ヨウムな生活 sanahana.exblog.jp

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります


by sanakk
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

真夜中のパニック etc

昨夜のことです。真夜中何時頃のことでしょう?
長女が「花が暴れているよ」と言って私を起こしにきました。
昨日、私は久しぶりに旧友と会って、食事をしてお酒を飲んで帰ってきて、いい気分でバタンキューしていました。すぐ隣のリビングで花がパニック起こして暴れている音にも全く気がつかずに爆睡していたのでございます。
朦朧とする頭で、しばらく耳をすませて様子をうかがっていたのですが、花が暴れる羽音はやむ気配がないので、ケージのところまでいってカバーをめくってみました。
目を見開いて、ケージに貼りつて翼をばたつかせる花がいました。

長女が言うには、夜中にトイレに行こうと、ケージのすぐ隣のドアを開けたとたんパニックのスイッチが入ってしまったようです。
暗闇で花が突然暴れだしたので、娘も飛び上がるほど驚いたそうです。^^;

灯りを点けて、カバーをめくりケージの前から手を入れてなだめながらなでなでしてやると、落ち着いてきて自分から止まり木に戻ってくれました。

きっと、うつらうつら眠っているときに、娘がドアを開けた音と空気の動きに驚いて何か恐ろしい悪夢と結びつけてしまったのでしょうね。
とても、不安そうな表情に胸がキュンとなりました。

昨夜は私が遅く帰ってきて、夜の放鳥は割愛され、ケージからちょっと出されて背中に頬ずりされただけでまた入れられてカバーをかけられちゃった花。
私が帰ってきたら遊んでもらえると期待していたのに・・・・。そんな不満も、花に悪夢を見せたのかもしれない・・・と思いました。
c0133013_9452876.jpg
その後、おとなしくなってまた眠りについたらしい花ですが、私はすっかり覚醒してしまいました。
おまけに無性にトイレに行きたくなりました。
けれど、また私がドアを開け閉めして、花を驚かしたくないので、私は朝までトイレを我慢する羽目になりました。TT
おねしょしないでよかったです・・・・。(爆


朝、起きてよくケージをチェックしてみると、大きな羽が抜けていました。
花はどこにも怪我はなかったみたいで、ひと安心。


そういえば、昨夜遅く自転車で帰って来た私ですが、かなり我が家から手前の曲がりがどを曲がるところから、「ぽっぽー」という、花のリコーダー鳴きが聞こえてきました。おまけに「おかーさーん」も・・・。私帰るのを察知してくれているのか!と思いましたが、なんせ深夜、こんなに近隣にひびいているのだな・・とちょっと冷や汗ものでした。


c0133013_9552983.jpg
近づく娘を仰ぎ見る花。マツカサ状態。

c0133013_10161724.jpg

まだ8月だというのに、なんだか秋めいた涼しい日が続いていますね。
このまま、すんなりと秋になるとは思えないけど・・・・・。

8月の終わりから9月にかけては、スーパーの店頭に東北産のだだちゃ豆が安価に並びます。
今年はとても出来がいいようですね。
東北で作られただだちゃ豆は、甘くてコクがあります。花の食いつきも違います。

c0133013_1023495.jpg
おいしい枝豆の茹で方は、3分茹でてから、冷水に1秒浸すのだそうです。2秒ではもうダメなんだそうです。きっかり1秒。これは結構難しいです。
まだ、ざるにあけたばかりの枝豆を狙う花。


投げようとする花の二連発。


アクリル製のコップなので花が投げたくらいでは、割れません。このコップを見ると、いつも投げたがる花。





c0133013_10315419.jpg
私を追って寝室に迷い込んだ海は、ドレッサーの鏡の中にイケメンのダルマを発見。
しばし、そこに滞在して一生懸命話しかけていました。^^

c0133013_10343083.jpg
海が小指を立てて、おねぇっぽく食べているのは、柿の種のかけら・・・・。^^;
悪い飼い主です・・・。


昨日のパニックがウソみたいに元気な花。
今日はたくさん遊んで、夜はぐっすり眠ろうね・・・・018.gif
c0133013_10412963.jpg

[PR]
Commented by かつをどり at 2008-08-24 14:03 x
花ちゃんよっぽど怖かったのね。
スイッチが入るともう恐怖感が勝ってしまうのよね。
sanaさんに触れて、それだけですーっと安心できたんでしょうね。
花ちゃんのいじらしさを感じますね、本当に可愛いコだな。
怪我がなくて何よりでした。
でもsanaさん、事情はわかるけどトイレ我慢すると膀胱炎になるッスよー!
気をつけてね、この次は決して我慢しちゃいやよん。

外を歩いていたら突然「ぽっぽー」とか「おかーさーん」とか聞こえてきたら、やはし「何!?」って思うかもしれない。
でもインコ飼いは「ああ、インコか」って思うかもしれない…
どっちにしろ不思議な感じがしますよね(笑
Commented by sana at 2008-08-24 23:35 x
かつをどりさん
たまーにあるんですよ、夜中のパニック。地震があったわけでもないのに・・・・。突然、バタバタと暴れだすことが・・・。
昨夜の場合は、娘がドアを開けたというきっかけがありましましたが、なんにも思い当たる節がないのに突然パニック起こすとこっちが怖いです。 何かいたのかなーって。
こちらも鳥肌立てながら、なでてあげると安心するようですね。人間の子供とおなじです。悪い夢にうなされた子供を抱き締めてなだめてあげるように・・・。
そうよねー、膀胱炎やばいっすよね。でも、また花がパニック起こすのが怖くてじーっとこらえてるうち眠ってしまいました。
ありがとう。今度は気を付けます。^^;

夜道に花の声がひびいているのを初めて聞いてしまいました。
私がいれば夜そんなふうに鳴くことはないんだけど・・・・。
近くの家の人は何だろうって思ったでしょうね。
おやーじゅが不注意にも窓を開けていたんですよ。
気をつけなければと思いましたです。
Commented by りおん at 2008-08-25 02:30 x
真夜中のパニック、時々ありますね。
何に驚いてそうなるのか解らなかったのですが、どうも碧ちゃんがときどき寝ぼけて落ちそうになるようなのです。
それに驚いた軍ちゃんが・・・。
見に行くと、目をむいて息も荒く、よほど怖かったんだな~と思います。
鳥さんって眠りが深いですよね。だから状況を認識するまでに時間がかかるのかもしれないですね。

おしっこがまん、わたしもあります~TT
わたしは夜更かしなので、さて寝ようか、という時に行きたくなる時があるのですが、部屋のドアをあけるときの「かちゃ!」の音が大きいのですTT
すぐ隣がバードルームなので、必ず起こしてしまうんです。
なので、がまんしてそのまま寝てしまう・・・。
部屋におまるがあればいいのに、とか携帯トイレを用意しておこうかとか何度か真剣に考えたことがあります~^^
でも、体にはよくないんですよね。がまん。^^
Commented by sana at 2008-08-25 11:22 x
りおんさん
鳥も、夢見て寝ぼけたりするんですよね。そうじゃないと、説明がつかない時ありますもん。暗闇で地震でも何でもないとき、急にパニック。我が家では、それも「どなたかお客が来たのか?」って心霊現象に結びつけて盛り上がったりするのですが・・・^^;
こっちもドキドキしますよね。
でも、狭いケージの中で暴れるので、怪我が心配ですよね。

あれ?りおんさんも我慢しちゃう派?
りおんさんちは、バードルームがあるからいいわよ。
ウチは、家族みんなの通り道が花&海の生活スペースなので、いちいち起こしてしまうのよね。リビング鳥も良し悪しありますね。
携帯トイレ、いいかも~(爆)^O^
年取って、夜間のトイレが近くなったら、それ、採用!
Commented by sas_p at 2008-08-26 00:17 x
真夜中のパニックわかるわかる~ (^_^;)
海君は?つられてパニック起こさないのですか?
うちはひとりコケれば皆コケる!
羽とか痛めないように音がしたら鳥部屋ダッシュですことよ。
部活の一年生ばりに走りますわ、鳥部屋へ(笑)
花ちゃんおケガなくて何よりです♪

そうなの、鳥達の声って窓開けてるとけっこう外に響いてますよね。
うちもそれに気付いてからは鳥屋部の窓は空気の入れ替え時しか開けません。
グーが毛玉わんこの鳴きマネしてる時は特に必死でした(苦笑)

海君が自分に見惚れる姿、激しくわかります。
イケメンコンテスト出てほしいもの。

投げようとする花ちゃんのニ連発。。。
アクリルのコップ蹴って返してるsanaさんがいちばんウケたんですけど(笑)
Commented by sana at 2008-08-26 10:01 x
sas_pさん
sas_pさんの所は大所帯だから、パニック連鎖が起こるとすごいでしょうね。^^;
ウチの場合、パニック連鎖は海→花はよくあるけど、花→海はわりとないんです。もちろん、海も細くなって緊張してますが、暴れまわることはないですね。ケージの上下位置の関係ですかね?
下で花が暴れても、上の海は、けっこう落ち着いてます。^^

あんまり、夜遅く家の外に出てる機会ってないもんですから、けっこう近隣に響いているのにびっくりしてしまいました。
と、いうことは、私と娘たちがインコ並みの甲高い声で騒いでいるのも響いていたということ・・・・(*^^*)どうしましょ。
騒がしい一家だと、ご近所に思われているでしょう。
まだ、苦情はいただいてないですが・・・。^^;

花が投げるコップを足で返す怠慢な飼い主。
私がどんだけ手抜きで花と遊んでるか、ばれてしまいましたね。><
by sanakk | 2008-08-24 09:57 | Comments(6)