人気ブログランキング |

ヨウムな生活 sanahana.exblog.jp

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります


by sanakk
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

UV対策 / 赤ペレット / 久々のシャワー / 明日は体育祭

肌寒い雨の土曜日になってしまいました。
本当は今日次女の体育祭のはずでしたが、明日日曜日に延期になりました。
日曜日は、まずまずの天気みたいですね。今日より10度くらい気温も高いそうです。
そ・れ・で。今年は万全を期すことにしました。UV対策。
c0133013_22443280.jpg
じゃーん!!UV対策セット。
ついについに買っちゃいました。^^
つばの部分が2段階に角度が変わって顔を完全に紫外線から守るこのガッチャマン(古っ!)みたいなサンバイザー。
最初見た時、ちょっとね~って思ったのですが、最近コレかぶって自転車に乗ってる女性をよく見かけるうち、欲しくなってしまいました。
私も自転車通勤。天気のいい日はそうとう紫外線をあびてるなーと。
そして、腕を紫外線から守るながぁーい手袋ね。
今さら遅いかもしれませんが・・・。^^;

c0133013_23461561.jpgかぶるとやたら何も見えない!不良品だ!返品だ!と思っていたら、フィルムを剥がしていませんでした。
相変わらずおバカさんな私です。
フィルムを剥がしたらクリアーに見えます。^^
去年の体育祭はかんかん照りのいい天気で、日焼けしてしまって参りました。
コレで明日の体育祭は万全です。紫外線対策は・・・・。
もう、お肌に関してはいい加減なことはできない年になりました。
いえ、手遅れかもしれません。
気休めかもしれません・・・・。(涙
c0133013_23524780.jpg
で、かぶるとこんな感じに。かっこいいですか?(笑
花を脅かしてみました。
顔パックとかはぜんぜん平気だった花も、さすがにこれにはビビリました。
肩から腰をぬかしたようにずり落ちました。
「ほれ、おかあちゃんだよ」ってぱこって上げて顔を見せたら、またしても驚いてビビリまくり・・。
c0133013_09314.jpg
ずるずると降りていく花。^^



c0133013_0385868.jpg
c0133013_0201425.jpg
今朝、ケージの掃除をしていたら飛んできた海。
海はズプリームのワイルト&スパイシーの赤が大好き。花は絶対残すのに。
c0133013_0231392.jpg
落ちた赤を拾って食べてます。
c0133013_724182.jpg
それを止まり木からじーっと見ている花です。
c0133013_0261895.jpg
海が去った後、赤のズプリームのかけらを拾う花。
c0133013_0263898.jpg
食べてます。面白いですね。海に影響されて絶対残していたズプリーム赤を食べられるようになっちゃった。^^
海が食べられるものを自分が食べられないのはくやしかったのかもしれません。

c0133013_045763.jpg
めずらしく海が床を歩いています。しゃかしゃかあるいてアイロンのもとへ・・・。

c0133013_0453166.jpg
アイロンに寄り添ってなにやら考えこむ海。




今夜は、ひさーしぶりに花とお風呂にはいりました。
花、そうとう粉っぽいので・・・。
じゃぶじゃぶシャワーをかけられて、ちょっと逃げてますが観念した感じ。
一度シャワーをあびてケージにもどしたのですが、私の指をつかんで離さない花。
いままでなら苦手なシャワーの後は、もう勘弁してというようにさっさと自分からケージに戻っていたですが。
「もう一回しゃわしゃわする?」ときくと、小さな小さな声で「はい」と言う花。
私と居られるならシャワーもがまんするから・・・って感じでした。
かわいい奴よのー。^^
c0133013_103928.jpg
湯上りタオルに巻かれる花。
爪きりの時とか上からタオルをかけられるのは大嫌いですが、塗れた体を拭くために包まるのはOKみたい。


一方、海はやはり夜はひきこもり。出てこようとしません。
ケージではやばやとお休みモード。
もう今日はこれでおしまいというとき、クチバシをこすり付けてカシーカシーって音たてますよね。寝る前の儀式のように・・・。
海はこれが始まると、もうてこでも出てきません。


c0133013_1121127.jpg
おかあちゃん、早く寝たほうがいいよ。明日は5時起きでしょ?
あの恐ろしい帽子かぶっておねいちゃん応援して来るんでしょ。


そうです。明日は(もう今日)5時起きでお弁当つくらなくっちゃ・・・。>_<
3時間しか眠れないよー。

Commented by まゆみ at 2008-06-01 09:54 x
こんにちは!今日は晴れて良かったですね\(^^)/
そのサンバイザー私も欲しかったヤツです~。紫外線カット率99%とか? 私もゲットしたくなりました。やはり花ちゃんには不評でしたか…
うちはコザクラがうさぎに対抗心燃やしていて、うさぎのペレットをうさケージから横取りして、無理やり食べています。私がえん麦をうさぎにあげていても、それも気にくわないようで、噛んできます。まったく…うさぎの方が先住なのにー。花ちゃんの赤ペレットを食べてみた心理とは違うと思いますが。 花ちゃんって何か一般的なヨウムより若干白くて、顔が少しスリムに見えたんですが、若いからですか?すみません、あまりヨウムさんに詳しくないので(._.)
Commented by かつをどり at 2008-06-01 14:36 x
をーそうよ、体育祭となればUV対策必要ですね。
sanaさんチャリ通勤ならぴったりね、このバイザー相当角度が深いし。
正面からだと真っ黒なので判りにくいけど、sanaさんスレンダーだから間違いなく似合うと思う。
ああでもやっぱり花ちゃんはビビると思ったよ〜。

花ちゃんがズプ赤を食べるようになったのは意外と悔しいとかじゃなくて、もしかして美味しいのかなぁって思った可能性もあるんぢゃ(笑
ライバルのようで相手の情報を信頼してるところもあるでしょうから、美味しいなら食べようかなあって。

花ちゃんの後ずさり、足はやっ!
「はい」だなんてなんてかわうぃーんでしょう!
ぎゅうぎゅうしたくなりますね、こんな花ちゃん見ると…

ちゃんと睡眠が取れたか心配ですが、sanaさんのことだから頑張っちゃっただろうな。
楽しんで帰ってきてださいね^ ^
Commented by りおん at 2008-06-02 00:38 x
uv対策、わたしもいろいろしているのですが・・・。
ガッチャマンバイザー(!!)気になっていたのですが、
いかがですか~?
その・・・こめかみあたりの締め付け具合ですとか、
頭頂部の暖まり具合ですとか・・・。

ずり下がっていく花ちゃんの目が、恐ろしさにおののいて
いますね~・・・。でも、ぎゃー!!って叫んだりしないのですね。
軍ちゃんは驚くと、絶叫!なんです~。

花ちゃんのシャワータイム、軍ちゃんに見せてみようかしら~?
すっごい、かわいいですよね~!!
本当にsanaさんにloveなんですね~!!

海ちゃんはアイロンに何を思うの~?
Commented by sana at 2008-06-02 09:28 x
まゆみさん
えぇ、いいお天気でした。そしてサンバイザー、大活躍でした。^^
午前中は東に向かって座っていたので、まともにお日様の光を浴びて・・・ばっちりシェイドをおろして顔をガードいたしました。
いいですよー、これからの季節はね。

やっぱりね。よそのゴハンはおいしそうに見えるのね。
コザクラちゃんうさぎさんに対抗心燃やすなんて可愛いじゃありませんか。種がちがっていても、自分を一番にして欲しいというキモチは変わらないのね。^^
うさぎさんは、マイペースでそんなのおかまいなしじゃありませんか?

花はどうだろう?白く見えますか?粉がたまっているだけかも・・・(笑

顔はね、♀ですから♂ヨウムよりは一回りちいさいかもしれません。
病院で健康診断したときは、女子にしてはがっちりした体つきしてるって言われましたね。
どのインコちゃんもそうなんですが、ヨウムは特にふわっと膨らんでいる時と羽毛を閉じて細くなっている時では、感じが変わるように思います。


Commented by sana at 2008-06-02 09:40 x
かつをどりさん
顔を真っ黒なシェイドが覆うので、似合うとかそういう問題かどうかわかりませんが(笑、かなり怪しい雰囲気にはなりますよ。
体育祭で、これをかぶっているのは私だけでした。^^;
振り返ってみる人も何人か・・・。けっこう浸透してると思うんだけどな。
花は腰をぬかしましたわ。肩からずり落ちるさまがおかしくて・・・。^O^
そうよね。インコたちは純真で自分の感情に素直だから・・・・たとえ気に食わない相手のやることでも、注目して真似してみようとするのかも・・・。私だったらへそ曲がりなんで、意地でも食わず嫌いを貫きそう・・・(笑
動物から見習うことはたくさんありますよね。


最近、私の問いかけに時々「はい」って返事するんですよ。小さい小さい声でね。自信なさげに・・・。
ほんと、抱きしめたくなっちゃいます。^^

睡眠時間2時間半で炎天下の体育祭観戦に臨みました。^^:;
木陰でついつい居眠りしてしまいましたわ・・・・・。

Commented by sana at 2008-06-02 09:55 x
りおんさん
薔薇のお世話とかお庭でお仕事なさることも多いでしょうから、UV対策は大切でしょうね?^^
ガッチャマンバイザー(笑)ね、メ-カーがいろいろあるのでしょうが、私が買ったのはちょっとゆるい感じかな。こめかみを締め付ける感じはないです。逆にも少しきつくてもいいかなと・・。
なんせシェイド部分の角度が変えられるので便利ですよ。
手元をちゃんと見たいときはちょっと指先で上に上げればいいだけですし・・・。下げれば顔全体をばっちりUVから保護できます。^^
ただ、帽子ではないので、頭頂部は熱くなります。
私は帽子をかぶると返って頭が暑くなるので、サンバイザーのほうが好きかな。

花は、驚いた時、絶叫はしないですね。無言でぶっ飛ぶか、ものすごく息がはぁはぁと荒くなります。
このときもずり下がりながら、肩で息していました・・・^^;


花は軍ちゃんみたいに、桶で水浴びしてくれないので時々強制的にシャワーです。基本苦手みたいですけど・・。
シャワーの合間にお風呂で遊んだりしてご機嫌を取ってます。^^

by sanakk | 2008-06-01 01:31 | Comments(6)