人気ブログランキング |

ヨウムな生活 sanahana.exblog.jp

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります


by sanakk
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

○でお買い物・ 魚を食べて、ぶらさがって、齧る etc

昨日は、父の日だったので、実家の年老いた父にお伺いを立てに行きましたが、せっかくなので帰りにこんぱまる上野店に寄って来ました。(どっちがメインかわかりません・・・^^;)
日曜と言うのにめずらしく店内は閑散としていて、じっくりと鳥さんたちを眺めてくることができました。
相変らず、キューちゃんは饒舌でした。
九官鳥のおしゃべりって無駄がありませんよね。もの凄くはっきりしていて。
キューちゃんのおしゃべり、レベルアップしてました。^^最後のほうで笑っているのはキューちゃんよ!

昔、わざわざ家の近くの電信柱に飛んできては、必ず「へーぃくっしょん!!」っておじさんのくしゃみをしてまた飛び去っていくカラスがいました。
キューちゃんのおしゃべりをきいていると、なぜかそのカラスのことを思い出してしまいます。


切れかかっていたペレットやシード類など買い込み、そして止まり木も、わざわざ店員さんにカットしてもらって買ってきました。

c0133013_1136545.jpg
小型犬用のものを花のキャリーとして使っていますが、今までは止まり木も入れてなかったのでいつもしっぽがばさばさになったり、足の裏がうんPで汚れてしまったりでした。
先日のオフの時、これとまったく同じキャリーを使ってらっしゃる方がこのように工夫しているのを見て、まねっこを・・・。^^

このキャリーには、すっかり慣れて自分から入ってくれるようになったのですが、止まり木を入れたことで、またリセットされちゃったりして・・・・^^;

案の定、ためしに入れようとしたら、拒否られました・・・・。ToT



今朝の、食事の時。
あまりに熱い花の視線に耐えかねて・・・・・
c0133013_11544264.jpg



ためしに近づけてみたら、旨そうに食べちゃいました、シャケ。^^;
c0133013_11534219.jpg
ほとんど生に近い薄塩のものですが・・・正統派愛鳥家さんに見られたら怒られますね。
ほんのちょっとね。でも、すごくおいしそうに食べるの。
私がシャケ好きで、よく食卓に登る一品ですが、前から食べてみたくて仕方なかったみたいです。
花ちゃま、これで納得しましたか?

今朝の花は、ステップアップさせようとすると、すぐにくるんと垂れ下がってしまって遊びたいモード全開。
c0133013_15323341.jpg
こういう時はじゃれつくようにぐでぐでになってしまって、どうやったってちゃんと手に乗ろうとしません。
c0133013_1242580.jpg
私の小指一本にぎゅっとつかまって、興奮しまくるので、指に爪が食い込んですごく痛いのですよー。

c0133013_134082.jpg
海のケージに貼り付くくまちゃんは、すっかり姿を変えてしまいました。

c0133013_13402269.jpg
「海く~ん。ほうら、わたしと遊びましょう~・・・・」  ホラーだ!
何か食べながらご覧になっていた方ごめんなさい。ホラーくまちゃん、海のラブゲロでべちょべちょです。

c0133013_1420923.jpg
花は今日も私のバックを齧りに来ました。表地のキャンパス地はすごく頑丈で花のクチバシをもってしても、なかなか破ることはできません。
なので、最近は中に頭を突っ込み裏地を齧ることを思いついたようなのです。

慌てて取り上げてもこの執念。
c0133013_1352464.jpg
ぶら下がってまだ齧ってます。^^;


c0133013_13532350.jpg
ウチを甘く見るとイタイ目にあうよ。

花におどかされても、ぜんぜーん、怖くないんだよー。^^
Commented by ようこ at 2008-06-16 17:53 x
はじめまして。。。

ようこと申します。
我が家では セキセイ を一羽飼っています。

大型の鳥さんを検索していて、こちらに辿り着いて以来、気が付いたら一年以上になりますか、、、更新されるたび読ませていただいております。。。

花ちゃん、海くんもさることながら、実はsanakkさんのかなりの ふぁん です。。。

人柄がうかがえる、日常を語る語り口が読んでいて、とても楽しい。 

ずっと読ませていただいてるのに、ご挨拶もなしはイカンかなぁ・・・なんて勝手に思って、ふぁんれたー 書いてしまいました (^^)

これからも楽しみにしていますね。 
Commented by りおん at 2008-06-16 22:27 x
花ちゃん、シャケが気になっていたのでしょうね~^^。
ピンク色の食べ物は、乙女チックですもの~(?)
ようやくお味見できて、満足できた~?

逆さまにぶら下がるの・・・いいなあ・・・。
軍ちゃんはやってくれません~。
カーテンレールやケージの中ではするのに~。
信用されていないのかしら、わたし・・・。

バッグにしがみつく花ちゃん・・・花ちゃんもお気に入りなのね?
Commented by まゆみ at 2008-06-16 23:43 x
ぎゃはは!シャケ食べてる花ちゃん面白すぎです。しかもお箸で(笑) 顔がなんともコワかわいくて…(^^)魚を食べるなんて猛禽みたいですねー お母さんの味を知りたかったんでしょうね。美味しかったかなー
コンバース赤もいいですね♪ブログ大変でしょうが無理せず頑張って下さい。後から読み返すと自分で自分に励まされませんか?記録しておく事の価値ありますよね☆
Commented by sana at 2008-06-16 23:45 x
ようこさん、こんばんは
いつもいらしていただいていたんですね。ありがとうございます。
「読んでいて楽しい」というお言葉が本当にうれしいです。
壁にぶつかったり、何のためにやってるのかなぁ、なんて迷いながら続けてきたブログですが、そう言っていただけるとこれからも続ける勇気が湧いてきます。本当にうれしいです。^^

よし!またカメラ片手に花と海のストーカーするぞ!
がんばりますので、宜しくお願いいたします。^^/
Commented by sana at 2008-06-16 23:59 x
りおんさん、こんばんは
ヨウムって魚もたべるんですよー。
花は私たちが食べるものすべてに興味を示すわけじゃないんです。
なんか、しゃけ食べてるとものすごい熱い視線を送ってくるんですよ。
色かしら?匂いかしら?
食べてみたいと思うものは、少しでも味見させてあげたいと思う私です。^^

ウチはね、私の手とケージの中以外にぶら下がれるところがあまりないんですよ。指、マジで痛いですよ。穴があく一歩手前です。^^;
りおんさんを信用してないわけじゃないと思うわ。逆さにぶら下がるのは、他の場所で十分できるからよ。

バック、花のお気に入りですね。柄違いで同じのをいくつも持っているのですが、どんな柄のも必ず齧りに行きますね。^^
Commented by sana at 2008-06-17 00:07 x
まゆみさん、こんばんは
ほんとうよね。魚が好きなんて。私が肉より魚が好きなので似たのかな。花の食べるときの顔は確かに猛禽・・・(爆

みなさんがこうして来てくれてコメントしてくださることが、励みになってなんとか続いて来ました。
そうですね。読み返すと、へぇーって自分で書いておきながらびっくりすることも・・・・。^^;いい記録になりますね。
頑張りますので、まゆみさん、これからもよろぴくね!^^
Commented by かつをどり at 2008-06-17 11:27 x
キューちゃんほんとにすごいお喋り能力ですね。
速攻で返してくるなんて。
ウチのキャリーも止まり木をこうしてるんですが、CAP!さんで一番最初に教わったの^ ^
以来全部こんな感じ。
でも花ちゃんは床歩き得意だからない方がいいと思ってるのかなあ?

バッグ、裏地から攻略されたら勝てないわよね〜。
いいことに気がついちったのね花ちゅわん。
慌てながらも登ってくる花ちゃんを撮ってしまふのはサガだわねぃ(笑
Commented by にこまる at 2008-06-17 11:37 x
アクロバットな花ちゃんかわいい〜〜〜♪
何やってもかわいくって、ここに来ると癒されますぅ〜(^^)
sanaさんの育て方がよかったのかなぁ〜(^^)

キャリーに止まり木を付けるのって、いいですねぇ〜。
うちも早速まねっこしちゃお〜っと(^m^)
足がウンチまみれになってイヤだなぁ〜と思ってたんです。

花ちゃんは、そんなにも鮭が食べたかったのかぁ〜!
満足そうな顔してましたか?
やっぱり人間みたいな花ちゃんだわ・・・・・
はなちゃんのウッヒヒ・・・の顔が笑えました。
sanaさん写真撮るのうまいです!!


Commented by noharm at 2008-06-17 18:20 x
ホラーくまちゃん、インコ流にものすごく愛されているのが分かります。
Commented by sana at 2008-06-17 20:14 x
かつをどりさん
九官鳥の無駄のないお喋りは、ヨウムのお喋りとはまた目的が違うのではないかと思うほど、的確でシャープですよね。

花は、止まり木のないキャリーに慣れてしまっているし、確かに床をてくてく歩くのがすきだから、あるいは止まり木つけないほうがよかったかもですね。今度のお出かけのときに様子を見てみます。

「ぎゃー、やめてくろー」とか思いながら、取り合えず写真撮っちゃうのは、悲しいサガですねー^^;
Commented by sana at 2008-06-17 20:23 x
にこまるさん、
癒されると言っていただけると、花も本望だと思いますわ。
いや、私の育て方は、いい加減でしたよ。留守番鳥だし。
ほったらかしのときも多いし。
ま、いいやねって、大雑把で、神経質にならなかったところは、いい意味で花を図太いヨウムに育てたかもしれません。

おっと、にこまるさんちでは、今頃かわいいヨウムちゃんが注目を集めまくってるころですね。
あとで、ゆっくりと見に行きますねー。楽しみ楽しみ。

魚が好きなヨウム。いいんじゃないかな。^^
ちょっとだし。食べることにもあんまり神経質にならないようにしています。健康を害さない程度にね。

私、ヘタクソですよー。
ピンボケ写真がほとんど中で、下手な鉄砲数うちゃ当たるで、中にはコレはいただき!っていうのも撮れちゃうわー。^^
Commented by sana at 2008-06-17 20:26 x
noharmさん
えへへ・・・確かにインコ流ですね。
耳をかじり、手を齧り、眼をえぐり・・・・そしてゲロまみれ。
究極の愛だわ。私は、遠慮したいけど・・・。^^;
by sanakk | 2008-06-16 14:29 | Comments(12)