人気ブログランキング |

ヨウムな生活 sanahana.exblog.jp

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります


by sanakk
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

秋刀魚ごはん /  梯子の効果は?

c0133013_136136.jpg

昨日の夕方の空です。雲が幻想的な模様を作ってその向こうに久々に夕焼け。
そして今日は快晴。早朝から頑張って大洗濯しました。
なんだかんだ言って今年もあと3ヵ月を切ってしまいましたね。早いなぁ~。
さらさらと過ぎ去って行く時間、ちょっと待ってと捕まえようとしてもどんどん加速度を増して行きます。
どうすれば、あっという間に過去になってしまう今をもっと噛みしめて生きていけるんだろう・・・。
砂時計の残りの分、どんどん無くなるよぅ・・・・・。

と、ちょいメランコリックになってみました。^^

とにかく、ここ数日朝が寒い!!
鳥より寒さに弱い私。分厚い靴下が手放せなくなる季節がすぐそこまでやってきてるのね。


c0133013_137935.jpg今年の秋は、秋刀魚を堪能しました。

昨夜は初めて秋刀魚の炊き込みご飯を作ってみました。
秋刀魚は3枚におろして、なるべく丁寧に小骨を取り・・・コレが面倒ですよね。
なので、予めお刺身用におろしてあるのを買ってきちゃいました。
秋刀魚をこんがりとグリルで焼くのが重要なところ。

c0133013_1391380.jpg一緒に炊き込むのはささがきごぼうとにんじんと油揚げ。
隠し味に梅干をふたつ種を取ってほぐしてイン。

c0133013_1395055.jpg
味付けは、超手抜き。お米1合につきダシつゆ25ml。(薄味がお好みの方は20mlくらいでもいいかも)あとは、分量の目盛までお水を足して。


c0133013_1310583.jpg炊き上がったら大葉を散らして、出来上がり。
こんがりと焼いた秋刀魚の味がほどよく絡んで、梅の隠し味もいい感じでした。
我ながら、おいしかったです。
新鮮な生秋刀魚が出回る時期もあと少しかな。
次は、秋刀魚で何をつくろうかなー。
手抜きでおいしく作れるレシピないかなー。039.gif



さてさて、ウチのインコズの話。
c0133013_1318951.jpg
c0133013_13182481.jpg

朝の放鳥、即行で出て来る花。そしてそれより10分遅れて出て来る海。

ケージの掃除とゴハン交換の時。今日のゴハンは何だろうとチェックに行く海。
もしかして麻の実とか入っているかなー?って期待して。
入ってません。「ちぇっ!」って感じで花のケージに登っていく海。
BGMは花のお喋りです。^^


       いつものように二人のバトルが始まりました。
c0133013_13225052.jpg
お決まりの立ち位置の二人ですが、今日の花はいつもにまして海を追いかける気まんまんです。
c0133013_144838.jpg
海がとまっている椅子に渡ろうとする花。
c0133013_1325771.jpg
あぁ、焦る。早く行かなきゃ、また海が飛んで行っちゃう。

でもやはり、やっとこさ椅子に渡り終えたとたんに海は飛び上がりました。
毎日、海の軽やかな飛翔を見ているうち、花も自分が飛べる気になったようです。
海を追って飛び上がったのです。
c0133013_13275786.jpg
飛び上がる直前の花のおしりをゲット。
羽を広げてむき出しになったヨウムのおしりっていうか背中?なんかのっぺりと長くてそこにもうちょっと何かあっていいんじゃないかって感じ。^^

花は、幼い時からずーっとクリップしてきた子。
最近、風切羽が伸びてきてさかんに飛ぶ練習をしているけれどいざ飛び上がっても自分がどこへ向かって飛んでいくのか予測がつかないようです。
海を追って飛び上がり必死の旋回をしたのち、絶対に寄り付かない梯子の上に降り立ってしまいました。
梯子。強力なバリアでした。もともと娘たちの2段ベットに付いていたがっちりした梯子。
花のジム&齧り用にデビューさせて早1年以上経ちますが、花避けバリアとしての効果はいまだ衰えず本当に頼りになるアイテムなのです。
今朝も花の魔の手(クチバシ)からテーブルを守るべく、テーブルとソファの上にどでーんと渡してあったのです。そこに偶然にも降り立ってしまった花。これはうまくありません。
c0133013_1343103.jpg
       梯子の上で羽ばたく花。

c0133013_13434583.jpg
       梯子をおそるおそる検証する花。

梯子なんてちーっとも怖いものじゃないんだって悟っちまったかもしれません。
梯子の効力無くなっちまったかもしれません。
この梯子の代わりになるもの探さなきゃならないかも。008.gif
ヨウムって臆病なくせに、一回「OK」と思ったら、どんどん攻略してしまいますものね。


c0133013_14172594.jpg
おやーじゅのバナナダイエット続いてます。
バナナは苦手ははずの花ですが、おやーじゅが食べてると欲しがります。


c0133013_14185088.jpg
       ぢつはウチ、夢見るオトメなんよ。
Commented by かつをどり at 2008-10-02 21:07 x
時間、うまく使ってるじゃないsanaさん。
たくさんのことをこなしてる。
私はもう、時間内にどーにかしたいことのあれやこれが完成を見ることなどないって悟りますたわ。

ぎゃーさんまごはん、美味しそうだわー。
色が…色が何たってんまそう。

床を歩く海くん可愛いわ。
花ちゃんあんよが逆カーブきってそうな角度(笑)スバラシーね。
アセっても海くん飛べちゃうもんねえ。

って、梯子結局攻略されちゃったの?
こんな大物やられたら本当にアトがなさそうだけど…
あ、しばらくしまっておくのがいいのでは?
リセットされるんじゃないかな、1回乗ったくらいなら…ダメ?
Commented by りおん at 2008-10-02 21:31 x
わ~い!!さんまごはんだー!!
さっそく真似しちゃいます~^^ 先日のパスタもおいしかったですもの~^^

今日は花ちゃんのおなかも、背中も、つばさを広げたところも、じ~っくり拝見できて、わたししあわせ~!!^^
おなかの毛ってあんなにたくさんあるものなのね~。
いいなー・・・。
そう、ヨウムさんの背中って、やけに色白で変な感じしますよね。
ちょっとイメージと違うというか。
碧ちゃんの背中は緑色なんですが、虫みたいに見えるんです。
なので「あおむし」って呼んでます・・・。
普段見えにくい場所だから、よけいに変な感じがするのですかね?

海ちゃんのしっぽって、ブルーが入っているのですか?
すーっと尖っていてキレイー!! 
思わずしっぽを追って見てしまいました^^
開いたらどんな色なんだろう・・・。

はしご攻略しちゃいましたか~。
角度変えるとかじゃ、だめですかね~^^

バナナダイエット、効果出ていますか??
Commented by sana at 2008-10-03 09:44 x
かつをどりさん
いろんなことに忙殺されて、時だけがどんどん過ぎて行ってなんだかしっかりと一瞬一瞬を噛みしめてないような気がします。
子供の頃は、果てなしく先までつづく人生に思えましたが、限りがあることを最近ひしひしと感じますね。

秋刀魚ごはん、おいしかったですよん。^^

海が床を歩くと尻尾が長いだけに余計不器用に見えて可愛いんですよね。
ヨウムは焦っている時、すごく顔に出てるんだけど行動が伴わないと言うか、もたもたしてるところが可愛いですよね。^^

梯子、攻略されたかどうかまだわかりません。とりあえず乗ってしまったことでちょっと怖いレベルが下がってしまったかな?
過去も乗ってしまって大丈夫になっては、また「怖い」がぶり返してるので、ちょっと隠しておくことでリセットされるかもしれないです。
Commented by sana at 2008-10-03 09:56 x
りおんさん
さんまごはん、作ってみてください。おいしかったですよ。
きのことか入れてもいいかも・・・。

翼の下に隠れているヨウムの背中、なんか物足りないって感じですよね。白くて、うろこ模様も無いのよね。海の背中にはそういう感じしないんですけど。
碧ちゃんのあおむしな背中見てみたいなー。

海のしっぽ、とくにメインテールは濃いフブルーですね。この尻尾は抜け落ちてもすぐに生えてきます。広げると、左右に扇型にブルーとグリーンです。早いのであんまりじっくり私も見たことがありません。^^;

梯子ね、本当に怖くなくなったかどうかまだわかんないです。
コレを置いておくと、絶対半径1m以内近づかなかったので重宝してたんですが・・・。
もし、齧る対象に見てくれたら、それはそれでかなり時間稼ぎができるんですけどね。そうとう齧り甲斐ありそうですから。^^
Commented by sas_p at 2008-10-03 13:28 x
あっという間に去りゆく時間。。。
若かりし頃。。。
色々あったけど周りのみんながキラキラして夢追っかけてた頃
「今この瞬間て一生の宝物になるなー」って思ったもんです。
どの時代も思いだしたとき宝物に思える生き方したいですね。
でも。。。年々加速されてるような時の流れるスピードと、
覚えてられず薄れゆく最近の記憶力(爆)
昨日のご飯思い出せなくならない程度に記憶しなきゃだわ。

こーんな美味しそうな夕飯なら絶対忘れませんね♪
sanaさんは短い時間で手際よくこなせて、主婦の鑑だす。

海君と花ちゃん、朝はどれくらい放鳥してますぅ?
うちは3交代制だから1グループ45分。
1時間ずつ遊ばせると今以上に何も出来きなくなっちゃって。。。
うちの輩は海君や花ちゃんみたいにイイ子で遊んでくれないから、
放鳥中は鳥に集中するしかないんざますの (T T)

梯子持ってコアリズムやったら再び脅えてくれるかもよん ( ̄ー ̄)ニヤリッ
Commented by にこまる at 2008-10-03 18:34 x
わぁ〜!おいしそうなさんまごはん!!
確かに骨取るのは面倒くさそうだけど、これ食べてみたいなぁ〜♪
私も刺身用のさんま見つけたら、やってみます!!!
(骨取れって?^^;)

きれいな空ですね。。。
私も空みるの好きです。よく見てます(^^)
sanaさんは、本当に上手く時間を使っていると思いますよ。
私なんて、1日何やってるんだか・・・って、よく思います。
ホントに時が過ぎるのが早く感じるようになりました。
1日1日充実した日々を過ごしたいのに〜!と焦るばかりです。
sanaさんの言うように、「噛みしめて生きていく」という言葉、本当にそう思いますね。
私は、もっとシャキッとしなきゃ!

花ちゃんの椅子に移る時の必死さがたまりませんね〜(^^)

Commented by sana at 2008-10-04 11:51 x
sas_pさん
そうそう、昔のことは、よく覚えてるけどちょっと前のことはすぐ忘れる。^^;
若き日の楽しかったことも、苦い思い出も穴があったら入りたいような思い出も、今となったはかけがえのない時代でした。
ということは、なんとなく忙しく走って通り過ぎているような今ももっとトシとれば宝物のような時代になるのですかねー。

いや、主婦のカガミだなんて恥ずかしいですわ。
単に手抜きが得意なだけ。

ウチの朝の放鳥は、なんせ私に時間がないので短いです。
花はだいたい朝7時から50分くらい。海は本人に出てくるも引きこもるもお任せしてあります。花から10分くらい遅れてでてくることがほとんどで、ケージを掃除して御飯を新しくしてあげたら、自分でとっとと帰って行きますので、花より短いですね。
sas_pさんのところは大所帯ですものね、それぞれに放鳥してたら時間がかかるわ。
私は何かしながら放鳥ですが、やっぱり目のはしっこでいつも監視してないと何しでかすやらわからないです。(汗

梯子持ってコア!梯子振り回しちゃうよ。そりゃ、鳥どころか人間の家族も脅えるわ!(爆


Commented by sana at 2008-10-04 15:04 x
にこまるさん
この時期、秋刀魚旬ですから、スーパーとかでも三枚におろして半身づつ2匹分くらいでぺろーんとパックして売ってますよ。
自分でおろして小骨を取ってなんて・・・時間のロスです。
おいしいですよ。^^V

私はね、通勤の行き帰りに自転車で橋をわたるもんだから、いやでもその日の空模様が目につくんですよね。川に添っては障害物もなく空が強調されるんですよね。
川にやってくる鳥ウォッチングとか空ウォッチング、なかなかいいもんです。^^
毎日、充実させて生きたいけど、日常に流されて何が充実なのかもよくわかんないですね。
にこまるさんは没頭できるものをお持ちじゃないですか。^^
私は贅沢なのかな?空を見たり鳥を見たり、おいしいって思ったりすることだって、「噛みしめて生きていく」ことなのかもしれませんね。

ヨウムは、何かする時いつも必死な顔つきですよね
by sanakk | 2008-10-02 11:53 | Comments(8)