ヨウムな生活 sanahana.exblog.jp

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります


by sanakk
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

今年初のとうもろこし / 今朝はいたずらモード etc

とうとう梅雨入りしてしまいましたね。
これから一ヶ月間、うっとうしい毎日が続きますが、私はこの時期に生まれているので
またひとつ年をとってしまう季節でもあり、余計に憂鬱です。(>_<)

昨日スーパーに立ち寄ると、とうもろこしが一本98円!!これは安い。お一人様2本までと書いてありましたが、4本買っちゃった。^^
とうもろこし、私と花と海の大好物です。
c0133013_10294057.jpg
今年の初物ですね。花ちゃま。
とうもろこしがお店に出回ってくると、夏が来たーって実感します。

c0133013_10311293.jpg
芯まで粉々にするのが花流。

夜間ひきこもり中の海にも、ケージの中で渡しました。

c0133013_10322869.jpg
     かあちゃん、もっと小さく切ってよ!

うふふ・・・、いきなり大きいもの渡されて、落しそうになりながらもなんとかこらえる海。

c0133013_10335298.jpg
もちろん、海も大好物です。

私もむしゃむしゃ・・・3人で黙ってとうもろこし食べている図を見ていた娘が
「どこまでが人間でどこまでがインコか分からなくなってきた。」だって(笑
とうもろこしを掴んで食べる私の姿がインコと同化してみえたのでしょう・・・。
私もこんな時、自分の前世はインコだったのではないかと思ってしまいます・・・^^

c0133013_10372463.jpg
海は何でもお行儀よくキレイに食べます。お残しもキレイ。

c0133013_1039747.jpg
花は食べているのかな?破壊しただけかな?疑問・・。


昨夜は、花が自分のしっぽを引っこ抜いたり齧ったりしていました。
ケージにつかまって片足でしっぽを掴み、遊んでいるうち過熱してしまったもよう・・・。
c0133013_1045573.jpg


私が気がついたときには、もう何本か引っこ抜いた後でした。
c0133013_10455089.jpg
途中から齧り切ったと見られる羽も・・・。
おいおい・・・やめておくれよ。気になるじゃないか・・・(>_<)



今朝の花はまたまたプラケースにご執心でした。
いつものようにお尻からIN。
c0133013_10581575.jpg


フレームアウトしてからの「だめよ」は、もちろん花の声。
さぁ、これから悪いことをするわよ!という合図です。
(散らかった部屋が垣間見えてますが、お許しを・・・・(^^;)>)

いたずらモードです。
ソファ保護のカバー2重に掛けてますが、隙間を狙って齧ろうとしています。確信犯です。
どこを齧れば私が反応するか分かっているのです。

c0133013_10591461.jpg
私を追いかけて洗面所へやって来る花。10センチ近くある段差に足をかけた瞬間。

私がいなくなっても洗面所に居座り続ける花。
声が聞こえてくるので覗いてみると、誰に向かって挨拶しているのか、1人でぶつぶつおしゃべりしてました。

隠し撮り。ピンボケになってしまいましたね。

c0133013_10593497.jpg

花ちゃま、このクチバシで、いたずらはお手柔らかに・・・・。
今夜もまた、3人でとうもろこし食べようね。^^

[PR]
Commented by まゆみ at 2008-06-04 14:43 x
いつもコメントにお返事を下さりありがとうございます♪花ちゃんが小顔なのは女の子だからなんですね!
今日もコザがうさぎの鼻をツツいていじめてたから、こっぴどく叱っときました。シュンとしてたけど、また懲りずにやるでしょう…花ちゃんのとうもろこし握ってるのと、段差を昇る瞬間いただきました!可愛すぎます。ナイスショットですね(^∇^)b sanaさんの文章から伝わってくる朗らかで、愛情深いお人柄にホれてしまいました! 癒されます~。
Commented by かつをどり at 2008-06-04 16:58 x
sanaさんは6月生まれでしたか?
肌も潤ういい季節じゃありませんかー^ ^
それに、sanaさんまだ若いもの、現実の歳なんかカンケーないッスよ!
私も数えるのが恐ろしすぎる歳でっせ。
花ちゃんの1枚目、おめめが伏し目がちになっててやさしいな。
トウモロコシ食べるシーンなのになぜかじぃんとしてしまったのはなぜー。
sanaさん娘さんも認定するほどインコと同化(笑

花ちゃんのしっぽはきっと抜けかかってたんだと思いますよ。
だいじょぶだいじょぶ、綺麗なしっぽだもん。
プラケースの中の脚がかわぇぇ^ ^
花ちゃんのいたずら&お喋りしまくりの姿はいつ見ても幸せ。
Commented by sana at 2008-06-04 22:54 x
まゆみさん、こんばんは
コザクラちゃんは、うさちゃんをいじめるの?
うさちゃんのことをライバルと思っているのかな?
まゆみさんを独り占めしたいのかもね。でもつつかれるうさちゃんもかわいそうだし。両方の気持ちを立てるのは難しいですね。
叱っても、鳥たちはかまわれていると思ってうれしかったりするんですよね。
花は私が叱ると喜んでる。^^;

お褒めいただいてうれしいやら、恥かしいやら・・・。
花のことを、優しい目でいつも見ていただいて感謝感謝です。^^
Commented by sana at 2008-06-04 23:43 x
かつをどりさん、こんばんは
歳数えるの、もうやめにしました。というか、自分がいくつになるのかもう実感がないですね。
1歳先のつもりになっていたり、5才くらい前の自分のつもりでいたり・・。いろいろです。もう、実年齢がわからないー。

そういわれてみれば、優しい目してるのかな。でもだんだん、険しい目つきになってますよ。二枚目の写真なんか・・・(笑

ふふ、花と並んでとうもろこし食べていたら、不思議な感覚になったみたいですよ。娘。
無心にたべる人間と鳥。同じイキモノだって・・・。

しっぽ心配ないですかね?花はあまり抜いたり齧ったりしたことなかったので、ちょっと心配になりました。
なんか、ストレスを与えてしまったかと・・・・。
うろうろしながら、喋りまくる花の姿には、私も癒され、一日の活力をもらってます。^^

Commented by りおん at 2008-06-05 00:37 x
花ちゃん、とうもろこしをかじるあんよのポジションがステキです~。
そうか!わたしはバラしてあげていたけど、芯ごとあげれば
食べたあとに遊べて、一石二鳥??
さっそく明日、あげてみよう・・・。
プラケースのあんよもかわいい~!
海ちゃんもうれしそうですね!!
とうもろこし、本当に好きですよね~。
わたしも、大好き!
花ちゃんのステップも大好き!!


Commented by sas_p at 2008-06-05 08:35 x
おー、トウモロコシだー!
海君も花ちゃんも嬉しそうですねぇ。。。
鳥達がフンガーって美味しそうに食いつく顔って癒される~。

花ちゃんの悪戯が可愛くて笑ってしまいました。
グーもそうですよ、「グーは?こらっ、グー」と言いながら悪さします。
最後に鼻で笑うところが生意気でぃす。
こんな娘に誰がした。。。(^O^)/ハーイ

私も歳の実感もうないっす。
実際平成になった時点で数えづらくなったし、まっいっかって(笑)
元気で楽しければ何歳でもいいのだー♪
Commented by にこまる at 2008-06-05 11:38 x
2枚目の花ちゃんの激しさに笑っちゃいました(^m^)
目が真剣!!
海君は、ほんとにきれいに食べるんですね〜。
一粒ずつとって食べるのかな?
それに比べて、花ちゃんは遊んでるっぽい〜!
かわいいけどぉ〜(^^)

ヨウムちゃんは賢いから、よく言葉を理解してるんですね。
みんな、ダメな事だと分かってて悪い事するんだもんねぇ。
ブツブツ1人でおしゃべりしている花ちゃんもかわいいね。
ヨウムちゃんはみんなこんなにずっとしゃべってるんですか?
花ちゃんはホントにお話好きですね。

花ちゃんは、きっと自分は人間だと思ってるんじゃ・・・

Commented by sana at 2008-06-05 15:30 x
りおんさん
まぁぁー、りおんさんたら、どこまでもいたれりつくせりなお方なのね。
とうもろこしほぐしてあげるなんて。
もう、わたしなんてめんどくさがりだから、茹でてばんばんって輪切りにしてホレ持て!って。
大きなもの持つ力を培うために(うそばっか!)わざと何でもでっかく切ります。ほんとは、めんどくさいだけですが・・。
花は半分おもちゃですね。

とうもろこしや枝豆・・・夏の味覚は鳥の好きなものが多いですね。

花と海と3人でむしゃむしゃ食べてるとね、なんか不思議な連帯感が湧くの。
花のおしゃべりステップ、おもしろいでしょ?
なんで、動き回りながら喋るのかな?^^
Commented by sana at 2008-06-05 16:11 x
sas_pさん、
鳥たちの一心不乱に食らいついている様は見ていてきもちいいですよね。

ああやっぱ、グーちゃんもそうね。「こらっ!」って自分叱りながら悪さするのね。
「こらっ、だめよ」は悪戯を強化するにすぎない言葉なのかもしれないですね。
じゃー、どうしたら悪戯を止められるのかしらー?
鬼のように怖い顔して脅かせばいいかしらー?どうやっても花のツボに入って面白がられる気がする。^^

おちゃめなグーちゃんに早く会いたいわん。

そうだね。いくつになっても楽しい毎日ならいいね。
そのためには、健康でいないとね。
なんか、年寄りくさい・・・・^^;
Commented by sana at 2008-06-05 20:32 x
にこまるさん

そう、最初は穏やかだった表情がだんだん激しくなっていくの。
食べ方も。気合が入っていくの。
そして、床は写真のような惨状です。^^;
海はそう一粒づつ大切そうにたべます。
下には、あんまり落としません。芯は齧らずに飽きたらそのままボタっと落とします。手のかからない子です。

だめよーとかいいながらも悪戯するのは、スリルを楽しんでる感がありますよね。
わざと、大きな音たてて齧っておいて、こらって言いながらチラッとこっちの反応見たりしてますから・・。

ヨウムはおしゃべりですね。個体差はあるだろうけど。
花は、食べてる時、寝てる時、羽繕いしている時以外はほとんど何かしらしゃべっていますよ。
ちょっとお静かにしていただけない?っていいたくなるくらい・・。
にこまるさんも覚悟よ~^^
by sanakk | 2008-06-04 11:10 | Comments(10)