインコでも、なんか、最初っから待ってたみたいに、見せてください、ってお願いするコは1羽。
そういうのを縁っていうのかもしれないですね(^^)

いつまでもいつまでも、sanaさんのおうちの幸福の四つ葉のクローバーみたいな緑色で輝く海ちゃん♪ 
Commented by sanakk at 2008-05-07 13:29
ルーさん
ありがとうございます。うちはね、海も花も正確な誕生日がわからなくて、お迎え記念日のお祝いなんです。
運命ってありますよね。セキセイを見に行ってダルマを連れ帰った私。ダルマがいるのに気づく前から、セキセイの雛たちを見てもどうも連れて帰る実感が湧かなかったんです。海を見たとたん、インコの種類も知らないうちから「あ、この子だ」と・・・。
ハル(一代目ヨウム)の時も、花の時もそうでした。
人間に対してそういう風に感じる機会は、あんまり経験したことないんですけどね。^^;
不思議ですね。

私がおばあちゃんになっても、海のお迎え記念日、お祝いできるといいなぁ・・。
Commented by インコ母 at 2008-05-07 17:32 x
失礼しました。 あの後色々と調べてみましたら、やはり「ダルマインコの男の子」でした(^^;。

海ちゃんも年齢とともにおつむの色が変わって行くのでしょうね。
鳥さんの羽って本当に不思議です。

我家のキビタイはお喋りは気が向いた時だけなんですよ。夜に「オハヨー」なんて言いますし(笑)。
証明書はありませんが、年齢は少なくとも20歳は超えていると思われ、行動から多分♀と思います。
ボタンは12歳の♂でベタ馴れで噛まない子ですよ。毛引き症が治らないのが玉にキズでしょうか。(身びいきです)

ヨウムさんが大好きなのですが、私の年齢と環境では長寿の鳥さんのお迎えが難しいもので、あちこちのヨウムちゃんがいるお部屋を読み逃げしております。
またお伺いしてもよろしいでしょうか?
Commented by sana at 2008-05-07 20:41 x
インコ母さん
いえいえ・・・いろいろ調べてくださったんですね。ありがとうございます。
あのダルマ君は、18歳くらいだったと思います。
オトナになって貫禄がついてくると、あんなふうにキレイな頭になるのでしょうか?楽しみだなー。

うふふ・・・ウチの花は朝に「こんばんは」ですよ。
20歳のオトナのキビタイさんですね。ボタンちゃんも元気なんですね。毛引きはインコ母さんのことが好きで好きで、その気持ちがつよすぎて起こってしまうんじゃないでしょうか・・。
私も親ばか丸出しですよー。^^/
インコ母さんとキビタイちゃんとボタンちゃん、これからもずっとずっと元気に幸せにくらしてくださいね。^^

ぜひぜひ、またいらしてくださいね。
つたない超親バカ、鳥バカ日記でございますが・・・・。
by sanakk | 2008-05-05 14:56 | Comments(10)