人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヨウムな生活 sanahana.exblog.jp

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります


by sanakk
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

バナナダイエット etc

先週のことだったと思いますが、ダイエットの番組で森公美子さんの「バナナダイエット」にチャレンジ中の様子を見ました。その時点で4キロ痩せたって。(彼女の4キロ減は見た目的に微妙ですが・・・)
同じ番組を見ていらした方はご存知でしょうが、そのほか「レコーディングダイエット」や「食べ合わせダイエット」など紹介していました。
なんかどれもにわかには信用できない感じで・・・・。
レコーディングダイエットは自分が食べたものをとにかく記録するというもの。食べるものに制限はまったく無し。書いて痩せられれば苦労はしねーよ!と思いましたが、まぁ記録をしているうち己がいかに余分なカロリーを取っているか知り、自然と書くくらいなら食べるのやめようとかそういう気持ちになることを狙った方法でしょう。
これは、私には向かない、絶対出来ないと思いました。まず書くという面倒なことを私に続けられるはずがないからです。
食べ合わせダイエットは、基本何を食べてもいいのですが、食べ合わせをきちんとすれば太りにくいというもの。たとえば、夜中にラーメンを食べるなら、その前に野菜ジュースを飲むとか。野菜ジュースを飲むことによって血糖値の上昇を防ぎ糖分の吸収が抑制されるとかうんぬんかんぬん・・・・。他にもいろんなこれを食べるならその前にコレ、という食べ合わせを紹介していましたが、早い話が夜中にラーメン食べなきゃいいじゃん!て思いましたわ。

森三中のみなさんとかがこれらの方法を試して実際数キロ痩せて結果を出していましたが、もともと太めの方たちなので見た目分かりづらくて。
肉眼ではっきりとわかるほど痩せて「すごーい!」と感動させてくれなきゃ、番組としては中途半端でつまんなーい!と思ったのでした。

まあ、その中でやっぱり劇的に痩せていたのは、唯一コアリズム実践者のクワバタさん。
やっぱり、私はコアリズムを頑張るしかないわと思いました。ハイ。

ところで一緒にテレビを見ていたおやーじゅは、突然「おれ、バナナダイエットやる。」って。
おやーじゅは、5年くらい前に禁煙に成功した人なのですが、この5年で10キロ近く太ってしまったのです。たとえ10キロ太ってもタバコ吸うよりいいと私は思っているのですが、本人はそろそろ気にしているみたいです。
だいたい、おやーじゅは夜中だろうがおなかが空いたと思ったら絶対我慢ができないタチなのだからダイエットはかなり難しいだろうと思います。
若い頃のように、腹筋割れたカラダはもう取り戻せないだろうと・・・。
バナナダイエット、おとといから始めたみたいです。朝食をバナナに変えるだけの簡単なダイエット方法ですが・・・・さぁ、いつまで続くことやら・・・・。バナナを食べた分だけ余分になるんじゃないかなぁ・・・・。
二日目の昨夜、おやーじゅ「バナナダイエット、いいよ。もう、効果出てきたよ。」って自分のおなかをさすりつつ・・・・。んなわけねーじゃん。そんなにすぐ効果が出るなら誰も苦労しないよ。
たまたま何百グラムか体重が減っただけだし・・・・。
バナナ食べただけで、もう痩せた気になってるおやーじゅ。つくづくシアワセなオトコだ。
夜寝る前4時間は食べないという規則があるのですが、寝る前が一番いろいろ食べたいおやーじゅ。バナナなら寝る前4時間切っても食べていいそうです。
バナナダイエット etc_c0133013_15123478.jpg
おやーじゅが食べた後の皮に興味がある鳥たち。
粉々に噛み千切って投げるのはやめてください。^^;

おやーじゅ、あと3日もすればバナナ見るのもいやになるんだろうな・・・・017.gif


バナナダイエット etc_c0133013_15403816.jpg
多分今年最後のとうもろこし。また来年の夏までさようなら。
バナナダイエット etc_c0133013_20383643.jpg
受けとって、「はい。どーぞ」ってつぶやいてから食べ始める花。
花が食べるんだから、どーぞしなくていいんだよ。003.gif

バナナダイエット etc_c0133013_20402548.jpg
娘のブラウスをかけておいて、うっかりしていてボタンを引きちぎられてしまいました。
PCのところまでくわえて飛んで行ってのんびりボタンをはみはみする海。

バナナダイエット etc_c0133013_20425595.jpg
昨夜も帰りたくないモードで追いかけっこしました。
逃げまくって、暑くなってしまった海。

でも、昨夜は落花生につられてくれました。
ケージの前で落花生をわたすとすごすごと自分から帰って行きました。^^
バナナダイエット etc_c0133013_20445245.jpg
落花生くわえて帰っていく海。
バナナダイエット etc_c0133013_20452973.jpg
ぴぃなっつは、やっぱここで食べなくっちゃね。

バナナダイエット etc_c0133013_2047568.jpg
昨夜の花はキッチンのシンク上の止まり木を齧るのに夢中。ぶら下がって下から齧る花。
バナナダイエット etc_c0133013_20481079.jpg
おかげでシンクはこんな有様です。

いつも、私にべたべたの花ですが、4歳になった今頃、自我のめざめでしょうか?
最近、思い通りならない時は怒っていることを表現するようになりました。
今朝も、私の肩に貼りついていたいのに、忙しい朝は身軽に動きたい私が花を強制的に止まり木に移そうとしたら、ぎゅううっと(花にしては強く)手を噛んできました。
ものすごく機嫌が悪くなったのがよくわかりました。008.gif

バナナダイエット etc_c0133013_20535247.jpg
ご機嫌斜めな花。ガンくれてます。うわー、そんな顔してにらまないでくれー。

ごめんね。ごめんね。おかあちゃんだって、花を肩に貼り付けたまんまのんびりしたいんだよ。
許しておくれ。
夜、(それもすごーく遅く・汗)まったりしようね。ご機嫌直してまっててね。

バナナダイエット etc_c0133013_20562424.jpg
今朝自分で撮った写真で気がつきましたが、ダルマインコって目のまわりがぐるっとビミョーに禿げてるんですね。
003.gif
Commented by かつをどり at 2008-09-26 22:33 x
うーん、森○美子さんが4キロ減って、相対的に誤差に見えそう…
何をやるのでもバランスをを失わないようにしないと健康に痩せられないですよね。
ムキになって縛られすぎるのもよくないし。
だから気楽にやってバナナで痩せた気になっちゃうくらいで丁度いいわよ。
なんであれおやーじゅさま、無理なさらないでくださいね。
みんなそれぞれ向き不向きがあるのだわね…私も地味ィに体重管理を続けるわ。
昨日も食い過ぎてしまいましたゆえ…orz

海くんずいぶんアクティブになってますね。
秋はやる気が湧いてくる季節なのかな。
ほんとだダルマさん、眼の周りの羽がない! 知らなかった、一つ勉強になりました(^ ^

花ちゃんも大人の階段は確実に登るんだもんね。
いろいろな気持ちの変化を見せてくるのもその一つなのでしょうね。
Commented by りおん at 2008-09-27 08:02 x
わたしの減量と同じかも~^^
数字的には減ってきているけど、元がありすぎて変化が判らないんですよね。

単品食ダイエット、わたしもやった事があるけど続きませんでしたー。しかも3食それというやつ。
りんごとかヨーグルトとか、いろいろありましたよね~。
好きな食べ物でも、それだけとなるとさすがに・・・。
りんごの時は、逆に体重増えましたし。
ダイエット難しいです。肥るのは簡単なのに、やせるためには努力が必要だなんて!健康的に、と思うとなおさらです~。

あつあつ海ちゃん、いつもより胸のピンクが赤らんで見えるわ~^^
ほんと、ステキな色合いよね~うっとり。
は、花ちゃんのにらみ、こわ~い!!
こういうときのヨウムさんのお顔って、これが素じゃないかと思ってしまうほど、野生的ですよね。
本当はこういうお顔して、ジャングルに群れているんじゃないかって。でも、そのお顔もまた、クールでステキなのよねえ~。
表情豊かで飽きないです、ヨウムさん^^
お?海ちゃんのお目々、きれいなくりぬき??
Commented by sas_p at 2008-09-27 21:38 x
その番組、うっすら見ました(笑)。
そうなのそうなの、チャレンジャーがみんな元々ふくよか系な上、
結果もビミョーでよく分からなかったよねー (;^_^A アセアセ・・・
バナナダイエットも効果あるみたいだけど、
やっぱり身体を動かして痩せるコアリズムのほうが理想的ですわよ。
んで、sanaさんくびれてきたー?(*'∇')
おやーじゅさまも一緒にやればいーのにね、コアリズム!

海君、ボタンゲットしたのねー。。。満足気なお顔してる♪
ひめ丸はケージ前でピーナッツ渡して、受け取ったところを捕まえて戻します。
指に乗せて帰すとケージに下ろしたと同時に襲ってくることがあるんで、
ぐぁしっと背中から握りポトッと置いてくるの。

花ちゃんも主張するようになってきたんだねー。
グーも時々強めに間で抗議するけど、あきらかに加減してくれてる。
ヨウムは優しいですよね♪

止まり木クリップ下の齧りカス、むしろラッキー!
シンクならシャーッて流して終わりだもーん。
木くずもウンPもチャッチャと流して、はい!おしまい(笑)
Commented by sana at 2008-09-28 07:10 x
かつをどりさん
あは。おやーじゅは無理ができる性格じゃないんですよ。
食べることに関してしては。だから、ストイックにやりすぎることはありえないなー。
バナナ食べて痩せた気になってるの見ると、思わずわらっちゃうんですけどね。^^
やっぱり、じみーな体重管理と適度な運動を継続すること、ですよね。

そうね。海は涼しくなって来てから、食欲ももりもり、活発になってきました。気温と関係しているのかもしれません。

私、海と5年暮らしてきて、目のまわりがこんなにくりぬいたようにまあるく羽がないこと、初めて発見したんですよ。何を見ていたんでしょうね。^^;
花は、遅ればせながらプチ反抗期ですかね。
もう、私が嫌がる場所を選んで齧っては逆ギレするんすー。><
Commented by sana at 2008-09-28 07:22 x
りおんさん
りおんさん、絶対見た目変わってきてると思うわー。
Before, afterぜったいはっきり出ているとおもう。ウエストの絞り具合から言ったって・・・。

三食同じもの食べ続けるダイエットは続きませんよねー。
私も経験があります。人間てつくづく食に関しては貪欲な体質にできていて、同じものばかりはすぐ飽きていやになってしまいますよね。バナナダイエットは朝ごはんだけバナナを食べて、あとの2食に制限はないんです。そんな、うまい話で痩せられるものでしょうか?
おやーじゅいわく、自然と食が細くなったというのですが、私が見る限り変わってないような・・・・・(笑

花は、正面から撮るとにらんでるような顔になってしまうのよね。^^;
軍ちゃんみたいにかわいいお顔してくれないの・・・。
まぁ、このときは本当に怒っていたんですけど・・・。

海の眼の周り、ほんとうにきれいに円形にくりぬかれたみたいですよね?アップの写真で初めて気がつくって私、ずぼらな飼い主。
海は、動きが早いので顔をじーっと至近距離で観察したことなかったー。
Commented by sana at 2008-09-28 07:38 x
sas_pさん
見ましたかー?ね?なんだか結果が微妙で、体重計乗って減ったーって喜んでるけど見た目があまり変わってないと、へぇぇーどこが?って感じでしたよね。

私?くびれてきたかどうかわからないけど、ウエストはじゃーっかんサイズダウンしたかなー。^^
コアを踊ってるおやーじゅ、想像するだけでキモチわるいっすー。

ひめ丸くんはピーナッツに釣られたすきに捕まえられちゃうのね。^^
すばしっこそうなひめ丸くんがピーナッツくわえて握られてるところ想像するとかわいい。
海は、ピーナッツはケージの上の止まり木のリビング側で食べるって決めているのね。だから、ケージの近くで渡すと自分でお持ち帰りしてくれるの・・・。

ヨウムの噛む力って彼らの感情表現の一つでもありますよね。
力加減のなかにも何段階かあるんですよ。
最近の花は、ちょっとおこりんぼ。^^;
そうそう、シンクの上って便利は便利。
でも、花、ここでうんPはしないの。なぜか。したくなると降りて行って流し台の淵から床に向かってひねり出す。自分でシンクの中にはしちゃいけないって決めてるみたい・・・。^^
Commented by kaokao at 2008-09-28 09:00 x
sanakkさん、おはようございます。久々に休日一人で、メール致しました。男組は会社の野球の試合に埼玉まで出掛けました。
私は、やっ~と入手したチケットで、SMAPドームコンサートへ行ってきます。(笑)もうテンション上がりっぱなしです。お恥ずかしいですが、止められましぇん(笑)この前は、嵐コンにも行っちゃいました。
そうそう、実は私も禁煙一ヶ月で、なななんと、3キロも太ってしまったので、今ダイエット摸索中です(;;)
そうそう、私の寸胴体型に、コアリズムが良いと思ったのですが、値段も高く、続ける自信が無くまだ購入していません。
知り合いに相談したところ、DVDを買わなくても、自分の好きな曲を毎日かけながら、五分でいいから腰を回してごらん!!と・・・
そうだ、頑張ろうと試みましたが、一週間でストップしてます(笑)
とにかく毎日少しの積み重ねが大切なんでしょうね!また頑張ります。
ジーンズのウエストを外さないとはけなくなってしまい、危機感さえ感じています。メタボ仲間入りですわ。。
おやーじゅさんのバナナダイエットはいかに・・?お互い頑張ってみましょうね!
ではでは
Commented at 2008-09-28 09:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by デンママ at 2008-09-29 00:00 x
バナナダイエット…
実家の方ではバナナが売り切れて店頭にないんですって(^v^)

「皆さん、冷静に!」と私は言いたいです(笑)


花ちゃまの「あばよー」には私も笑いました(^0^)

たった一言で人を幸せな気分にさせてくれる鳥さんはやっぱり最高!!
そういえば、キムタクがやっているカメラのCM。インコさんが出演なさっていますね。
メキシコインコかな?いや~いい発見をしました。

最近、鳥さん出演のドラマやCMが目につくようになって私は嬉しいです。
Commented by sana at 2008-09-29 10:16 x
kaokaoさん
相変らず、突っ走ってるのね。^^
いくつになっても、夢中になれるものがあるっつうのは宝物のようなものよ。恥ずかしがらずにおっかけでもなんでもやっちゃえやっちゃえ!

おう!禁煙はじめたの?つか、やめてなかったっけ?つか、どの時点の話かもーわかんなーい。^^;
なにはともあれ、禁煙はお勧めします。でも、太っちゃうのは問題よね。
コア、地道に効果出始めてる兆しありよ。
確かに、ちょっとお高いけどね。私は好きな音楽で好きな時間にとかいってたら、かえって続かないから、お金をかける主義。
お金かけたら、もととらなきゃーって頑張れるでしょ。主婦的せこさで・・・。(笑
まあ、無駄にしたことも多々ですが・・・。
バナナダイエットはね、気長なスパンで見ないと結果が分からない方法よね。私には向かないけど、おやーじゅはやる気まんまん。
ま、何事も継続は力なり!がんばろう!

PS:26日のそれは他人のそら似。私は真面目にお家にいたよーん。^^
Commented by sana at 2008-09-29 10:23 x
デンママさん
そうなんですよ。バナナ、夕方買物に行くともう売り切れです。
そんなに過熱してるの?びっくりしました。
皆さん、痩せたいんですねー。(自分のことは棚に上げて・・・^^;)

「あばよー」笑えるでしょ?私の言葉のニュアンスでキモチまで読んでくれてるのかなぁって思いましたわ。
いや、ヨウム恐るべしですわ・・・・^^

最近、インコ出演のCMは本当に多いですよね。
もっと表舞台に出てきて、その魅力を世間に知らしめてほしいですわ。
キムタクのCMのインコちゃんは、私も最初メキシコかなぁって思いましたが、すごく気になって検索したりして・・・ニョウオウインコじゃないでしょうか?コニュアですが、魅力的なインコですよね。
でも、ものすごく高額。たしか40万円以上・・・・。憧れです。
by sanakk | 2008-09-26 15:07 | Comments(11)