人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヨウムな生活 sanahana.exblog.jp

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります


by sanakk
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

おはようございます! / エアコン

今朝は、割と涼しかったように思います。
寝苦しくて目が覚めて、慌ててエアコンのリモコンを探すということがありませんでした。
寝る時には、27℃に設定して2時間後切タイマー設定しておきますが、暑い朝は必ず目が覚めまてしまうのです。けれど一晩中エアコンをかけて寝ると、今度は肌寒さとエアコンの風の音で目が覚めさてしまうので返って寝不足になってしまう私です。
この時期、心地よく起床時間までぐっすり眠れることはなかなかないですね。

長時間のエアコンが苦手な私は、鳥たちが眠るリビングのエアコンも夜間は切ってしまうのですが、どうなのでしょう?
暑くて寝苦しいなんてことあるのかな?暗くしてしまうとシーンとしてしまうので、多分眠れているのだと思いますが・・・。
皆さんのお宅の鳥さんは、夜間の空調はどうしているのかな?とふと思いました。039.gif


おはようございます! / エアコン_c0133013_1051392.jpg
朝の放鳥タイム、6:45AM。
とっくに起きていた花は即行で出てきます。^^

おはようございます! / エアコン_c0133013_10531130.jpg
ちょっと考えてから、自分で扉を開けて出てくる海。
おはようございます! / エアコン_c0133013_105814100.jpg


おはようございます! / エアコン_c0133013_1101295.jpg
朝から私の首に引っ付いてきて暑いこと。
花が目の色を変えてざわざわしています。時間の問題で追い払われるでしょう・・・^^;

ところで、海は今換羽中の模様。大きな風きり羽が立て続けに抜けたせいか、ものすごく飛びづらそう・・・。
飛ぶときの羽音もなんだかいつもと違います。
そのせいか、飛び掛ってくる花から逃げるタイミングもワンテンポ遅く、長い尾羽を花に捕まえられてしまいました。
もう、時間の問題で抜ける羽だったのでしょう。すんなりと抜けて花の魔の手から逃げ切った海でした。
おはようございます! / エアコン_c0133013_1193878.jpg
ここ数日で抜けた二人の羽を窓辺に生けてみました。


最近、花の住所お喋りが再び復活してきました。
一時期、自分で編集したりしてかなりいい加減な住所になっていたのですが、
正確に言うことにしたらしく、はっきりと最初から最後までフルバージョンで言い切ってしまいます。さては、私の見ていない隙にまたおやーじゅが正確バージョンを花に思い出させたな・・・。

迷子になるなら、今、かもしれません。
いや、花が知らない場所で正確に住所を言えるかどうかはかなりあやしいので、絶対迷子にしませんけどね。

今朝のおしゃべり。
必ず「おーたく・・・」と始まるので、私がさえぎってます。^^;


おはようございます! / エアコン_c0133013_11253388.jpg
洗濯物はみんな好きだけど、ネットに入ったのが一番好きや~
おはようございます! / エアコン_c0133013_1126574.jpg
娘の部活用水筒に興味はあるけど、近づけるとビビる花。(昨夜)
おはようございます! / エアコン_c0133013_1128345.jpg
ここに来るとウチは自分を解放できるんよ~。
(トイレの棚です・・^^;)


おはようございます! / エアコン_c0133013_11304061.jpg
朝からいろいろやった花。
今日も暑くなりそうだけど、頑張ってお留守番頼むよ!

Commented by noharm at 2008-07-31 13:41 x
うちは、たいてい30度ぐらいにエアコンを設定ですかね。
Commented by かつをどり at 2008-07-31 14:00 x
私も暑いし寒いしでいつも苦労してます。
私の場合は27度はどっちにしても寒すぎて、お風呂上がりとか外から帰ってきたときの瞬間限定かな。
寝るとき脚が冷たくなって痛いほどなので、いい方法があったらほんと知りたいッス。

うちでは鳥部屋のエアコンは切って寝て、起床の1時間前くらいから作動するようにタイマーを仕掛けます。
いくら暑くても夜間に気温がグッと上がったりはしないし、体温を奪われたら小さい鳥は急激に体調を崩す可能性がありますしね。

海くんのシッポは実に綺麗よね。
いいなぁ、お守りになりそうだわ。
花ちゃんすごいね、全部覚えちゃったのね。
おーたく、可愛い^ ^ 万一、天変地異も有り得るんだし、の保険ということで。
Commented by りおん at 2008-07-31 23:15 x
エアコンの件ですが、わたしのところは鳥たちが寝る時間(7時半~8時)はまだ空気が熱を持っているので、タイマーを1時間だけ設定します。
最低最高温度計で、朝起きたときと、夜寝る前の温度を毎日チェックしていますが、夜から朝の変化はさほど大きくありません。(1~2度)
なので、体温も下がる就寝時はあまり冷さなくてもだいじょうぶ、との判断です。
最高最低温度計はお高いので、絶対に寸ちゃんのくちばしの届かないところにおいてあります~^^

海ちゃんのおしっぽ、長くてきれい~!!
碧ちゃんも今、抜け替わり時期です~。
大きい羽から小さい羽へと抜け替わっていくのですが、
まだ大きい羽ばかりぼそぼそと~。
ちょっとごきげんななめです・・・。

Commented by sana at 2008-07-31 23:20 x
noharmさん
30度というと人では、ちょっと暑いかな程度ですね。
それくらいが鳥にとってはちょうどいいのでしょうね。^^
Commented by sana at 2008-08-01 07:06 x
かつをどりさん
お互いに冷え性ですものねー。私は、暑がりで寒がりなので始末が悪いです。^^;
熱帯夜はどうしていいかわからなくなります。
足が冷える末端冷え性は、やっぱり血行が悪いからかな・・・。
私のように毎日2時間半身浴しなさいとはいいませんが(笑)、ぬるめのお湯にゆっくりと汗が出るまでつかる習慣をつけると、冷え性は大分解消されますよ。^^

そうか、やっぱり夜間はエアコン切るのね。
ウチはリビングなので、どうしても人間の暑い寒いに鳥たちも付き合うはめになってしまいますね。

住所ブームなかなか去りませんね。
コレが役に立つことがあるのかしらー。つか、そんなことがあったら大変なんですけどー。
Commented by sana at 2008-08-01 07:44 x
りおんさん
教えていただいてありがとうございます!
最低最高温度計!どんなんだろ?
りおんさんちは、軍ちゃん碧ちゃんが快適に暮らすための色んなグッズがそろっていますよね。ほんと、幸せな鳥さんたちだわぁ。
ウチはリビングなので、人間が起きてるかぎりは空調されてる状態です。花や海を寝かせた後も・・・。そして暑い朝も誰かが起きればエアコンつけるし・・・。私以外の家族はとても暑がりなので、花や海にとっては少々温度設定低いかもしれませんが、ケージはエアコンの冷気が直接あたらない部屋の隅のなで、どうにかなってるかな。

やっぱり、換羽の時は調子崩すみたいですね。
花は、ほとんど変わりませんが・・・。海は、思うように飛べずぼてっと床におちたりしてます。
碧ちゃんも無事この時期を乗り越えてくださーい。
Commented by にこまる at 2008-08-01 10:41 x
sanaさん、おはようございます〜♪

うちも、夜はエアコン切ってます。
でも、ルカだけは暑いみたいで、夜中にゴソゴソしてます(^^;)
(ベッド掘ったりして)
うちは、エアコンの設定は基本29℃で、暑いなぁ〜と思ったら28℃にします。
うちは人間が2人だし、そんなに低く設定しなくてもいけてるんだと思います。
あと、私が寒がりだから〜。

みなさん、色々細かい管理されてますね!
勉強になります。
あっ、うちも最高、最低気温が出る湿温度計があります。
冬は特に寒くなりすぎるのが気になるので、それでチェックしています。(この辺、結構寒いんで・・・)


Commented by sana at 2008-08-01 11:42 x
にこまるさん
ルカちゃんは、暑さには弱いかもね~。夏場のわんちゃんは、かわいそう。実家の小太郎@ダックスも暑い日はハァハァ言ってへたってます。
ウチは、リビングとキッチンがひとつづきになっているので、ガスつけてたりすると、エアコンが効かないほど暑くなります。リビングに2台あるエアコン、22度設定で稼動してたりするー。><
うちの家族は、ワンちゃんと同じくらい暑さに弱い連中で。^^;
寝る時くらいは、自然の温度でいいですよね。夜間に急激に温度が上がることもないし。エアコンの余冷がけっこう残っていると思うし。

そうですね。暑さより、冬の保温のほうを気にしたほうがいいかな。
私も勉強になりました。
みなさん、愛鳥のために細かく気を使っていらっしゃる。
ウチの鳥たちは、人間のライフスタイルに合わせてくれてるなー。^^;
by sanakk | 2008-07-31 07:47 | Comments(8)