人気ブログランキング |

ヨウムな生活 sanahana.exblog.jp

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります


by sanakk
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

今夜は出てきたよ / 連立方程式はお好き?etc

昨夜もあれやこれやで、放鳥時間がすっかり遅くなってしまいました。
今夜もひきこもりかな?と思われた海ですが、自由に出られるようにしてあげてから30分考えたのち出てきました。
c0133013_1032121.jpg
さあ、洗濯ばさみに乗り移るよ。行動開始!


海が、どうして夜はひきこもるのか確たる理由は海にしかわかりません。
おやーじゅがいないと出てこないんだとか、放鳥が遅すぎるとかったるくなるんだとか、諸説ありますが、昨夜はおやーじゅ早々と寝てしまっていなかったし、夜も遅いのに出てまいりました。

まあ・・いいよ。海は、自分が思うようにすればいいよ。

軽くウォーミングアップするかのようにリビング中飛び回ってそれから私の肩へ。
c0133013_1045725.jpg
花のキッチンまったりタイムは終わりました。
このあと、花が私の肩に飛び移ってきて、再び私の肩争奪バトルが始まったのでした。


c0133013_10491076.jpg
おいらに似てる?
娘の書いた絵の前で・・・。

c0133013_1050217.jpg
羽繕いが始まったら、しばし休戦。

c0133013_10511564.jpg
ほら、長いしっぽのお手入れは、花にはできないだろっ!
c0133013_13294340.jpg
頭のてっぺんにちょいとハゲが出来てしまった海。


ところで、ただ今娘たち(中2・高1)の試験真っ最中。
昨夜も次女が数学の問題集を持ってリビングに現れ、「お母さんおしえて」と。
「連立方程式がわかんない」と。
はぁぁ~、私に聞くか。この娘。レンリツホウテイシキだあ~? 聞いただけで前頭葉がもやもやしてしまいます。
んなもの、何十年ご無沙汰していることか。
c0133013_1174796.jpg

私も絶望的な気分で、娘の「わかんないところ」を見てみると、「オマエ、試験の前日にこんなところからわかんないのかぁ~」的なレベル。
キレイにノートはとっていても、内容はまったく理解していないのね。^^;
まあ、非理数系は私譲りとしても・・・あまりにもおバカちゃん。
んで、まあ私も本気を出しました。
本気を出して、脳を使えば中2の連立方程式くらいできるぢゃないか、私。すごいぞ私。

しかし、まったく解っていない相手に理解してもらえるように説明するって難しい。
それが己の子供となると、さらに。なーぜ、こんなことも解らないんだ!と感情がはいってしまいますしね。
私は、決して教師には向いてないなぁ。ちなみに私の父は教師でしたが・・・。
c0133013_10585755.jpg

まぁ、まぁ・・・おかあちゃん、熱くなったらいかんよ。
おねいちゃんの脳ミソはね、違うことに使うように出来てんねん。


そんなこんなで、深夜2時近くまでかかりました。つらい。つらい。

娘は、「解った!もう大丈夫」と申しておりましたが、なんせ能天気で楽天的な性格ゆえ、ほんとのところは解っているのかどうか・・・?疑わしいところでございます。

c0133013_11254715.jpg
どっちのあんよがお好き~?
花に足を差し出す親子。足大好き花もぎょっとしています。^^;
右が私で、左が娘。娘、なんでこんなに指が開くのか?不思議。
私はこれが限界なのに・・・。


始めは、「おかーさん」=私とは、思ってなかったかもしれません。
でも、言われれば必ず私が反応することで、すっかり私の注意を引くキーワードとして定着してしまいました。
もう、最近は朝から晩まで「おかーさーん」と言っています。私が家にいないときは特に言い続けるそうです。ウレシ、コマッタ。



ところで、今朝のTVで千葉県で迷子になったヨウムが無事家族の元へ戻ったニュースを流していました。ご存知の方もいらっしゃるでしょうが。
ヨウスケくん。迷子になって警察に保護されてから動物病院に預けられていたそうです。
その病院で住所と名前を喋り始めたことから飼い主が判明して2週間ぶりにおうちに帰れたそうな。^^
やっぱり、いざと言う時、役に立つのね。
花にも、住所と名前教えていました。「オータク」から始まって「○○○花です」、まで言えていました。(調子の良い時は)
最近は、すっかり私も花も熱が冷めて言わなくなっていましたが・・・。
また花に話しかけて住所を思い出してもらおう・・と思いました。
まぁ、花がヨウスケくんのように、全然知らない所でお喋りできるほど度胸があるかどうかは疑問ですが・・・。

私が見た朝の番組では、みのもんたさんが「ヨウムという鳥は、人間の6歳児なみの知能がある」と言っていました。6歳児!!ほんまかいな!
c0133013_13224913.jpg

Commented by ククル at 2008-05-22 16:37 x
はじめましてこんにちは
sas_pさんところからやってきました
お喋りもとっても上手だしはなちゃんかわいいですね♪

最近うちの子も【お母さーん】と時々おしゃべりしてます
まだまだ【お母さん=私】の理解は難しいでしょうけど…
理解して呼んでもらえたら涙出てくるかも♪

また遊びに来させてください
Commented by PALEO at 2008-05-22 23:27 x
SANAさん!また遊びに来ちゃいました!

朝日新聞に「ヨウスケくん」の事載っていたのですけど、テレビでも紹介していたのですか!
自分の家の住所を言える子が「ヨウム」には多いですよね!
でも・・自然な会話が成り立つのが一番の魅力ですかね!動画が本当に楽しみです!
我が家の「ペペ」は会話はまだまだです。でも、一番最初に覚えてくれたのが私の考えたオリジナルソング!
Commented by sana at 2008-05-22 23:56 x
ククルさん、こんばんは
はじめまして。いらしてくださってありがとうございます。
ククルさんもヨウム飼いでいらっしゃるのかしら?
おかーさーんって言いますか?うれしいですよね。^^
おかあさん=自分でなくても、コミュニケーションとる言葉と認識してくれれば、それだけでも最高と思ってます・
是非、また遊びに来てくださいね^^/
Commented by かつをどり at 2008-05-23 00:54 x
人間だって何かするときなんとなく…が多くて、常にはっきりした理由を意識しているわけじゃないですもんね。
海くんは我が道を行くダルマさんだから^ ^
目の前に海くんが立ってみると、娘さんの絵に投影されているみたいでいい感じ。
海くんが紙の中に入っていったみたいに似てる。
雰囲気がちゃんと描かれてるの。

あー、連立方程式なんてまあ、ヤなもんはヤだみたいな代物だなー。
sanaさんこういう状況に燃えちゃう性格よね(笑
お疲れさまでした。

ヨウスケくんすごいですよね。
お家に帰れてホントによかった、芸は身を助ける典型例。
でもヨウムってアレンジしちゃうからかえって心配になります。
まあでもうちのは住所覚えて言うなんてヤツらじゃないからそんな心配要らないけど。
花ちゃんはまた思い出してもらえばカンペキね。
でもどこにも行っちゃダメよー。
Commented by りおん at 2008-05-23 09:13 x
海くん、わが道を行ってますね~。ダルマさんの性質なのかしら?
わたしのところは碧ちゃんが、そう。わが道、行っちゃってます~。

花ちゃん本当に、発音がはっきりしていますよね~。
軍ちゃんは、ぐちゃぐちゃにしてしまうことが多いです~。
住所も一度変わっているので、もう言わなくなってしまいました。
過去に覚えて、マイブームが過ぎた言葉って、再び話すことがあるのでしょうか?
せめて、フルネームだけでも言えるように・・・あ、でもきっとお外じゃ
しゃべらないわ!軍ちゃんは~・・・。
Commented by sana at 2008-05-23 09:54 x
PALEOさん、こんにちは
いらっしゃいませー。
ヨウスケくんのこと、今朝もTVでやってました。今朝見たのは、おうちに帰ったその後のヨウスケ君のようすでした。ご家族の方もでていたなー。ヨウスケ君のお手柄できっとご近所の有名人になってしまったでしょうね。^^
住所、花も言ってたんですけど、けっこうアレンジが入っちゃうのよね。それもまた可笑しかったりして・・・。
いざと言う時に使い物にはならないわ。ウチの場合。
ぺぺちゃん、オリジナルソング歌ってくれるなんて、いいなー。
ウチの花は歌はイマイチなのよねー。ポッポッポーはとぽー♪ぐらいが限界です。^^
Commented by sana at 2008-05-23 10:17 x
かつをどりさん、こんにちは
海は、行動がパターン化してないところがおもしろいですね。
出てきたり、ひきこもったり、私にまったく寄り付かないと思ったらシャツにもぐりこんできたり・・・。その時々のキモチやどうしたいかがしっかりあって習慣に流されないオトコなんですね。

絵ね。海がちょっと肩をいからせてホぽーっと佇んでるようすがよく書けてると私も思ってます。
海って色の構成がはっきりしているから、描きやすいインコかな。


あー、かもしれないです。燃えちゃう(笑)、ていうかムキになっちゃう。
いやでも、脳の普段使わない退化しかかった部分を使うわけですから、疲れる、疲れる。>_<

そうそう、アレンジしちゃうよね。花もかなりオモロイ編集してたわ。
今でもときどき、普段のおしゃべりの中で急に「さんのじゅーごの・・・はな!」とか、住所の断片が出てきたりしますが。
そんなのでも、聞き取ってくれれば良いのですけど。
でも、迷子にしないことがまず一番よね。
Commented by sana at 2008-05-23 10:31 x
りおんさん、こんにちは
そうそう、碧ちゃん、見てるとそんな感じよねー。
自分のやりたい事や気分に忠実に動いてるって感じします。
飄々とした感じが、魅力的。
アケボノさんはそういう傾向があるんでしょうか?

マイブームが過ぎても、頭の中には残ってるみたいよ。
ちょっとした拍子にすごい昔ブームだった言葉が出てくることが、たまにあります。
それをきっかけに私がその言葉を言うと、またブームが再燃したり・・・。2年以上前、私が教えるヘタクソ英語がブームだった花ですが、すっかりすたれていたのにこないだTVを聞いていて、急に思い出したみたいで「ハウアーユー!ファイン、サンキュー」って。覚えてましたよ。^^
花も外でしっかり喋る可能性低いですねー。内弁慶女王ですから・・。
Commented by sas_p at 2008-05-23 14:01 x
おっ、海君出てきたのですね。
彼なりに何か意味はあるのでしょうが、楽しそうならイイっすよね♪
お嬢さんの描いた絵と同じポーズして「撮ってー」って言ってるみたい(笑)
どちらの海君も可愛さ満点です パチパチ☆ヾ(゚ー゚ヾ)

花ちゃんの「おかーさーん」は癒されます。
うちもかつをどりご夫妻のお宅と一緒で相方も私もあだ名で呼び合ってるので
当然グーもあだ名呼び捨て (T▽T)

迷子のヨウスケくんは無事戻れて本当によかった。
グーにも住所を…と思いますが賃貸族ゆえいつ引越すかわからんし (^_^;)
あ、そだ!グーも花ちゃん家の住所覚えといてもらおっかなー(笑)
ヨウムの集まる家、sanaさん家(爆)
Commented by sana at 2008-05-23 22:52 x
sas_pさん、こんばんは
海の出る出ないは、何が基準かわかりませんが、とにかく出てくれば活発でやりたい放題してくれるのでそれでいいと思ってます。

やっぱり家族の中で呼び合う言葉で覚えるんですね。
おかーさんでも名前呼び捨てでも、自分を呼んでくれてると思えばウレシイですよね。花もウチにきて最初に覚えた言葉は私の名前でした。でも、もう今は言わないの。
おかーさんて言われる回数が増えて、名前で呼ばれなくなったってことかしら?・・・・(+_+)

グーちゃん、ウチの住所覚えて、覚えて。
そんで万が一迷子になっちゃったら、ウチにおいでー。
思いきりグーちゃの「ほげー」を楽しみます。sas_pサンがお迎えに来るまで。なんならウチの子になるー?なんてうそぴょーん。
by sanakk | 2008-05-22 11:33 | Comments(10)