人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヨウムな生活 sanahana.exblog.jp

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります


by sanakk
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ヨウム11羽オフ会の効果


ヨウム11羽オフ会の効果_c0133013_11201436.jpg

先日のヨウムオフ会で、ぐれちゃんのママに、おやつに生パスタをあげると喜ぶって教わりました。
ウチでは、生パスタ、海がツボりましたわ。半分に折っても海にとっては長いだろうに上手に持って最後までキレイに食べてくれました。
コレは、お手軽なおやつ&おもちゃになります。

花はまだ食べ物とは認識してくれません。迷惑そうな顔して受け取って放り投げました。
ヨウム11羽オフ会の効果_c0133013_11234662.jpg


本日のおやつはデラウェアとしばらくは続きそうなトウモロコシ。

ヨウム11羽オフ会の効果_c0133013_11254063.jpg
まだ、飽きてないトウモロコシ。一見、粉々に破壊してるだけに見えますが、よく見ると一粒一粒クチの中で潰して中身の水分を吸ってます。そして残りはポイッ。
デラウェアもそう。クチバシではさんでそっと潰して甘いジュースだけ吸うとあとはポイっ!
どうにも贅沢な食べ方をする奴です。


パスタ効果でしょうか?昨夜、久しぶりに海が出てきました~。
かれこれ1週間ぶりぐらいです。彼の場合、何のきっかけも無く(少なくとも私には心当たりがない)、引きこもりモードが始まり、そして何の前ぶれも無く突然にその引きこもりモードは解除されるのです。
花を肩にとめて、まったりしながらPCに向かっていると、突然羽音がするので振り返ると
ヨウム11羽オフ会の効果_c0133013_113888.jpg
海が、自分の肖像画の前にちゃっかり立っていたのでした。^^

ヨウム11羽オフ会の効果_c0133013_114397.jpg
いやさ~、おいら突然あくてぶな気分になっちまったわけなのよ・・・。


そしてしばらく考えてから、私の肩に飛んできました。
花が既に居るのもお構いなしです。速攻で花に追い払われるのわかってるくせに・・。

ヨウム11羽オフ会の効果_c0133013_1175385.jpg
あらら、ところがどうしたことでしょう。昨夜の花は、私の反対の肩にとまった海を追い払おうとしません。
とてもめずらしいことです。

これは、やっぱり先日のヨウムオフ会の効果ではないか、と私は勝手に考えるのです。
今まで、我が家のリビングという小さな世界でライバルは海だけで、わがまま放題だった花。
たった半日のことではありましたが、たくさんのヨウムさんたちの中で緊張してもまれて、
少しは協調性がついたのかしら?

海も花が襲ってこないと分かるとまったりと寛いでいました。^^

ヨウム11羽オフ会の効果_c0133013_11133184.jpg
花の頭をかきかきしながら、海のスパイシーな香りを嗅ぐ。
おおお、こんな贅沢があるでしょうか。
至福の時じゃ~~。

ヨウム11羽オフ会の効果_c0133013_11332985.jpg
その後、私のシャツにもぐりこもうとする海。

ヨウム11羽オフ会の効果_c0133013_11342285.jpg

風呂上り、塗れた私の髪の毛をはみはみするのが好きな海。
これがきもちイイのよねー。
また、いつ引きこもりモードになるかわからないから、今日はいっぱいはみはみしてー。


ヨウム11羽オフ会の効果_c0133013_1154324.jpg
海が私の肩に居座っていてもあまり気にする様子も無く、キッチンのクリップ止まり木で、おしゃべりを始める花です。
「ゴハン、食べたのぉ~、食べる食べるぅ?食べない?」って、なんのこっちゃ・・・^^

なんだか、ちょっとオトナになったのかね?花ちゃま。
やっぱりオフ会の効果だよね?  すごいね。こんなに変わっちゃうなんて・・。
チャンスがあったら、また行こうね。^^


こんな表情を見ると、キミがかつて恐竜だったのがよくわかるね。クチバシにトウモロコシのカスがついてますが・・・・^^
ヨウム11羽オフ会の効果_c0133013_11392722.jpg

ウチはね、せいちょうしたんよ。おかあちゃん。
海がそばに来ても、いじめない・・・・・かもしれない。

ヨウム11羽オフ会の効果_c0133013_1213946.jpg

でも、おかあちゃんのおひざでカキカキしてもらうんは、ウチだけよ。

Commented by デンママ at 2008-06-10 14:25 x
花ちゃんの贅沢食い、ウチのピースとおんなじだぁ(o≧∇≦)o

ミカン、リンゴ、ブドウetc...

キレイに完食してもらいたいものです。

あと、ペレットをレロレロするのは許せますが、くわえたままお喋りしたりケージ内アクロバットするのは止めて欲しいです(笑)
食べ物をオモチャにしたらバチが当たるよ!
Commented by りおん at 2008-06-10 17:35 x
贅沢食い、わたしのところもです~。
ぐちゃぐちゃにして、ぽいっ!!

花ちゃん、おとなになったのね・・・
そして海ちゃんは、それを密かに感じとっているのかも・・・。

あくてぶな海ちゃん、お口の色がステキです~。
お嬢様の絵もすてき~。
同じポーズなところが、ニクイですね~!!^^
Commented by かつをどり at 2008-06-10 18:16 x
生パスタいいですよね。
うちもポリポリ砕いていたので時々あげようと思ってます。

海くんって衣食住以外のところでは1日単位じゃなくって大きなリズムで変化するのかもしれませんね。
花ちゃん、他者との関係を客観的に見る意識が生まれたかな。
オフではおかーさん他のコに奪われる瞬間も結構あったから(笑
むしろ家族である海くんには寛大になれるのかもしれないわ。
両肩に2羽って夏場は暑そうだけど羨ましー!

ラストの花ちゃんの写真、きれいです。
ヨウムの美しいディティールが詰まってる。
Commented by にこまる at 2008-06-10 18:18 x
↓の11羽のヨウムちゃんすごいですねぇ〜!
迫力あります!
すごく楽しそう〜♪
でも、ヨウムちゃんは、みんなどう思ってるんでしょうねぇ〜。
やっぱりびっくりしているんでしょうか?

海君のアップの写真かわいいですね〜!
いい関係になりつつあるようで、うれしい変化だわ!
仲良くとまではいわないけど、けんかしないでそれぞれ楽しんでくれたらうれしいなぁ〜。

はなちゃんは、そんな贅沢な食べ方してたのね(^^)

Commented by sana at 2008-06-10 23:23 x
デンママさん、こんばんは
あらら、ピースちゃんも贅沢食いですか。
ヨウムの食べ方なのかもしれないですね。
なにをあげても実際そのうに入った量の倍の量の残飯が下に落ちてますよね。
そうそう、お食事中、急に思い立ったらクチバシに2・3個ペレット含んだままアクロバットします。そんでぼろっと落とすのね。
ヨウムに「食べ物を大切にしよう」の精神を理解してもらうのは困難な模様ですね。^^;
Commented by sana at 2008-06-10 23:35 x
りおんさん、こんばんは
軍ちゃんもそうですか~?碧ちゃんもかな?
ぽいされても、ちゃんと食べてくれればいいんですけどね。

花、11羽オフ会で刺激を受けて、何かが変わったのは確かね。
海が近くにきても追い払わないのは快挙です。^^
たまたま昨夜だけかもしれませんけど。

海ね、ケージから出ると必ず最初に絵の前に飛んでいくんですよ。
自分の絵だって分かっているのかしら?(笑
オレンジのクチバシは海の自慢なのよー^^
Commented by sana at 2008-06-11 07:52 x
かつをどりさん
そうかもしれない。海なりのリズムがあるのでしょうね。
花は、ケージの扉の閂を抜いたら、条件反射的に出てきて、多分その日の気分なんて関係ないんだと思う。
小さいときからそうしてきたから。
海は小さいときから出る出ないは海自信の選択だったから、自分で扉を開けて出てくる奴だったから、その日の気分が重要なんでしょうね。それに、海は出てきて私たちとかかわる以外にケージの中の自分の世界があるようね。^^

そう、花は私と自分以外の人や鳥を客観的に認めることを、あの日11羽の中でもまれて知ったんだと思うんですよ。(願望)
これを期に娘たちとの関係もすこし変わっていくといいんだけどな。

花だけでも暑いのに、海も・・となるとそうとう暑苦しい夏になると予想されます。(笑
Commented by sana at 2008-06-11 10:49 x
にこまるさん
11羽のヨウム集合見ていただけましたか?
コレ、フツーにリビングに居るから余計すごい景色に見えるのよね。
動物園の金網の中とかだったら、さほどすごいとも思わないかも・・。
11羽もヨウムがいる動物園、知らないけど・・・。

ヨウムたちは、どう思ったでしょうね?ヨウム同士コミュニケーションとってる子も中にはいましたが、やはり「早くおうちに帰りたい」が正直な所じゃないでしょうか?^^;
でも、飼い主たちは十分楽しみました。^^

久しぶりに出てきた海、可愛いでしょ?
花ももう少し協調性や社会性を身につけて、海との距離を縮めてくれるといいんだけどね。
いろんな所に連れ出しちゃうのも、いいかなーと思います。^^


Commented by noharm at 2008-06-11 14:08 x
なるほどー。
乾麺なら加熱してない小麦粉ですもんね。
割り箸やアイスクリームスプーンよりよっぽど安全なおもちゃかもですね(^^)b
Commented by sana at 2008-06-11 16:06 x
noharmさん
ねー、私もパスタは気がつきませんでした。
長いものが好きで食感にこだわる海の好みにぴったりはまりました。
・・・ということは、うどんとか蕎麦とかの乾麺もOK?
Commented by sas_p at 2008-06-11 18:35 x
花ちゃん大人の階段登ったのかな?
ヨウムオフで成長してくれたら嬉しいですよね。
海君と花ちゃんがsanaさんの肩の上で仲良くしてくれたら私も嬉しい♪

この記事読んで早速生パスタあげてみたのですが。。。
グーは後退り、ひめ丸は奪い取って投げ捨てました ( ̄Д ̄;) ガーン

ザウルス顔の花ちゃん、カワイイ♪
Commented by ルー at 2008-06-11 22:33 x
新しい体験っていいよね♪
三鷹のサテライトなんかで、みんなで約束して集うのもいいかもね(^^) これから真夏になってしまうのでちと鳥連れで外出しにくくなるけど。。。
パスタ、そういや、スパゲティはがじゅには細すぎてうまく持てなかったので、マカロニ、サラダ用のねじれてるヤツの人参入りのオレンジのなんか、オモチャにしてたな~。最近あげてないや、またあげてみよっかなw
愛鳥ふたりに両肩を占領されて、なんて幸せそう!
Commented by sana at 2008-06-12 10:00 x
sas_pさん
花はどう思ってるかわからないけど、緊張したかもしれないけど
いろんな経験をさせるって無駄ではないんだなと思いました。
ま、一時的なものかもしれないけど。花が海を追いかけなくなったら、海の引きこもりモードも無くなるかもしれない・・・。

ひめ丸くんもグーちゃんもパスタ苦手だったですか?
花も怖がりこそしませんでしたが、まったく興味が無いみたいでポイっでした。
グレちゃんは器用に持って食べていましたが、ヨウムには普通のスパゲッティ細すぎるのかもですね。
いろんな形のパスタがあるから、試してみようかな。^^
Commented by sana at 2008-06-12 10:14 x
ルーさん
三鷹サテライトって、行った事ないの。
そういうことできるスペースがあるのですか?いいかもですね。
そうね。暑くなると人間も鳥も外出はキツイですね。
ちょうど良い季節にまた、ヨウム集合できるといいわね。^^

ねじったのやリボン型やシェル型、いろいろあるよね。パスタ。
ほうれん草やにんじん、練りこんだのとかね。いいですね。
それも挑戦してみよう。
人間がそういう食材使って作る料理めんどがってしないもんだから・・・なかなか買わない・・・^^;
海は、とにかく長い棒状のものが好きだから、スパゲッティはちょうどよかったみたい。^^
by sanakk | 2008-06-10 13:18 | Comments(14)