人気ブログランキング |

ヨウムな生活 sanahana.exblog.jp

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります


by sanakk
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

朝の手順 / 大人になった?

c0133013_138063.jpg
今朝も元気に海は出てまいりました。
ケージから出ると必ず横からぴょこんと顔だけ出して、リビングの様子を伺います。
多分、花との位置関係を確認してるんだと思います。
そして、必ず最初にやること。
降りていって、花のケージの餌入れのチェック。003.gif

ここで、花の餌入れにひまわりでもあった日にゃあ、すべて食べつくすまで居座りますが、自分と代わり映えの無いペレットだけの時はさっさと引上げます。
それでも、必ず一口食べてみることは忘れません。
見た目が同じでも食べてみたらもっとおいしいペレットかもしれないと思っているので味見はお約束です。

ゴハンを交換しているとのしのしとやって来てペレットの袋の中もチェックします。
c0133013_1393067.jpg
ずっとトヤが続いていて毛並みが悪いです。^^;
キレイに生え揃えば、濡れているようにしっとりとつやつやでとてもキレイな背中なのに・・・・。

ごはんチェックが済むと今度はリビング中を3・4周旋回して朝の運動。
わざと花のすぐそばをすり抜けて自分が出ていることをアピールすることも忘れません。


c0133013_13113654.jpg
相変らず、海の飛翔は早すぎて上手に撮れません。海の幻を見てるみたい。
前に博物館で見た鳥の先祖の恐竜の化石でこういう姿をしたのがあったなぁ。


c0133013_13124388.jpg
先日、鳥とものsas_pさん宅にあぞびに行った時、いただきました。
グーちゃんもひめ丸くんも大喜びであそんでいましたよね。


c0133013_1313893.jpg
んが、しかーし、ウチの花、予想通りの反応。


c0133013_13133741.jpg
逃げていく花の尻尾。^^

なんで、齧っていいよと言うものは齧らんのー?
海も同様に驚いて逃げていました。
まぁ、いつも視界に入るところにおいておけばそのうち齧って遊んでくれるでしょう・・・。

今朝、ついに無傷だった最後のリモコン(DVDプレーヤー)をちょっと目を離した隙にやられてしまいました。
c0133013_1315168.jpg

もちろん、これは海の仕業です。

テレビのリモコンは、すべてのボタンを平にもしくはえぐられているので使わず、このDVDのリモコンですべて操作していたのです。007.gif

海ちゃん、なんでおもちゃ齧らんのー?



c0133013_13161738.jpg
ところで日曜日sas_pさん宅に遊びに行って以来、花は海に対して寛容になっています。
前回、6月の鳥オフでたくさんのヨウムちゃんと会った後もそうでした。

海以外の鳥さんと会って刺激を受けることで、花の中で何かが変わるらしいのです。
私と花だけの世界がすべてじゃなく、世の中には他の鳥もヒトもいるって体験することで
我が家のリビングに海がいて私の肩にとまるくらい、なんでもないことのように思えてきたのかもしれません。

でもまた徐々にもとの花に戻っちゃうんですけどねー。^^


c0133013_1318342.jpg
私の膝の上でピスタチオを食べる海。

       床に寝転がって下から見上げる花。
c0133013_13184225.jpg
       少しオトナになったウチを見て。


c0133013_13222518.jpg
ほら、鼻毛もいっぱいはえてるし。

Commented by デンママ at 2008-10-22 20:36 x
ウチのピースも内弁慶だから外に連れだしたいな…と思っています。


ただ羽切りをしていないので、逃してしまったらどうしよう。と踏ん切りがつかないです。


花ちゃまはお利口さんですね。
ちゃんと経験を身につけて成長してる。
Commented by sana at 2008-10-23 13:13 x
デンママさん
そうか。ピースちゃんは事由に飛べる子なのね。
花もそろそろ羽が伸びてきて飛びたそうにしているので、どうしようかなと思案中です。時々お散歩にも連れ出していましたから・・・。

そうですね。クリップしてないとお外はちょっと不安ですね。
ハーネスやチェーンを着けていたとしてもね。
キャリーに入れてお出かけするなら安全じゃないでしょうか?
お出かけしたからといって内弁慶が治るわけじゃないけど、非日常的な出来事がいい方向に作用することもあるみたい。
他の鳥さんとコミュニケーションをもてる場があれば、積極的に連れて行きたいなと思っています。
Commented by かつをどり at 2008-10-23 14:17 x
海くん、やってることがうちのクロエと一緒。
でも海くんがやるとクロエみたいに意地汚いんじゃなくってお茶目に見えるから不思議。
いま喚羽中なのね。
海くんのはじわじわと長き続くタイプなのかな?

花ちゃん、かじり木ブロック怖かったッスか〜。
でもきっと慣れるわ、すぐよすぐ。

リモコン…無残な(汗
は、海くんはなぜ黒いボタンに手を出していないのだろう。
そこがどえらい知りたい。
海くんの仕事跡があるシャツは、見た瞬間そういうデザインだと思いますた。
いい仕事してますなあ。

花ちゃん、元に戻ったとしても経験は消えないから、少しずつ変化しているはずね。
長く緩やかな変化が、ある日ふっと表に出て来るものよね。
Commented by sas_p at 2008-10-23 18:38 x
おぉー海くん、なんてカワイイのでせぅ(萌)
前から可愛いのは判っていたけれど、
実際に逢って触れ合うと愛しさが100倍に跳ね上がりますわ♪
海君もちゃんと自己主張するんだもんね。
幻のような海くんが合成写真のようにカッコイイ!

花ちゃんも少しずつ変化していくのね。
グーもね、この間のオフのおかげで確実にまた成長しました。
海くんとは友情が芽生えていたし、花ちゃんとは何か感じあって意識してたし。
この子達の世界もつくることって大切なんだな…って勉強になるよね。

今度海君と花ちゃんの前で、グーとひめ丸にかじり木渡してみたいな。
ふたりも刺激うけて挑戦してくれそうな気がする♪
Commented by りおん at 2008-10-23 21:23 x
横からお顔を出す海ちゃん、かわいいですね~^^
いつもこのポーズからスタートだなんて、かわいすぎる~!!
リモコンのボタン、海ちゃんでしたか!!なかなかやりますねー。

海ちゃんが飛んでいるお写真、すごくキレイです~!!
ちゃんと海ちゃんが真ん中に来ているし~。
スケルトンになっちゃうのは、仕方ないみたいですね。
動きが早ければ早いほど透けちゃいます。
海ちゃん、動きが早いもの!!

ああ、そうかー! かじり木ブロック、わたしも欲しいと思っているのに、いつも買い忘れてしまいます。
ちゃんとメモしておかなくちゃ!
でも、そのメモすら忘れるんですよね、最近TT
早くなれて、遊んでくれるといいですね^^

あら!おしゃれなTシャツ~!!と思ったら、海ちゃん作でしたか^^

花ちゃん、いろんな経験をして、おとなになっていくのですね。
そう、鼻毛も・・・って^^
Commented by sana at 2008-10-24 09:45 x
かつをどりさん
海もかなり意地汚いですよー。こだわりのあるオトコのようで、好物にはすぐ釣られるし・・・。
今回の換羽は長いですねー。もうそんなに抜けてる様子はないんだけど、生え揃わない感じです。

リモコン、黒いボタンを噛んでないの指摘されて気がつきました。
他のリモコンも調べてみたら、確かに黒っぽいボタンは齧ってないんですよー。
私も海にきいてみたいです。どうして?
黒は齧ったら不吉なことが起こるでも思ったか?
あ、でも私の黒のTシャツは、見事に齧って穴あけてますがな・・・。
法則がわからん。^^;

花、三歩進んで二歩さがるみたいに変わって行ってくれるといいんだけど・・・、あの子の場合いきなり十歩くらい後退するんだなー。過去の経験からいって・・。
Commented by sana at 2008-10-24 09:59 x
sas_pさん
ありがとうございます。
海は特に芸の無いダルマですが、ただ普通に動いてくれるだけで十分楽しませてくれるんです。親バカですが・・・。

どんだけ頑張って写真とっても、いつも透け透けになっちゃいます。
鳥の心霊写真みたいです。^^
飛んでいる一瞬を捉えるのって難しいですね。
私のカメラ、バカで・・・(嘘)

人間同士、会っておしゃべりするのもいい刺激になってリフレッシュされるように、鳥たちにだって何か影響があって当然よね。
グーちゃんも初めて自分以外のヨウムと会ったんだもんね。
びびっただろうけど、ものすごく花のことを意識していましたよね。
グーちゃんの心もいい方向にリフレッシュされているといいな。^^

グーちゃんとひめ丸君が齧ってるを見たら、花&海も遊んでくれるかしら?


Commented by sana at 2008-10-24 10:10 x
りおんさん
毎朝、ケージを出るとすぐには飛ばないでちょこんと首だけ伸ばして状況確認するんですよー。見てると面白いですね。
小さな頭でいろいろ考えてるんですよね。
多分、花の位置を見て安全確認してから花のケージに忍び込むんですね。
花は、自分のケージに対して縄張り意識全然無いので、海が入っても怒らないんですけどね。^^

りおんさんが碧ちゃんの飛行を撮ってる写真はきれいですよね。
時間が止まっているかのように翼の細部まで鮮明で・・・。
上手だなっていつも思います。^^


いやー、さっき考えてたこと忘れちゃうのは私も最近しょっちゅうで・・ヤバイです。

私が家で着ているTシャツは、ほとんどこんな感じなんですよ。
どーせびりびりにされるので捨てないで着ています。
みーんな海の作品。
前がキレイなので安心してちょっとコンビニまで買物に行ったら、背中に大穴が開いていて恥かいたことがありますー。;;

ヨウムの白い鼻毛、大好き!
by sanakk | 2008-10-22 11:12 | Comments(8)